2025年度「おかあさんといっしょファミリーコンサート 大阪」テレビ見聞記

2026年1月23日(土)に通常放送の枠でオンエアされた「おかあさんといっしょファミリーコンサート 大阪公演」(2025年12月19日〜21日 / NHK大阪ホール)のざっくりとしたまとめです。

もくじ

1曲目は「きみのえがお」

幕が上がるとステージにはゆういちろうお兄さんまやお姉さんとファンターネの3人。杏月お姉さん和夢お兄さんは2階客席通路に登場です。

ゆういちろうお兄さんは青×白、まやお姉さんは赤×白のコーデ(白じゃなくてクリーム色かも)。
先週放送の宜野湾公演に引き続き、まやお姉さんは足首までのロングスカート、ゆういちろうお兄さんはオデコ全開のヘアスタイルです。まやお姉さん、赤いブーツが可愛い!

「おかあさんといっしょファミリーコンサート 大阪」(2026年1月23日放送)より

「大阪のみんな〜、こんにちは〜!」という挨拶に続いて今日の1曲目は2023年7月の月の「きみのえがお」
2曲目は「こんにちは」(JASRACによれば今井ゆうぞうおにいさん&はいだしょうこおねえさん時代の2006年春のファミリーコンサート「 ぼよよ〜んととびだせ!コンサート」の曲)。
杏月お姉さん和夢お兄さんは、この曲を歌っている最中に1階客席通路を通って、ステージに合流しました。

恒例のオープニングのあいさつ

さて、ここでオープニングのごあいさつ。最初のコールは今日は和夢お兄さん
「おかあさんといっしょファミリーコンサートに、ようこそ〜!」

かずむ

佐久本和夢です! 元気いっぱい! 体を動かそうね〜!

あづき

秋元杏月です! あとで体操、元気にやりましょう〜!

ゆういちろう

花田ゆういちろうです。今日はみんなに会えるのを楽しみに来ました。いっぱい歌おうね〜!

まや

ながたまやです。今日は一緒にたっくさん遊ぼう! よろしくね〜!

「それじゃ、大阪のおともだちともっともっとあっそぼう!」というわけで、3曲目は番組黎明期から歌い継がれている曲「おもちゃのチャチャチャ」

ファンターネのゲームコーナー

シーンが変わるとファンターネの3人が手をつないで、「てとてつないで でかけよう/おべんとうもって でかけよう/みんなといっしょに ピクニック」という歌詞の曲(たぶん「みんなでピクニック」(詞:目次立樹/作曲:パラボラレル)だと思うのですが間違っていたら教えてください!!)。を歌いながら登場。山形公演でも歌われていましたね。

山形公演と同じように「今日は何をして遊ぼうか」となり、みももさんは頭の皿にキュウリを乗せて運ぶという河童ならではのゲームを提案し、ルチータさんにガツンと否定されてしまうという流れ。
みももさんは「頭にお皿がなければ背中の甲羅に」とか言うのですが、当然ライオンのルチータさんにもひょうたんのやころさんもに甲羅はついていません。指摘されて気付いたみももさんはしょんぼり。

「では、みんなでカッパになる遊びをしませんか?」とやころさん。

というわけで、今日の人形劇コーナーは、カッパやひょうたんやライオンになる「なれるかな?ゲーム」に決定。
山形公演の「コーレスゲーム」もそうでしたが、今回の「なれるかな?ゲーム」も「ご存知!」というか「おなじみ!」みたいな感じで話が進んでいきます(人形劇を見ていない私にはこのゲームがファンターネ島で定着しているゲームなのか新作ゲームなのか判断がつきません)。

さてm

さて、「なれるかな?ゲーム」というのは、やころさんが「カッパ」「ひょうたん」「ライオン」のどれかを言うので、それになりきるという実にシンプルなゲーム。
「カッパ」はお皿、「ひょうたん」は下ぶくれのひょうたんの形、「ライオン」は「ガオ〜!」という鳴き声で表現します。

「それじゃあ、音楽に合わせていっくよ〜!」というみももさんのかけ声で「なれるかな?ゲーム」スタート。「なれ〜るかな? な〜れるかな?」という軽快な歌に合わせて、会場のおともだちと一緒に頭にお皿をのせるアクションをしたり、ひょうたんの形を両手で表現したり、「ガオ〜!」と吠えたりします

音楽が速くなったり、「カッパ! ひょうたん! ライオン! カッパ!」とマネをするポーズが4つに増えたりして会場は盛り上がります。

続いて、別のポーズに挑戦。
みももさんは羽ばたく動作で「ちょうちょ」のポーズ、やころさんは左手をクチバシの形にして「ニワトリ」のポーズ、ルチータさんは腰を落として両手を下にして「カエル」のポーズ。
途中からあーぷんさんも参加して、両手でアンテナを模した「あーぷん」のポーズも加わります。

山形公演の「コーレスゲーム」同様、点数や勝敗はなく、「なれるかな?ゲーム」というよりも「なれるかな?遊び」という趣きのファンターネコーナーでした。

ついに待望のあの曲が!

シーン変わって、ゆういちろうお兄さんまやお姉さんが登場。
後半1曲目は「にじ」。今年度お初オンエア曲。

ゆういちろうお兄さんは、制服風というのか、胸ポケットにワッペンがついたえんじ色のスーツ。ワイシャツはピンク色で、レジメンタルストライプのネクタイ。襟と袖口に白のアクセントを効かせています。襟にはキラキラした小さな王冠のバッジをつけています。オシャレ!

そして、まやお姉さんは白のフェミニンなブラウス×グリーン地に白ストライプのパンツスーツ。いつもよりオトナっぽい感じです。

「おかあさんといっしょファミリーコンサート 大阪」(2026年2月23日放送)より

続いて今日の4曲目は「ウィンターワンダーランド」
大阪公演はちょうどクリスマスシーズン中だったので季節にぴったりの歌。

日本語詞の「山川啓介」というのは「にこにこ、ぷん」「ドレミファどーなっつ!」の作者で「おかあさんといっしょ」に膨大な数の作詞をしている井出隆夫さんの別名義です。
「おかあさんといっしょ」発で「みんなのうた」でもオンエアされた「北風小僧の寒太郎」や、「太陽がくれた季節」「聖母たちのララバイ」「銀河鉄道999」など、たくさんのヒット曲を作詞しています。
2024年8月の月の歌「はぴねす・ぱずる」は山川啓介さん名義でした。

そして! ついに来ました!

5曲目は、杏月お姉さん和夢お兄さんも参加して、兄姉4人による2025年10月の月の歌「いいんだよ!インド洋!陰と陽!」
わ〜い、待ってたよ〜。生インド洋、ずっと見たかったのよ〜。嬉しい〜。

月歌オリジナルクリップに準じた振付ながらインド味は薄め。
次は全員インド風の衣装でボリウッド感あふれる4人のダンスが見たいぞ。

ステージは生歌だと思うのでゆういちろうお兄さんとまやお姉さんはあまり大きな動きはできないだろうから、夏の特番あたりでぜひ本格派インド洋を実現してほしい。
「いいんだよ!インド洋!陰と陽!」「カレーライスのうた」「カレーになりたい」「ハヒフホ・カレー」で夏休みインドカレースペシャルだ!

体操、そしてエンディング

かずむ

さあ、今度はみんなで体操しますよ〜! 1階席のみんなは立って準備をしてくださ〜い!

ゆういちろうお兄さんまやお姉さんがステージから去り、ここからは杏月お姉さん和夢お兄さんの体操の時間です。
今日の「からだ☆ダンダン」も杏月お姉さん和夢お兄さんふたりで体操するバージョン。“ゆうまやのびゅん風合流”なし(※“びゅん風合流”とは「♫びゅーんと 風が」のところからゆういちろうお兄さんとまやお姉さんが体操に合流することを指す当ブログの造語です)

体操が終わるとゆういちろうお兄さんまやお姉さんとファンターネの3人がステージに合流。

ゆういちろう

みんな〜! 今日のコンサートは楽しかったですか〜? お〜、みんなありがとう〜。ぼくたちもと〜っても楽しかったね。

まや

でもそろそろお別れの時間がきてしまいました。

「それじゃ最後はみ〜んなで! きんらきら…」「ぽん!」というわけで、エンディング「きんらきら ぽん」。
そして、ファミリーコンサート恒例の間奏のひとことコメントコーナー。まず、みももさん、やころさん、ルチータさん、あーぷんさんが挨拶し、続いて兄姉の番です。

かずむ

元気に体操してくれてありがとう〜!

あづき

いっぱい遊んで体動かしてね〜!

まや

また一緒に歌おうね〜!

ゆういちろう

大阪のみんな〜! 元気でね〜! さあ、最後はみんなで「おーい」だよ〜! 大きな声で「おーい」って言ってね〜。せ〜の!

これにて「おかあさんといっしょファミリーコンサート 大阪公演」の放送終了。


先週の宜野湾公演では沖縄がテーマの曲「さとうきび畑」が歌われたので、もしかしたら大阪は「たこやきなんぼマンボ」が来るんじゃないかと予想していたのですが、「にじ」と「ウィンターワンダーランド」がオンエアされました。粉もんがクリスマスに負けた!

ゆういちろうお兄さんとまやお姉さんの衣装はカジュアルな中にもオシャレ感があって良い感じ。いつもこのライン、もしくはこのラインより上のキラキラ衣装希望です。
カジュアル系は番組で見られるので、ファミリーコンサートでは普段見られぬ華やかな衣装を着てほしいよね。

そして! なんといっても大阪公演放送の目玉は生インド洋!
ボリウッドスタイル全開の月歌クリップの「いいんだよ!インド洋!陰と陽!」をステージで歌うとどんな感じになるのかあれこれ想像していましたが、今回のインド洋はひとことで言うなら「穏当」。
兄姉4人だけで元気いっぱいに歌い踊る様子はとても楽しいし、悪くない。
いや、全然悪くないのだけれど、月歌クリップがあまりにも奇抜だったのでステージバージョンにちょっと期待しすぎてしまったかもしれません。

いつか兄姉4人がインド風の衣装を身にまとい、ボリウッドダンサーを大勢引き連れて歌い踊るオトナ向けのインド洋が見られる日が来るのを楽しみにしています。
そして、次なる願いは、2月の月の歌の「ピンチピンチマーチ」を月歌クリップそのままの衣装でステージで披露してくれることです。緑のウィッグのゆういちろうお兄さんの生どうしよう聞きたいよね。【み】

もくじ