2026年1月17日(土)に通常放送の枠でオンエアされた「おかあさんといっしょファミリーコンサート 宜野湾公演」(2025年12月6日・7日 / 沖縄コンベンションセンター)のざっくりとしたまとめです。
1曲目は「きみのえがお」
幕が上がるとステージにはゆういちろうお兄さん&まやお姉さんとファンターネの3人。杏月お姉さんと和夢お兄さんは2階客席通路に登場です。
ゆういちろうお兄さんは今日はオデコがよく見える真ん中分けのヘアスタイルで黄色のシャツに赤のベスト&グリーンのチェックのネクタイ、まやお姉さんは黄色のニットのダブルのジャケット(?)に赤のチェックのくるぶしまでのロングスカートという衣装。

前回放送の周南公演と同じく、今回も2023年7月の月の「きみのえがお」でスタート。
2曲目は「バナナのおやこ」。
この曲の途中から杏月お姉さんと和夢お兄さんがステージに合流しました。
恒例のオープニングのあいさつ
さて、ここでオープニングのごあいさつ。最初のコールは今日はゆういちろうお兄さん。
「おかあさんといっしょファミリーコンサートに、ようこそ〜!」
まやながたまやです。今日は一緒にたっくさん遊ぼう! よろしくね〜!
ゆういちろう花田ゆういちろうです。今日はみんなに会えるのを楽しみに来ました。いっぱい歌おうね〜!
あづき秋元杏月です! あとで体操、元気にやりましょう〜!
かずむ佐久本和夢です! げんきいっぱい! 体を動かそうね〜!
挨拶する順番は変わりますが、セリフはどの会場でも一緒です。
わー「それじゃ、宜野湾のおともだちともっともっとあっそぼう!」というわけで、3曲目はルチータさんがセンターに飛び出して2024年3月の月の歌「ヒューララ ブンブン!」。
和夢お兄さんは「ワーーーオ!」のところのジャンプがものすごく高くてカッコいいぞ。
杏月と和夢の新体操ショー
ステージに新体操の手具を持った杏月お姉さんと和夢お兄さんが登場して「杏月と和夢の新体操ショー」のスタート!
今日の杏月お姉さんはクラブ、和夢お兄さんはスティックを持っています。というかクルクル回しています。
かずむ新体操はこういう道具、手具っていうんだけど、こういうのを使ったりして、音楽に合わせてする体操のことです。
あづきこれからわたしたちが新体操のいろんな技を見せたいと思います!
かずむよ〜し、じゃあ、おにいさんはこのスティックを使いま〜す。スティックはこういうね、木でできている一本の棒なんだけど、今ね、これ、おにいさんが持っているのは白色です。でもね、テープを巻いたりスプレーをしたりして、いろんな色に変身したりもします。
和夢お兄さんの説明を聞いていた杏月お姉さんは、スティックについている赤い色に注目します。
あづき和夢お兄さん、そこのさ、赤い色はなあに?
かずむこれはね、投げた時に真ん中がわかりやすくなるような目印です。
男子新体操の豆知識ゲットです。
かずむでね、このスティックはこういう風にゆっくりくるくるくる〜って回したり、あとはね、同じくるくるでも速く…くるくるくるくるくるくる〜って回したりもできます。
和夢お兄さんはスティックを実際に操りながら説明します。
この他にも手の上で転がしたり、左腕から背中を通って右腕に移動させたりと、珍しい動き連発。
一方、杏月お姉さんの手具はクラブ。
クラブもいろんな色があったり、ゴム素材やプラスチック素材のものがあるそうです。
あづきクラブはね、こうやってくるくるくる〜、くるくるくる〜って1本ずつ回したり、これを、2本を一緒に回すと…ジャ〜ン!
杏月お姉さんが2本のクラブを互い違いにくるくる回転させるとお花みたいに見えます。
あづきあとはね、こうやって投げたりもするよ。
上に高く投げたり、2本同時に投げ上げてキャッチしたりします。
新体操というとリボンの演技が披露されることが多いような気がしますが、クラブについてこんなに丁寧に説明してもらうのは新鮮です。
「それじゃあ、音楽〜」「スタート!」のかけ声で、いよいよ「新体操ショー」の始まりです。
音楽に合わせて投げたり取ったり回ったりと鮮やかな動きを見せる杏月お姉さんと和夢お兄さん。
和夢お兄さんの演技はキレッキレで、スティックを投げている間にくるりと回転したり、背中でスティックを回してピタっとポーズをキメたり、まるで孫悟空のようです。カッコいい!
和夢お兄さんに良く似合っている体操のコスチュームはともかくとして、杏月お姉さんは新体操に合ったコスチュームで演技が見たかったな〜。
さて、新体操の演技が終わると、「またあとでね〜!」と言って去っていく杏月お姉さん&和夢お兄さん。
ざわわざわわ…意外な選曲
ゆういちろうお兄さんとまやお姉さんが登場して、後半1曲目は「さとうきび畑」。
「みんなのうた」で森山良子さんが歌って有名になった反戦歌。実にレアな選曲です。
今回は沖縄県での公演なので特別だったのでしょうか。
ゆういちろうお兄さんとまやお姉さんの衣装は赤ベースだった前半とは一転して青色コーデ。
まやお姉さんは後半もロングスカートでした。

続いて今日の4曲目は、今井ゆうぞうおにいさん&はいだしょうこおねえさん時代の2003年6月の月の歌「ぼくときみ」。兄姉のハーモニーが美しい曲です。
続く5曲目はゆういちろうお兄さん、まやお姉さん、杏月お姉さん、和夢お兄さんによる「だいすきがいっぱい」。横山だいすけおにいさん作詞の9月の月の歌です。
キラッキラの笑顔で歌うゆういちろうお兄さん&まやお姉さんのバックで、のびやかに踊る杏月お姉さんと和夢お兄さん。
歴代の体操のおにいさんたちは皆ダンスが上手でしたが、なんといっても現役コンビは新体操出身です。おそらくバレエやダンスも学んできたふたりのダンスは表現豊かで安定感がありキレがよくそして優雅。どの歌でも素晴らしい踊りを見せてくれますよね。
体操、そしてエンディング
かずむさあ、次はみんなで体操しますよ〜! 1階席のみんなは立って準備をしてくださ〜い!
というわけで、会場のおともだち待望の体操の時間です。
今日の「からだ☆ダンダン」も杏月お姉さん&和夢お兄さんふたりで体操するバージョン。“ゆうまやのびゅん風合流”なし(“びゅん風合流”とは「♫びゅーんと 風が」のところからゆういちろうお兄さんとまやお姉さんが体操に合流することを指す当ブログの造語です)。
体操が終わるとゆういちろうお兄さん&まやお姉さんとファンターネの3人がステージに合流。
ゆういちろうみんな〜! 今日のコンサートは楽しかったですか〜?
会場からは「は〜い!」という元気な声が返ってきます。
ゆういちろうお〜、みんなありがとう〜。ぼくたちもとっても楽しかったね。
まやでもそろそろお別れの時間がきてしまいました。
「それじゃ最後はみ〜んなで! きんらきら…」「ぽん!」というわけで、エンディング「きんらきら ぽん」。
そして、ファミリーコンサート恒例の間奏のひとことコメントコーナー。まず、みももさん、やころさん、ルチータさん、あーぷんさんが挨拶し、続いて兄姉の番です。
かずむ元気に体操してくれてありがとう〜!
あづきいっぱい遊んで体動かしてね〜!
まやまた一緒に歌おうね〜!
ゆういちろう宜野湾のみんな〜! 元気でね〜! さあ、最後はみんなで「おーい」だよ〜! 大きな声で「おーい」って言ってね〜。せ〜の!
これにて「おかあさんといっしょファミリーコンサート宜野湾公演」の放送終了。
4人ともいきいきとして笑顔が輝いていて、これが沖縄2DAYSの威力なのかしらと感服しました。みんなおいしいものをいっぱい食べたかな。
今回は「新体操コーナー」をしっかり尺を取ってオンエアしてくれたのがありがたかった! あづかずコンビ、カッコよかったですよね。
そして、前回も前々回も書いたけどライブバージョンの「いいんだよ!インド洋!陰と陽!」が早く見たいよ〜!【み】






