2025年12月12日(土)に通常放送の枠でオンエアされた「おかあさんといっしょファミリーコンサート 周南公演」(2025年11月22日 /周南市文化会館)のざっくりとしたまとめです。
1曲目は「きみのえがお」
幕が上がるとステージにはゆういちろうお兄さん&まやお姉さんとファンターネの3人。杏月お姉さんと和夢お兄さんは2階客席通路に登場です。
ゆういちろうお兄さんは今日はピンクのシャツに赤のベスト、まやお姉さんは赤のチェックのワンピースに黒のブーツ。今回もカジュアル寄りの衣装です。

川崎公演、旭川公演、新潟公演、山形公演と4会場連続で坂田おさむおにいさん作詞作曲の「きっとキセキ」でオープニングを飾っていましたが、今回は2023年7月の月の「きみのえがお」でスタート。
しかしご安心ください。
2曲目は坂田おさむおにいさん作詞の「キッチンオーケストラ」。おさむソング健在です。
この曲の途中から杏月お姉さんと和夢お兄さんがステージに合流しました。
恒例のオープニングのあいさつ
さて、ここでオープニングのごあいさつ。最初のコールは今日はゆういちろうお兄さん。
「おかあさんといっしょファミリーコンサートに、ようこそ〜!」
ゆういちろう花田ゆういちろうです。今日はみんなに会えるのを楽しみに来ました。いっぱい歌おうね〜!
まやながたまやです。今日は一緒にたっくさん遊ぼう! よろしくね〜!
かずむ佐久本和夢です! げんきいっぱい! 体を動かそうね〜!
あづき秋元杏月です! あとで体操、元気にやりましょう〜!
「それじゃ、周南のおともだちともっともっとあっそぼう!」というわけで、3曲目は再びおさむソング登場。坂田おさむおにいさん作詞作曲のこの夏の新曲「ニッコニコ!プレゼント」。
おなかがすいたからやきにくで遊ぼう
シーンが変わるとステージには杏月お姉さんと和夢お兄さん。
かずむ杏月お姉さん、なんだかおなかがすいてきちゃった。
あづき確かに。
かずむあ、じゃあ、次は、「にくやきにいく」であそぼう!
ゆうまやコンビの歌に合わせて、両手をお肉や野菜に見立てて裏返したり表にしたりして両面よく焼いて食べていくという焼肉ごっこの手遊び歌です。
会場のおともだちが「やきにく」で満腹になったのを確認し、「またあとでね〜!」と言って去っていく杏月お姉さん&和夢お兄さん。
まやお姉さんの大人っぽいパンツスタイル
ゆういちろうお兄さんとまやお姉さんが登場して、後半1曲目は「銀ちゃんのラブレター」。
速水けんたろうおにいさん&茂森あゆみおねえさん時代の1994年6月の月の歌。今年度お初オンエアです。
ゆういちろうお兄さんもまやお姉さんも鮮やかな赤系のトップスに縦縞の紺色のパンツ。
ゆういちろうお兄さんはベージュのジャケットを着ています。
いつもよりちょっと大人っぽいスタイル。

続いて今日の4曲目は「チキ・チキ・バンバン」。
2024年1月27日に放送された「おかあさんといっしょファミリーコンサート 大阪」でオンエアされて以来久々。今年度お初オンエア。
これは、1968年製作のディック・ヴァン・ダイク主演の映画「チキ・チキ・バンバン」の主題歌。
原作は007シリーズの原作者イアン・フレミングが書いた唯一の童話。脚本にロアルド・ダールが参加していたり作曲がシャーマン兄弟だったりと豪華な作品。
原題は「Chitty Chitty Bang Bang」なので、カタカナで書くなら「チティ・チティ・バンバン」になるはずですが、ウィキペディアによると
日本語の題名を発音しやすい形に変えたのは、当時ユナイテッド・アーティスツ日本法人の宣伝部長であった水野晴郎であった。
ということらしいですよ。
チティ・チティ可愛いのにな〜。
公開当時、テレビでペギー葉山さんが歌っているところを見た記憶があるのですが、ウィキペディアにも「ペギー葉山・友竹正則・東京少年少女合唱隊の3者によって合唱された主題歌の日本語訳版(訳詞:岩谷時子)も著名」と書かれていました。
また、ウィキペディアによると山本リンダさんが「1969年2月10日に岩谷時子の日本語詞でカバーしシングル発売」したそうです。リンダバージョンは知らなかった!
ちなみに、ゆうまやコンビが歌っているのもこの岩谷時子日本語詞版。
「チキ・チキ・バンバン」が終わるとステージ下手からファンターネの3人が登場。
ゆういちろうお兄さんとまやお姉さんは3人にステージを譲って退場です。
そして、ファンターネの3人による歌「キラキラッタッタ」。
がんばレンジャーズ見参!
ファンターネ3人衆は「キラキラッタッタ」を歌い終わるとステージ下手へ退場。
ステージ上手からはゆういちろうお兄さん、和夢お兄さん、まやお姉さん、杏月お姉さんが飛び出してきました。
歌はさだまさしさん作詞作曲の5月の月の歌「がんばレンジャーズ」。
あれ? ひょっとしてナマレンジャーはお初なのでは?
ゆういちろうお兄さんとまやお姉さんは「チキ・チキ・バンバン」を歌った時の衣装、杏月お姉さんと和夢お兄さんはいつもの体操の衣装。
諸事情あるのだろうけれど、ここはぜひ月の歌のクリップで披露した派手なおじいちゃんおばあちゃん&パパママの格好で歌い踊るところを見たかったよね。
とはいえ、杏月ママレンジャーと和夢パパレンジャーによるキレッキレのダンスが見られたのでOKです(でもいつかフルスタイリングバージョン見せてよね)。
体操、そしてエンディング
ゆういちろうジジレンジャーとまやババレンジャーがステージから去り、次は会場のおともだちお待ちかねの体操のコーナーです。
かずむさあ、今度はみんなで体操しますよ〜! 1階席のみんなは立って準備をしてくださ〜い!
あづきみんな立っていいですよ〜。階段のところは気をつけてね。
かずむ上の階のみんなは危ないから座ったまま一緒にやってね。
前回放送の山形公演では「2階席のおともだちは危ないので座ったまま体操してね」の指示なしで体操に突入したのでちょっと寂しい思いをしたのですが、今回は事前注意フルバージョン。
今日の「からだ☆ダンダン」も杏月お姉さん&和夢お兄さんふたりで体操するバージョン。“ゆうまやのびゅん風合流”なし(“びゅん風合流”とは「♫びゅーんと 風が」のところからゆういちろうお兄さんとまやお姉さんが体操に合流することを指す当ブログの造語です)。
今日の和夢お兄さんの「とまるよ〜 ピタ!」は膝を外向きに曲げ体の横で両手を広げたカエルみたいなポーズでした。
そして、ゆういちろうお兄さん&まやお姉さんとファンターネの3人がステージに合流。
まやみんなとっても元気に体操していたね。
ゆういちろううん。がんばってたね〜。
まやでもそろそろお別れの時間がきてしまいました。
「それじゃ最後はみ〜んなで! きんらきら…」「ぽん!」というわけで、エンディング「きんらきら ぽん」。
そして、ファミリーコンサート恒例の間奏のひとことコメントコーナー。まず、みももさん、やころさん、ルチータさん、あーぷんさんが挨拶し、続いて兄姉の番です。
かずむ元気に体操してくれてありがとう〜!
あづきいっぱい遊んで体動かしてね〜!
まやまた一緒に歌おうね〜!
ゆういちろう周南のみんな〜! 元気でね〜! さあ、最後はみんなで「おーい」だよ〜! 大きな声で「おーい」って言ってね〜。せ〜の!
これにて「おかあさんといっしょファミリーコンサート周南公演」の放送終了。
今回の目玉はナマレンジャー! シュタッ!シュタッ!とカッコよくポーズをキメる杏月お姉さん&和夢お兄さんが最高でした。まやお姉さんのちょっと大人っぽいスタイルも良かったよね。今度はどんな衣装かな? 華やかなドレス系の衣装が見てみたいな。
そして前回も書いたけど、ライブバージョンの「いいんだよ!インド洋!陰と陽!」が見たいよ〜!【み】





