番組開始65周年を祝う「おかあさんといっしょ おたんじょうびウィーク」の5日目は、21代目歌のおねえさんの小野あつこさん(2016年4月4日〜2022年4月2日)と12代目体操のおにいさんの福尾誠さん(2019年4月1日〜2023年4月1日)の登場です。いずれも先代のおねえさんとおにいさん。
そして、今日もオープニングは当時のオープニングアニメです。
「みんな〜、元気〜?」
オープニングのあいさつは、現役の歌のおにいさんのゆういちろうお兄さんと小野あつこおねえさん。一昨年までのコンビです。まるで違和感なし。いつも通りに番組が始まったのかと思っちゃった!
スタジオには子ども達がいて(このスタイルを「子席収録」っていうそうですよ)、スポーツウェアの福尾誠おにいさんもみんなの中に混ざっています。なじんでる〜!
ゆういちろうお兄さんです!
あつこお姉さんです! ひ〜さしぶり〜〜〜!
超特大の笑顔で両手をブンブン振るあつこお姉さん。
みんなで「イェ〜イ!」と大歓迎。まやお姉さんはお隣の誠お兄さんとハイタッチしてますよ。
そして、誠おにいさんもごあいさつ。
誠お兄さんもいるよ〜! ヤッホー!
声でかいです。気合入ってます。いい調子です。
みんな、ヤッホー!📢#あつこお姉さん と#誠お兄さん があそびに来たよ!
— NHK Eテレ編集部 (@nhk_Etele) October 3, 2024
久しぶり~😀#ガラピコぷ~ の仲間も待ってるよ🎵#おかあさんといっしょ
おたんじょうびウイーク🎉
⏰4日(金)前7時45分 pic.twitter.com/GbUl1lXMoP
ヤッホ・ホー
誠おにいさんの「ヤッホー!」に応えて、みんなも「ヤッホー!」。
うわあ、楽しい〜! お姉さんもやっていい? みんな! ヤッホ・ホ〜〜〜!
というわけで、1曲目は「ヤッホ・ホー」。今日も出ました坂田おさむおにいさんソング!
それはそうと、あつこお姉さん、すごい存在感。自分のことを「あつこおねえさん」ではなくて「おねえさん」と呼んでしまうのね。スタジオに現役歌姉のまやおねえさんがいるのに〜。
まあ、ほんのつい最近まで歌のおねえさんだったからこういう台本にしたのかもね。
あつこお姉さんの隣に座っているゆういちろうお兄さんの嬉しそうな顔!
歌っている時もリラックスしているように見えます。
昨日までは先輩達をお迎えする立場でしたが、今日は気心の知れた仲間が助っ人にきてくれた状態なのでそりゃのびのびしちゃいますよね。
きみイロ
2曲目は「きみイロ」。お兄さんお姉さんが着ているカラフルなつなぎの色がどんどん変わっちゃう野外ロケの月の歌オリジナルクリップ。
ブー!スカ・パーティー!
3曲目はかしわ哲おにいさん作詞作曲の「ブー!スカ・パーティー!」。
ゾウ、コアラ、ライオン、キリン、パンダの皆さんが楽器を演奏、ゆういちろうお兄さんがブタ、あつこお姉さんがウシ、誠お兄さんがサル、あづきお姉さんがワニのかぶりものを頭に装着して歌い踊る楽しい動物スカバンドなクリップ。
人形劇「ガラピコぷ〜」
「次は、私達のお友達を呼びます」とあつこお姉さん。
あづきお姉さん、あつこお姉さん、ゆういちろうお兄さん、まことお兄さんの4人が並んでいて、この時代の視聴者にはたまらない演出ですよね。
「チョロミ〜! ムームー! ガラピコ〜!」と4人で呼びかけて、人形劇「ガラピコぷ〜」のスタートです。最初にロボットのガラピコさんが自己紹介の歌を歌い、途中、みんなで「歩いて行こう」を歌っていましたよ。
アニメ「ともだち8にん」
ミライクルクル
4曲目は「ミライクルクル」月の歌オリジナルクリップ。ウェーブのかかったツインテールでオデコ全開のあづきおねえさんが可愛い!
ぱんぱかぱんぱんぱーん
5曲目はいきものがかりの水野良樹さん作詞作曲の「ぱんぱかぱんぱんぱーん」。
今も頻繁にオンエアされているクモトリさんのアニメバージョンのクリップ。出演はもちろんゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんです。
まほうのラララ♪
あつこお姉さん&まことお兄さんが出演していた時代は身体表現コーナーがないせいか、歌のクリップがどんどんオンエアされます。いいねいいね! いつもこうならいいのにね!
6曲目は「まほうのラララ♪」。
あつこお姉さんの最後の月の歌で、コロナ禍の時期を支えた大功労者のあつこお姉さんを華やかなセットと手の込んだゴージャスな衣装で送り出す“はなむけ”のクリップ。途中からガラピコぷ〜の3人も合流して歌のクライマックスを盛り上げます。
兄姉コーナー「シルエットはかせ」
ムームーさんと一緒にシルエットはかせ(花田ゆういちろう)が登場しました。
「いい影の宝箱じゃないか〜! よいしょっ」とか言いながら、中央の大きな木のウロに座り込むシルエットはかせ。
明日からお披露目される予定の「おかあさんといっしょ」の新しい美術セットをチラっとだけ見せてふたりは去っていくのでした。
体操「からだ☆ダンダン」
今日の体操は子ども達と一緒。そして、まことお兄さんの「それじゃ、体操いくよ!」というコールからのあづきお姉さんとのハイタッチという流れが懐かしいというよりあまりにもしっくりきているので、先週までここにいたかずむお兄さんのことを危うく忘れそうになっちゃう!
現在も続いている「からだ☆ダンダン」なのだから、体操兄姉3人で豪華にスタートするというのも結構な視聴者サービスだと思うのだけど……。
番組制作側のゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、まことお兄さん、あづきお姉さんのカルテットとその時代への思い入れがよほど深いのか、このカルテットの人気がよほど高いのか、あるいはその両方なのかもしれませんが、番組公式サイトにはこんな風に書いてあるのでした。
第21代・歌のお姉さんの小野あつこさんと、第12代・体操のお兄さんの福尾 誠さんが駆けつけます! おともだちと一緒に贈る「ゆう・あつ・まこ・あづ」の特別版!
おかあさんといっしょ 放送65年 歴代お兄さん・お姉さんからメッセージ – おかあさんといっしょ – NHK
いや、「ゆう・あつ・まこ・あづ」にはビックリしました。NHK公式が! へえ、そうなんだ!
ネットで流通しているタイプの愛称を天下のNHKがサラッと発信するほどの特別な4人だったから、体操も「当時そのままの形でスタートしたほうがファンが喜ぶ」と判断したのかもしれません。恥ずかしながらこの時代の放送をまったく見ていないので事情が全然わかりませんが。
とはいえ、私が久しぶりに「おかあさんといっしょ」視聴習慣を復活させた2022年度の体操兄姉ですので、やっぱり懐かしくて嬉しいのでした。久々に見ることができたまことお兄さんの「
そして、いつものように「ビュ〜ン」の後にその他の出演者が合流したわけですが、上手からはゆういちろうお兄さんとかずむお兄さん、下手からはまやお姉さんとあつこお姉さんが走り込んできて、総勢6人+子ども達のにぎやかな体操風景に大満足したのでした。
エンディング「べるがなる」
「最後は、『べるがなる』!」とみももさんのコールでエンディングへ。
今日のトンネルはファンターネのやころさんとルチータさん。お兄さん・お姉さんと一緒に子ども達がくぐります。「そろそろ、おしま〜い!」のコールはゆういちろうお兄さん。
今日のあつこお姉さんは最後までカンペキに現役歌姉ムーブ。
昨日までのゲストはみんなエンディングの曲の途中で「みんなに会えて嬉しかった」とか「また遊ぼうね」的なコメントを言っていたのですが(ファミリーコンサートのエンディングみたいな感じ)、あつこお姉さんはコメントなし! 真ん中でゆういちろうお兄さんと並んで「それじゃあ、またね〜!」とお別れのあいさつをしていました。なお、まことお兄さんは奥の端っこにしゃがみこんで子どもと何やら話し込んでいましたよ。
コロロ~やころです🍃
— すくコム (@sukusuku_com) October 3, 2024
今日はあつこお姉さんが♪ヤッホ・ホーを歌ってくれて、誠お兄さんがからだ☆ダンダンの体操をしてくれました!
ガラピコぷ~のお話もありました!
もう、コロコロ コロロロロ~ですっ!!#おかあさんといっしょ #65周年 #まことお兄さん #あつこお姉さん #ファンターネ… pic.twitter.com/UhNkDzUZDD
今日はあつこお姉さんとまことお兄さんがゲストというよりも、ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、まことお兄さん、あづきお姉さんの「おかあさんといっしょ」にまやお姉さんとかずむお兄さんがゲストで出演しているみたいだった! もしかしたら兄姉が平常時と違うことに気づかず最後まで見ていた小さな視聴者もいるかも。
私はゆういちろうお兄さん&あつこお姉さんの放送をまるで見ていなかったのだけれど、この3年間ほんわかまやお姉さんを見慣れていたせいか、ぱっちりした目でぐいぐい迫ってくるあつこお姉さんの迫力というか圧の強さというか、その貫禄に圧倒されっぱなしだった。大きな目のパワーがとにかくスゴい!
一方、まことお兄さんは現役当時と変わらぬ笑顔と大きな声。スラッとしたイケメンさんなのにどことなく不思議ちゃん感が漂うたたずまいが健在なのが嬉しい。
さあ、いよいよ明日は兄姉大集合のおたんじょうびパーティだよ! 楽しみすぎる〜!【み】