「おかあさんといっしょ おたんじょうびウィーク」火曜日のまとめ(2024年10月01日)

1959年10月5日に放送がスタートした「おかあさんといっしょ」。
番組開始65周年を祝う「おかあさんといっしょ おたんじょうびウィーク」の2日目は、8代目歌のおにいさんの速水けんたろうおにいさん(1993年4月5日〜1999年4月3日)と17代目歌のおねえさんの茂森あゆみおねえさん(1993年4月5日〜1999年4月3日)が登場。
昨日に引き続き、今日もオープニングは懐かしい当時のオープニングアニメです。

今日もスタジオには速水けんたろうおにいさん茂森あゆみおねえさんを囲んで、花田ゆういちろうお兄さんながたまやお姉さん秋元杏月お姉さん佐久本和夢お兄さん、ファンターネの3人衆が並んで座っています。昨日はおさむおにいさんゆうこおねえさん上手かみて側に兄姉、下手しもて側にファンターネの皆さんが座っていましたが、今日は反対の並びに席替え。

「みんな! 元気〜!」
けんたろうおにいさんあゆみおねえさんがカメラに向かって呼びかけます。
「けんたろうおにいさんです!」「あゆみおねえさんです!」「僕達も『おかあさんといっしょ』のお祝いにきました〜!」と、昨日のしっとりとしたおさむ&ゆうこコンビとはちょっと違って、何かこう、勢いのあるごあいさつ。

今日のあゆみおねえさんは袖が大きくふくらんだ薄いイエローの長袖ブラウス+ターコイズグリーンのスカート。ヘアスタイルはポニーテール。レースの襟が素敵。もう! 可愛すぎてそわそわしちゃう!

あづき

わたし、子どもの頃、兄と一緒に見てました!

昨日はゆういちろうお兄さんが「僕の子どもの頃のおにいさんとおねえさんが、おさむおにいさんとゆうこおねえさんだったんですよ」と言っていましたが、今日はあづきお姉さんの視聴報告。

けんたろう

あら。

あゆみ

え〜! 嬉しい!

けんたろう

大きくなったね〜。

昨日もゆういちろうお兄さんゆうこおねえさんに「大きくなりましたね〜」と言われていましたね。明日は誰が言われるのかな?

あゆみ

それじゃあ、今日、久しぶりに一緒に遊びましょ!

あづきお姉さんとハイタッチして「アハハハハハ」と笑うあゆみおねえさん。現役時代と変わらぬハイテンション。ホント可愛いよね〜。

もくじ

公園にいきましょう

さて、「ねえねえ、今日は何の歌?」と昨日に引き続き“裏回し”担当のみももさん。歌のコーナーへと話を進めます。よっ、誘導上手!

あゆみ

そうねえ、とってもいいお天気だから、みんなで公園に行かない?

けんたろうおにいさんあゆみおねえさんが口元に小さなマイクを付けていたので(イヤホンマイクって言うの?)、1曲目は立ち上がって踊りながら歌う曲だろうと予想していたのですが、今日も初っ端から超名曲がきちゃいましたよ。
今も昔も番組やイベントで歌い続けられている「公園にいきましょう」。そして今日も1曲目は坂田おさむおにいさん作詞作曲の歌!

けんたろう

おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃんも!

あゆみ

それじゃあ、テレビの前のみんなも!

けんたろうおにいさんあゆみおねえさんが声を揃えて「み〜んな誘って、公園にいきましょう!」
孫はいないけどおばあちゃん世代の私も、もちろん行く行く! 公園に行きます〜!

……と思ったら、全員座ったまんまで歌い出しました。予想大ハズレ。いやお恥ずかしい。
録画を見返してみたら、昨日のおさむおにいさんゆうこおねえさんも口元にマイクを付けていたし、昨日も今日もゆういちろうお兄さんまやお姉さんの口元にもマイクが付いていました。一体何を見ていたのか私! ハイハイ!

1曲目「公園にいきましょう」
詞・曲:坂田修
出演:速水けんたろう、茂森あゆみ、花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢
*1997年6月の月の歌

だんご3兄弟

「ねえねえ、けんたろうおにいさん、あゆみおねえさん、ぼく『だんご3兄弟』が聴きたいな」とルチータさん。
おや、もう「だんご」いっちゃう? さあ、アニメバージョンがくるのか、スタジオバージョンか。アニメバージョンは通常の放送でも見られるし、せっかくだからスタジオで懐かしい振付で歌ってほしい〜!

「やころは野菜の歌が聴きたいです。きょうは わがやの サラダデイ!」と歌い出すやころさん。あゆみおねえさんが慣れないラップ風のリズムに苦しんだというあの曲ね。あれ? 意見が割れちゃったぞ?

あゆみ

いや〜、いろんな歌を歌ってきたわよね。

けんたろう

そうだねえ、じゃあ、 僕達が歌った歌を、聴いてください!

パンがなければケーキを食べればいいし、意見が割れたら両方オンエアすればいいのです。
というわけで、2曲目は「だんご3兄弟」月歌オリジナルのアニメバージョン。画面の両端が切れています。1999年といえば「おかあさんといっしょ」はもうとっくにハイビジョン化されていたのに何故かしら。

2曲目「だんご3兄弟」
詞:佐藤雅彦、内野真澄/曲:内野真澄、堀江由朗/絵:内野真澄、アニメーション:秋穂範子
歌:速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱団
*1999年1月の月の歌

サラダでラップ

そして、やころさんのリクエスト曲「サラダでラップ」。
色違いのベストとシャツというお揃いの衣装でアニメと一緒に歌い踊ります。ロングヘアをツインお団子ヘアにしていた1年目の初々しい松野ちかおねえさんがウルトラキュートなクリップ。可愛いお団子ちかおねえさんが見られて嬉しいな〜。
なお、こちらはハイビジョン対応。画面の両端が切れていません。

3曲目「サラダでラップ」
詞:北吉洋一/曲:堀井勝美/アニメーション:MASAKI
出演:速水けんたろう、茂森あゆみ、佐藤弘道、松野ちか
*1995年11・12月の月の歌

にじのむこうに

続いて、これも「おかあさんといっしょ」のアンセムソング「にじのむこうに」。
本日2曲目のおさむおにいさんソングです。そして昨日から数えると4曲目。近代(?)の「おかあさんといっしょ」はおさむおにいさんの歌と共に歩んできたのだなあと再確認。

傘をさしたけんたろうおにいさんあゆみおねえさんが歌い踊るところから始まる、月歌オリジナルのクリップ。歌の後半から弘道おにいさんちかおねえさんが合流します。
このクリップのちかおねえさんはショートヘアです。ツインお団子ヘアも可愛かったのですがショートヘアがまたよく似合う〜!
あゆみおねえさんは白のミニスカート、ちかおねえさんも白のミニキュロットスカートという実に魅力的な衣装。当時、このクリップがオンエアされるたび、私を含めたネット上のあゆみファン&ちかファン達がちょっとざわざわしたのを思い出しました。

4曲目「にじのむこうに」
詞・曲:坂田修/編曲:池毅
出演:速水けんたろう、茂森あゆみ、佐藤弘道、松野ちか
*1996年4月の月の歌

人形劇「ドレミファ・どーなっつ!」

あゆみ

次は、あゆみおねえさん達のおともだちを呼びますよ。

そして、けんたろうおにいさんと声を揃えて、「みど! ふぁど! れっしー! 空男!」と呼びかけ、昨日と同じ段取りで人形劇コーナーに進みます。

そして、けんたろうおにいさんあゆみおねえさんが出演していた時代の人形劇「ドレミファ・どーなっつ!」(1992年10月5日〜2000年月31日)のテーマ曲から本編へ。
劇中、「カレーもいいけど/ハンバーグもいいけど」と歌うおすしの歌(「好き好きおすし」だっけ?)が歌われていました。

テーマ曲「ドレミファ・どーなっつ!
詞 :井出隆夫 /曲:乾裕樹/歌:みど(佐久間レイ)、 ふぁど(小桜エツ子/ 現・小桜エツコ)、れっしー(中尾隆聖)、空男(青木和代)

インターミッション「百面相ブリッジ」

昨日の予感が的中し、インターミッションのライブアニメ「百面相ブリッジ」がきました!
でも、あれ? これ、当時の映像じゃないような? ライブじゃなさそうだし。もしかして新作? あるいは何かの特番でオンエアされたものかしらん?

「百面相ブリッジ」
構成・操作:グループジロー
放送期間:1984年4月〜1999年3月

身体表現コーナー「トライ!トライ!トライ!」

インターミッションをはさんでオンエアされたのは、松野ちかおねえさん(1994年4月4日〜1999年4月3日)の「トライ!トライ!トライ!」。新体操の動きや手具を取り入れています。
今日の放送はリボン。ちかおねえさんはショートヘアにショートパンツの紺色のスポーツウェアの衣装です。
ハイビジョンで見る高画質の「トライ!トライ!トライ!」は尊いよね〜。

身体表現コーナー「トライ!トライ!トライ!」
出演:松野ちか

ムギューだいすき

さて、5曲目は当時のスタジオから子ども達と一緒に「ムギューだいすき」。
作曲は「春うらら」でおなじみのシンガーソングライターの田山雅充さんです。田山雅充さんは、「くいしんぼうのパピポ」「かんからけってあるいて」「おおきなくちあけて」「わらいごえっていいな」「きめたきめた」「トッチキくんが行く」とたくさんの歌を「おかあさんといっしょ」に提供しています。

このコーナーのあゆみおねえさんは茶色とベージュのボーダーのセーターにベージュのベレー帽。可愛すぎる!
ちかおねえさんは赤・白・紺のショートパンツのスポーツウェア。紺の上下のスポーツウェアもキリリとしてよく似合っていたけれど、この赤・白・紺の衣装も可愛かったよね。

5曲目「ムギューだいすき」
詞:田所陽子/曲:田山雅充
出演:速水けんたろう、茂森あゆみ、佐藤弘道、松野ちか
*1996年9月の月の歌

体操「あ・い・うー」

さて、お待ちかねの体操コーナー。佐藤弘道おにいさんの「あ・い・うー」です。
「あわてたアヒル」「いたずらイルカ」「ウサギがころんで」「えんちょうせんせい」「おこったおおかみ」という「あいうえお」を頭文字にした歌詞の部分の弘道おにいさんの表情が秀逸で、特に「ウサギ」の「う」の時の可愛い顔と「園長先生」の「え」の時のとぼけた顔のギャップが最高でした。

放送当時、掲示板用にこしらえたアイコン
「う」の時のかわいいお顔です

体操「あ・い・うー」
詞:日暮真三/曲:渋谷毅/歌:WA-WON、ひまわりキッズ
出演:佐藤弘道、速水けんたろう、茂森あゆみ、松野ちか

エンディング「ドレミファれっしゃ」

あゆみ

そろそろお別れの時間になっちゃいました。

けんたろう

最後はみんなで……

今日のエンディングは「ドレミファれっしゃ」です。
トンネルをくぐるとさよなら駅かと思うと悲しくなります。聴きたい歌、見たいクリップがまだまだあるのに〜! ああ、24分は短すぎます。

それはともかく、「きてきならして ポポッポー」の後に2回ジャンプする振付のところで、あゆみおねえさんが「ジャンプ! ジャンプ!」とかけ声をかけてくれてたのが懐かしすぎるし、あゆみおねえさんのジャンプが現役時代と変わらず高かったのも嬉しかった!

けんたろうおにいさんあゆみおねえさんが手で作ったトンネルを、現役兄姉&ファンターネの皆さんがくぐります。
そして、今日は弘道おにいさんがいないので、代わりにあづきお姉さんが「は〜い、もうすぐ、しゅうて〜ん!」とコール。

エンディング「ドレミファれっしゃ」
詞:井出隆夫/曲:乾裕樹
出演:速水けんたろう、茂森あゆみ、花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

この時代に「おかあさんといっしょ」にどっぷりハマってしまった派なので、今日はもう懐かしいやら嬉しいやらあゆみおねえさんが現役時代とまるで変わらぬ奇跡的なキュートさなのに驚くやら弘道おにいさん&ちかお姉さんがスタジオにいないのが残念すぎるやら、もういろいろな感情が交錯して大混乱の24分でした。あ、そういえばへびくんぶたくんが出てこなかった! 残念!

歴代の兄姉が進行を担当する素晴らしすぎるこの企画、アニバーサリーイヤーに限定せず年に2回ぐらいやってほしい! お祝いなんか関係なしに「ちょっと近くかまで来たから」とフラリと気軽にスタジオに立ち寄る感じでいいよね?
もしも現役視聴者の小さなおともだちが昔の兄姉を敬遠するというのなら、放送時間は早朝か深夜で結構。おとうさんもおかあさんもおじいちゃんもおばあちゃんも大喜びで見るのは確実です。

「ブレーメンのおんがくたい」とか「黒ネコダンス」とか「虫歯建設株式会社」とかライブバージョンの「だんご3兄弟」とかレアなロケクリップ「親友になろう」とか、高画質でもっともっと見たいのよう!
せめて、レオタード&スパッツのロングヘア時代の松野ちかおねえさんの「トライ!トライ!トライ!」を見ーせーてーー!【み】

もくじ