「おかあさんといっしょ おたんじょうびウィーク」木曜日のまとめ(2024年10月03日)

番組開始65周年を祝う「おかあさんといっしょ おたんじょうびウィーク」の4日目は、歌兄歴代最長の9年間出演していた11代目歌のおにいさんの横山だいすけさん(2008年3月31日〜2017年4月1日)が「ポコポッテイト」のムテ吉を連れて登場。
そして、今日もオープニングは当時のオープニングアニメです。

「みんな〜、元気〜?」
横山だいすけおにいさんのごあいさつ。まだまだ現役感がありますね!

もくじ

ドンスカパンパンおうえんだん

ムテ吉は毎日お風呂掃除しているし、だいすけおにいさんは今も毎日「ドンスカしている」とのことで、1曲目はもちろん「ドンスカパンパンおうえんだん」!

だいすけ

テレビの前のおともだちも、たくみおねえさんも一緒にやってね!

今日は来ていない相棒の歌のおねえさん・三谷たくみおねえさんにも呼びかけるだいすけおにいさん
たくみおねえさん見てますか〜?

1曲目「ドンスカパンパンおうえんだん」
詞:山田ひろし/曲:西脇辰弥
出演:横山だいすけ、花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢
*2009年1月の月の歌

パンパパ・パン

「ドンスカパンパンおうえんだん」からの「パンパパ・パン」。パンパンパンな木曜日です。
いろいろなパンのダンサーが乱舞するだいすけおにいさんたくみおねえさん小林よしひさおにいさん上原りさおねえさん出演の楽しいクリップ。
作詞の「もりちょこパン」さんは、「かっぱなにさま?かっぱさま」「たこやきなんぼマンボ」「ドコノコノキノコ」「おまめ戦隊ビビンビ〜ン」「おっきなちっちゃな物語」など、たくさんの月の歌を作詞しているもりちよこさん。

2曲目「パンパパ・パン」
詞:もりちょこパン/曲:ポカスカジャン
歌:横山だいすけ、三谷たくみ、小林よしひさ、上原りさ
*2012年5月の月の歌

ありがとうの花

3曲目は「ありがとうの花」。今日も坂田おさむおにいさんソングオンエア!
だいすけおにいさんたくみおねえさんよしおにいさんいとうまゆおねえさん出演のクリップ。人形劇「モノランモノラン」の皆さんも一緒に踊っています。

3曲目「ありがとうの花」
詞・曲:坂田修/編曲:池毅
出演:横山だいすけ、三谷たくみ、小林よしひさ、いとうまゆ
*2009年10月の歌

人形劇「ポコポッテイト」

人形劇は今日のゲストのムテ吉が出てくる「ポコポッテイト」。
劇中、「おふろそうじのプリンス」を名乗るムテ吉さんが、ミーニャさんとメーコブさんと一緒に(というか強要して?)お風呂掃除をしながら歌い踊る「おふろそうじナンバー1」が歌われていました。
ヒツジのメーコブさんの声を担当しているのは、「BSおかあさんといっしょ」で歌のおにいさんを務めていたひなたおさむおにいさんです。

テーマ曲「ポコポッテイト
詞:金杉弘子 / 曲:斎藤ネコ / 歌:ムテ吉(くまいもとこ)、ミーニャ(加藤英美里)、メーコブ(ひなたおさむ)

身体表現コーナー「パント!」

人形劇の後は上原りさおねえさん(2012年4月2日〜2019年3月30日)の「パント!」、今日は「風船」バージョンです。

身体表現コーナー「パント!」
出演:上原りさ

アニメ「でこぼこフレンズ」

たくさんのキャラクターが毎日ふたりずつランダムに登場する「でこぼこフレンズ」。ひとりで2回登場する日もあったし、ひとりと1匹(オオガーラとムクムク)が出てくる時もありました。
今日はカランコロンとポッコンパッコンが登場。

アニメ「でこぼこフレンズ」
作:丸山もも子、鍬本良太郎/音楽:MAXMAN/声:綾部智和、石原圭人、奥居史生、佐藤賢一、鷹木ひめか、高田サミ、竹内浩明、田中千架子、谷村聡一、福井洋介、山崎陽一、久保田薫、タズ・ヒックス、伊藤豊/アニメーション:秋穂範子
放送時期:2002年4月〜2011年3月

新幹線でゴー!ゴ・ゴー!

4曲目は「新幹線でゴー!ゴ・ゴー!」。各種新幹線の映像がたっぷり挿入されています。ドクターイエローも出てくるよ!

4曲目「新幹線でゴー!ゴ・ゴー!」
詞:青島利幸/曲:赤坂東児
出演:横山だいすけ、三谷たくみ
*2011年6月の歌

まんまるスマイル

5曲目は、「ぱわわぷたいそう」のボーカルを務め、「ぼよよん行進曲」や「あさペラ!」などの曲も提供している中西圭三さん作詞作曲の「まんまるスマイル」。三谷たくみおねえさんの卓越した歌唱力が炸裂する名曲です。

5曲目「まんまるスマイル」
詞:中西圭三、田角有里/曲:中西圭三/編曲:小西貴雄
出演:横山だいすけ、三谷たくみ、小林よしひさ、いとうまゆ
*2008年5月の歌

体操「ブンバ・ボーン!」

今日の体操は小林よしひさおにいさん(2005年4月4日〜2019年3月30日)の「ぱわわっぷ!」…じゃなくて「ブンバ・ボーン!」。「ぱわわぷたいそう」は土曜日のために温存かしら?
「ブンバ・ボーン!」は特番やコンサートなどでも意外とオンエアされない体操なので(たぶんゆうまやコンビになってから初オンエア)久々に見られて楽しい〜!

体操「ブンバ・ボーン!」
詞:谷口國博/曲:赤坂東児/歌:コング桑田、西けいこ、スマイルキッズ
出演:小林よしひさ、横山だいすけ、三谷たくみ、上原りさ

エンディング「あしたてんきにな〜れ!」

だいすけ

そろそろ、お別れの時間になりました。

あら、あっという間にもうエンディング。もうちょっと見ていたいな〜。

だいすけおにいさんとムテ吉さんが声を揃えて「最後は、『あしたてんきにな〜れ!』」。
今日はだいすけおにいさんとムテ吉さんが手で作ったトンネルをみんなでくぐりました。

エンディング「あしたてんきにな〜れ!」
詞:日暮真三/曲:赤坂東美
出演:横山だいすけ、花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

今日は横山だいすけおにいさんと三谷たくみおねえさんの映像がたっぷり!
歌とコーナーの繋ぎも非常にスムーズで、だいすけおにいさん時代の放送を見ているような感じ。っていうか、だいすけおにいさんが出演していたのはつい最近だものね。

ネタバレ大嫌いなので情報をあまり見ないようにしているのだけれど、おたんじょうび当日の土曜日には歴代兄姉大集合で大盛り上がりする雰囲気。楽しみ〜!
それはそうと、今日は「小さい頃見てました」「大きくなったね」のやりとりがなかったのがちょっと残念だったよね。【み】

もくじ