2024年夏スペシャル「けけちゃま in ファンターネ島」⑤(2024/08/16)まとめ。

2024年8月12日(月)から16日(金)までオンエアされる2024年の夏の特別編成「おかあさんといっしょ 夏スペシャル『けけちゃま in ファンターネ島』」最終日。
恥ずかしながら人形劇は一切見ない派なのですが、今回のスペシャルは私の大好きなけけちゃまがファンターネの皆さんと競演するという趣向なので頑張って見ております。

もくじ

体操で番組スタート!

今日は体操で番組スタートです。南の島の浜辺で5日ぶりの「からだ☆ダンダン」。海が見える場所での体操は新鮮です。あづきお姉さんかずむお兄さんはいつもより気合が入っているように見えます。
途中から浜辺から草原に移動しました。
びゅーんと風がふいてきたよ」の歌詞のところで通常放送の時のようにゆういちろうお兄さんまやお姉さんが合流。青空に白い雲。ゆういちろうお兄さんまやお姉さんの弾ける笑顔が最高です。

そして、1曲目。8月の月の歌「はぴねす・ぱずる」。体操同様、5日ぶりのオンエアです。
続けて2曲目、「きみのえがお」。今期お初オンエアの歌。
さらに3曲目、林アキラおにいさん作曲の「モウモウフラダンス」。既に何度かオンエアされている南の島バージョンです。
今週の圧倒的な歌不足を一気に解消するかのような怒涛の編成。いいぞいいぞ。もっと歌を聴かせて! 歌を見せて〜!

さて、「モウモウフラダンス」の後、番組タイトル「けけちゃま in ファンターネ島〜あーぷんといっしょ〜」がババーンと表示されました。

昨日のあらすじ

恒例のけけちゃまのカエル型のピンクのタブレットを使った昨日のあらすじ紹介です。このあらすじ紹介も今日が最後かと思うとさびしいケロ〜!

カエル

ファンターネ島でみももちゃまやむしちゃまたちとパーティを楽しんでいたら、まやちゃまから電話がきたケロ。あれ? そういえばどうやって帰ればいいケロ?

昨日までのまとめはこちらの記事をどうぞ!

クシャさんの船

カエル

けけ〜! ここは〜?

ルチータさんによると、ここはファンターネ島の港だそうです。
なんと「クシャさんの船に乗ったらきっと帰れるもんね」とみももさん。
なるほど! 水曜日に出てきたあの貨物船で帰れるんだね! あの船どうなったかな〜とうっすら思ってた!

カエル

な〜るケロ〜! ありがとうケロ〜!

そこで、「おーい! クシャさーん!」と、みももさん、やころさん、ルチータさんが声を揃えて呼びかけましたが、返事がありません。まだ帰ってきていないのかな。

しばし うみにでます クシャ

みももさんが見つけた置き手紙ならぬ置き看板。これ、水曜日にもチラっと映ってましたよね。

「しばらく帰ってこないみたいですねぇ」としょんぼりするやころさん。
「ええ〜っ! じゃあ、けけちゃま帰れないよ!」とみももさん。

カエル

そうケロかぁ……。ケケ。けけちゃま、もう少しファンターネ島にいるケロ。

けけちゃまもガッカリです。
でも、あーぷんさんが「あーぷん!」と慰めてくれました。

カエル

あーぷんちゃま、一緒にいてくれるケロ? 嬉しいケロ〜!

けけちゃまとあーぷんさんの友情はますます深まっているようです。

そして、けけちゃまはお世話になったみももさん、やころさん、ルチータさんにお礼を言いました。
ファンターネトリオは、まだ途中だったパーティのおかたづけに戻っていくのでした。

おうちに帰れないけけちゃまの心中を慮っているのか、あーぷんさんが「あー… ぷん?」とやさしく話しかけてきます。

カエル

けけちゃまはだいじょうぶケロよ。あーぷんちゃまともっと遊びたいケロ!

ギターと草笛

ミラーズのトリからプレゼントされた水色のかわいいギターをつまびきながら、静かに「ケケ……」と歌いだすけけちゃま。あーぷんさんも曲に合わせて草笛を吹きます。

ここで本日4曲目、「ふたりはなかよし」けけちゃま&あーぷんのデュエットバージョン。
いや、けけちゃまのギターの造形が素晴らしく出来が良い! ちゃんと指で弦を弾いています。

カエル

あーぷんちゃまと一緒だと楽しいケロ〜!

大親友あーぷんちゃまがいれば、しばらくおうちに帰れなくても寂しくないですね。美しい夕日を一緒に眺めるふたり。
でも、お兄さん&お姉さん達が集めた誕生日プレゼントは? 私はとにかくおいしそうなフルーツの鮮度が気になります。

お兄さん&お姉さん達の面影が真っ赤な夕日の中に浮かび上がりました。

カエル

赤はまやちゃまとかずむちゃまが好きな色なんだケロよ。あずきちゃまは紫が好きで、ゆういちろうちゃまは青が好き…ケロよ……。

あーぷんさんに兄姉の好きな色を教えてあげているうちに、涙声になってしまいました。

「まやちゃま…かずむちゃま…あづきちゃま…ゆういちろうちゃま……」と涙で声を詰まらせるけけちゃま
このシーンはけけちゃまがいつものパッチリおめめではなく半眼の人形に替わっていて、いかにも悲しそうに見えます。芸が細かい!

カエル

けけちゃま、やっぱりみんなに会いたいケロ……。

そう言うと、けけちゃまはあーぷんさんに抱きつくのでした。けけちゃま切ない。
あーぷんさんは「ぷう…あーぷん……」と言っています。
そういえば、あーぷんさんが見ていた雲から何故かけけちゃまの声が聴こえてきたのが、けけちゃまがファンターネ島にワープしたきっかけでした。もしや、あーぷんさんが何か知っているのかも……?

ここで5曲目、「ないてたらね」。西内としおさんのアニメバージョンです。

カエル

あーぷんちゃまともっといたいけど、まやちゃま達にも早く会いたいケロ。

何かを決意したように「あぷ! あーぷん!」と言ったあーぷんさんの体が発光! けけちゃまのまわりも光っています。
そして、月曜日にけけちゃまがファンターネ島にワープした時のように「あ〜、ぷるるるる〜!」と唱えました。

カエル

ケケ? この光、島に来た時と同じケロ! もしかして、あーぷんちゃまがファンターネ島に呼んでくれたケロか?

「あーぷん」と返事するあーぷんさん。

そうでした、思い出しました。
わたあめみたいな雲を見ていたけけちゃまが「白くてふわふわなおともだちと遊んでみたい」と言ったら、その声があーぷんさんの元へ届き、あーぷんさんが「あ〜、ぷるるるる〜!」と唱えると、けけちゃまがワープしたのでした。

カエル

ありがとうケロ。でも、あーぷんちゃまとお別れケロ。こ〜んなにさみしいって気持ちは初めて知ったケロ。バイバイがさみしいのは、あーぷんちゃまが大好きだからケロよ。

けけちゃま、涙に濡れた声の名演技。ぐっときます。

それを聞いたあーぷんさんは、「ぷん〜! ぷん〜!」とジャンプをしてみせました。
あさつゆに届かなくて悲しかった時「ピョンしたら楽しくなる」とけけちゃまに教えてもらったから、今、悲しんでいるけけちゃまを慰めるために「ピョン」しているのです。
さみしい気持ちを振り払うため、ふたりは何度も何度も「ピョン」しました。

カエル

「バイバイ」じゃなくて、「またね」がいいケロ。

あーぷんさんが「あ〜、ぷるるるる〜…」と唱え始めました。再びあーぷんさんの体とけけちゃまのまわりが発光しています。

カエル

あーぷんちゃま、またねケロ! ずっと、ずっと、ともだちケロ〜!

感動のズッ友宣言いただきましたよ!
そして、けけちゃまのほっぺみたいなカラフルなゾーンをワープして、けけちゃまは井戸に帰ってきたのでした。

ファンファンハッピーバースデー

「お誕生日おめでとう〜!」

けけちゃまの井戸のまわりには、ゆういちろうお兄さんまやお姉さんあづきお姉さんかずむお兄さんが勢揃いしていました。

ここで今日の6曲目、「ファンファンハッピーバースデー」。
みんなでけけちゃまのお誕生日をお祝いします。
お兄さん&お姉さん達が南の島で集めてきたプレゼントも並んでいますよ!

カエル

ケケ〜! すごいケロね。なにケロ? なにケロ?

ゆういちろう

これはね、南の島のフルーツを使ったバースデーケーキ。このマンゴー、とってもおいしいんだよ〜!

あづき

次はね、けけちゃまのシーサー! みんなで作ったんだ! どれもかわいいでしょ。シアワセがやってくるお守りだよ!

まや

あとね、あとね、わたしが描いたきれいなきれいな夕日の絵。けけちゃまにも見せたかったな〜。

かずむ

そして、いろんな貝を使って砂浜にけけちゃま作ったんだ〜。大切なおともだちだから、一緒に写真撮ったんだよ〜。

そして、最後に出てきたのは、けけちゃまが兄姉に送信したあーぷんさんとちょうちょちゃまとひまわりちゃまとの4ショット画像をパイナップルの形のフォトフレームに入れたもの。
たくさんのステキなプレゼントに感激するけけちゃま

けけちゃまは、“ファンターネ島で知れた”ことをお兄さん&お姉さん達に報告します。

カエル

このギターはミラーズちゃま達にもらったんだケロ。それから、それから……。

次々と映し出されるあーぷんさんと過ごしたファンターネ島のたくさんの想い出とお兄さん&お姉さん達の南の島の冒険の風景。
その映像と一緒に、今日の7曲目「ひかるみらい」が流れます。

最後に井戸の上から空を見上げるけけちゃま、そして、ファンターネ島で空をじっと見つめるあーぷんさんの姿が……。
しばらく空を見ていたあーぷんさんは、「ぷ〜ん!」とジャンプ。
「さみしい時はピョンするケロ〜!」というけけちゃまの言葉を思い出して、あーぷんさんはピョンピョンしました。いつかまた会えるといいね。きっと会えるよね。

そこへ、みももさんがやってきました。
みももさんの顔を見たあーぷんさんは、みももさんの胸にぴたっとくっついてしまいました。驚くみももさん。
あーぷんさんのさみしさを察したのか、みももさんは「ずっといっしょにいようね」と言ってあーぷんさんをやさしく抱きしめたのでした。

今日はけけちゃまが歌う「あした〜も続く〜ケロ!」ではなく、いつもの「ファンファンファン〜ファンタ〜ネ」が流れ、これにて2024年夏スペシャル「けけちゃま in ファンターネ島」はおしまい!

楽しそうな素の雰囲気がちょくちょく顔を出す南の島のお兄さん&お姉さんパートと、あーぷんさんとの別れの時のけけちゃまの名演技が印象的な夏特番。
何はともあれ、けけちゃま! お誕生日おめでとう!

ここまで読んでくださりありがとうございました。
けけちゃまとあーぷんさんの再会シーンはいつか見られるかしら。冬の特番も楽しみですね。【み】

キャスト&スタッフ

出演

歌のお兄さん:花田ゆういちろう
歌のお姉さん:ながたまや
体操のお姉さん:秋元杏月
体操のお兄さん:佐久本和夢

声の出演

平田真菜、折笠富美子、入江玲於奈、中尾隆聖、四宮豪 ほか

人形操演

島木彩、MIzumi、藤田朋花、菊地信二

人形操作

小原美沙、川尻麻美夏、川口英子、友松正人、亀野直美、高橋奈巳、山田はるか

松居大悟

キャラクターデザイン

大畠雅人、ザ・キャビンカンパニー

音楽

パラボラレル、ベアグラウンド

人形製作

ブラスト、川口新、浅利真友子

美術

美学舎、加藤晃

コーナー構成

八木順一朗、日暮美佐、ふじきみつ彦

コーナー美術

加藤奈々子、人形劇・木ぐつの木

コーナー音楽

荒木尚美、haruka nakamura、戸田有里子、山口優

振付

振付屋かぶきもん、大原晶子、堀広希

制作

NHKエデュケーショナル

(敬称略)

もくじ