2024年夏スペシャル「けけちゃま in ファンターネ島」②(2024/08/13)まとめ。

2024年8月12日(月)から16日(金)までオンエアされる2024年の夏の特別編成「おかあさんといっしょ 夏スペシャル『けけちゃま in ファンターネ島』」2日目。
恥ずかしながら人形劇は一切見ない派なのですが、今回のスペシャルは私の大好きなけけちゃまがファンターネの皆さんと競演するという趣向なので頑張って見ております。

もくじ

昨日のあらすじ

「けけちゃま in ファンターネ島」2日目は、カエル型のピンクのタブレットを使った昨日のあらすじ紹介からスタート。タブレットには「Kekechama」とネームが入っていてかわいい。商品化希望!

カエル

けけちゃま、不思議なことに、ファンターネ島に来てるケロ! おともだちになったあーぷんちゃまと一緒に今日も冒険するケロよ! どんなことを知れるか、ワクワクケロ〜!

昨日のまとめはこちらの記事をどうぞ!

望遠鏡をのぞいてみたら?

昨日の回に引き続き、けけちゃまはあーぷんさんの案内でファンターネ島を観光中。今日は崖(?)に設置されている望遠鏡をのぞいています。
「海もきれいで緑もいっぱいケロね」と感心するけけちゃま

不思議な建物を見つけたけけちゃまが「あれはなにケロ?」と質問すると、あーぷんさんは「あぷ! あぷうぷ ぷぷぷ」と答えます。

カエル

へえ〜、「ぐるぐるのいえ」っていうケロか。行ってみたいケロ。

おお、「あぷ! あぷうぷ ぷぷぷ」で「ぐるぐるのいえ」ってわかっちゃうのね。すごいぞけけちゃま。
ひょっとしてファンターネの世界ではあーぷんさんのおしゃべりをみんな問題なく聞き取れている設定だったりする? 「ファンターネ!」をまったく見ていないのでキホン的なことを知らなくて面目ないです。

というわけで、早速、「ぐるぐるのいえ」を見学に来たけけちゃまとあーぷんさん。
どこかから「ぐるぐる ぐるぐる」という声が聞こえてきます。

あーぷんさんと一緒に向かった先には「ぐるぐる ぐるぐる〜」と言いながらベッドの上で激しく回転しているアンモさんがいました。
ふたりの来訪に気づかず回転を続けるアンモさん。「あの、おじいちゃま?」とけけちゃまに声をかけられ、「えらいとこ見られたわい!」とアンモさんはビックリ。

「はじめまして。けけちゃまケロ」「はじめまして。わしはアンモ・チョコモじゃ」と改めて挨拶を交わすけけちゃまとアンモさん。

アンモさんにぐるぐるを勧められたり、それを無視してベッドの上でぴょんぴょん飛び跳ねてアンモさんを心配させたりしたけけちゃまですが、シーンが変わるとどういうわけかアンモさんとあーぷんさんにはさまれてベッドに並んで寝ています。
けけちゃまちょうどいいサイズ! アンモさんのベッドにシンデレラフィット!

そして、そのままお昼寝に突入する三人。ぴったりくっついて寝ていると他の人の体から「トクン トクン」という音が聞こえます。これは心臓の音で「みんなの体が元気じゃよ〜って教えてくれている音」なのだと、アンモさんが教えてくれました。

ところが、今度はけけちゃまの心音ではなくお腹がぐ〜っと鳴ってしまったので、お昼寝はやめておやつタイムになりました。アンモさんのおやつは「だんご」。

ここで本日1曲目「だんご3兄弟」。アンモさん、けけちゃま、あーぷんさんとビヨヨンさんきょうだいによるスペシャルなショートバージョン。
ショートバージョンかつあーぷんさんのコーラスの部分で歌詞が変更されているせいか、昨日の「あっちこっちマーチ」と同じくタイトルとクレジットの表示なしでした。

南の島のおやつタイム

さて、けけちゃまのお誕生日プレゼントを探して南の島を冒険中のゆういちろうお兄さんまやお姉さんあづきお姉さんかずむお兄さんは、青空の下、ベンチに座っておやつタイムです。いかにも南の島らしいおやつを堪能しています。
あづきお姉さんが食べているのはちんすこうかな? かずむお兄さんはサトウキビをちゅーちゅーしています。みんなのんびりモード。

あづき

あっ! けけちゃまのプレゼントを探しにいかなきゃ!

「そうだった〜!」と大切な目的を思い出した兄姉。一斉にベンチから立ち上がり、駆け出していきました。

歌自慢の3兄弟

お話は、再びファンターネの世界へ戻ります。
「アンモおじいちゃまのおうち、楽しかったケロね〜」とあーぷんさんと語らいながら、ファンターネ島を歩いているけけちゃま。「アンモちゃま」じゃなくて「アンモおじいちゃま」と呼ぶのがかわいい。

すると、遠くから「それから〜 それから〜〜」という声が聞こえてきました。

声の主は「ファンターネ!」のお話のブリッジを担当しているビヨヨンさんきょうだい達。
マイクを片手に「ららら〜 らららら〜 それからどうなった〜の」とご機嫌に歌っています。

その様子を見ていたけけちゃまは「お歌が上手ケロね〜」と感心しています。あーぷんさんに「あーぷん! あぷぷぷんぷ〜」と教えてもらい、彼らの名前が「ビヨヨンちゃま」だと知ります。

ポップス調の歌は一転して、まるでお能か狂言のような調子で「そ〜れ〜か〜ら〜」「どうなったぁ〜〜」と謡いだすビヨヨンちゃま達。バックの演奏も雅楽風にチェンジです。

またしても歌の曲調が替わりました。エレクトロポップ系?
そ・そ・そ〜れか〜ら それから どうなった!?」とアップテンポな演奏に合わせて歌う黄色いビヨヨンちゃま。

カエル

ステキケロ〜! かわいすぎるケロ〜!

けけちゃまに気づいたビヨヨンちゃま達は、「どなた〜?」と歌で問いかけます。
そこへ、かずむお兄さんからけけちゃまのスマホに電話がかかってきました。
その間もさまざまな曲調で「どなた〜?」と歌っているビヨヨンちゃま達。それを見つめているけけちゃま

南の島の夕暮れ

かずむ

あれ? けけちゃま出ないな。楽しんでる真っ最中かな? まあ、いいか。

けけちゃまが出てくれないので、電話を切っちゃったかずむお兄さん。何の用事だったのか気になる〜!

兄姉達がいる南の島は夕暮れ。オレンジ色に染まった空と海、美しい夕焼けが映し出されます。

まや

わあ〜、きれいな空の色。あっ、こっちは水色だし、あっ、こっちは黄色にオレンジ色だ! きれい〜。

浜辺に座っているまやお姉さんがうっとりと夕暮れの風景を見ています。
膝の上にはスケッチブック。今見ている美しい景色をクレヨンで描くまやお姉さん

ここで2曲目「ちいさなおふね」。南家こうじさんのアニメーションバージョンです。

あづき

描・け・た・かな〜?

「ちいさなおふね」が終わると、あづきお姉さん登場。まやお姉さんの後ろから絵を覗き込みます。
「もうちょっと」とまやお姉さん

まや

わたしね、夕日を見ながら絵を描くのが夢だったんだ。

お絵かきが得意なまやお姉さんのステキな夢。いつもながらまやお姉さんのセリフは、すべて台本どおりなのか素で喋っているのかあいまいでとてもリアル。やさしい人柄が伝わってくるナイス演技! そしてナイス台本!

そして、描きあがったまやお姉さんのイラストがこちら。タイトルは「けけちゃまいろのゆうひ」。
このイラストもけけちゃまにお誕生日プレゼントとして贈られるようです。

「おかあさんといっしょ」(NHK)より


そこへ「お〜い! 暗くなってきたからさ、そろそろ帰ろう!」とゆういちろうお兄さんかずむお兄さんが声をかけてきました(兄姉はどこに帰るの?)。
「は〜い!」「今行く〜!」と返事して、「よいしょ」と砂浜から立ち上がるまやお姉さんあづきお姉さん。顔を見合わせてウフフと笑いあうなかよしっぷりにぐっときます。

まや

うらら ギュッとしよう〜

まやお姉さんが「うらら」の最初の部分を口ずさみます。夕日に照らされて赤く染まったほっぺがウルトラキュート!

ファンターネ島の夜

けけちゃまとあーぷんさんがいるファンターネ島に夜が訪れました。

「はあ〜、楽しかったケロ〜。アンモおじいちゃまは優しかったし、ビヨヨンちゃまのお歌もかわいかったケロね〜。」と、今日の出来事をしみじみと振り返るけけちゃま
「あーぷんちゃまとおともだちになれて、たのしいケロ! うれしいケロ!」とあーぷんさんに語りかけます。あーぷんさんも「あっぷ あっぷ!」と同意している様子です。

カエル

一緒に寝ると心がポカポカするケロよね〜。

空にはまんまるの大きな満月が出ています。
月を眺めながら、ふたりはなかよく「ギュッと」して友情をさらに深めるのでした。

https://twitter.com/sukusuku_com/status/1823268304137617859

……と、今日のお話はここまで。
昨日に引き続き、いつも「ファンターネ!」の最後に流れている「ファンファンファン〜ファンタ〜ネ」の部分の歌詞を替えて、「あした〜も続く〜ケロ!」とけけちゃまが歌っておしまい。

最初に書いた通り人形劇一切見ない派ですので、「ファンターネ!」の世界観やキャラクター設定を知りません。トンチンカンなことを書いていたらホントに申し訳ないです。明日もよろしく〜!【み】

もくじ