2024年夏スペシャル「けけちゃま in ファンターネ島」①(2024/08/12)まとめ。

2024年8月12日(月)から8月16日(金)まで、夏の特別編成「おかあさんといっしょ 夏スペシャル『けけちゃま in ファンターネ島』」オンエア。
1週間の放送曲やコーナーをまとめている「おかあさんといっしょ週報」とは別に、おおまかなあらすじをまとめた記事を作りました。
恥ずかしながら人形劇は一切見ない派なのですが、今回のスペシャルは私の大好きなけけちゃまがファンターネの皆さんと競演するという趣向なので頑張って見ております。

もくじ

兄姉、南の島に集合

南の島を歩いているゆういちろうお兄さんまやお姉さんあづきお姉さんかずむお兄さん
ゆういちろうお兄さんは疲労困憊でかずむお兄さんが体を支えてあげています。
水分補給して元気になった4人は「海に向かって冒険だ〜!」と叫ぶと、美しい海に向かって走り出しました。

ここで1曲目「ふしぎはすてき」。南の島の美しい海、虫や鳥の映像、4人が自然の中を歩いたり遊んだりする様子が流れるロケクリップ。

歌が終わると海にふくらはぎあたりまで入った4人がキャッキャしています。
「南の島最高〜!」「イェ〜!」と盛り上がったところで、「……って、ちょっとちょっと! 何か大事なこと忘れてない?」とあづきお姉さん。しかし、全然ピンときていない3人。

すると、あづきお姉さんが「ケケ〜! けけちゃまの誕生日プレゼント!」と大事なことを思い出しました。カエルのくせに夏生まれだったのかよけけちゃま。

「よ〜し、冒険しながら素敵なプレゼントを探しにいこう!」「オー!」と気勢を上げる一同。
いや、そこで冒険は要らんでしょ。まっすぐお店に行って素敵なプレゼントを選んであげてほしい。

新しいおともだちが欲しいけけちゃま

一方、こちらはいつものスタジオセットのファンターネの皆さん。
ピンクの腰みのをつけたあーぷんさん、赤い花のレイをかけたみももさん、やころさん、ルチータさんが「あぷぷあぷ〜♪」と歌いながらフラダンスを踊っています。

さらにシーン変わってけけちゃま
こちらもいつもの井戸の上で空を見上げ、わたあめみたいな雲を見つけてうっとりしています。

カエル

けけちゃま、白くてふわふわなおともだちと遊んでみたいケロ〜。新しいおともだちが欲しいケロ〜。

再びファンターネのセットに戻ると、今度はあーぷんさんが空を見上げていました。
すると、空にかかった虹とカラフルな雲の中から、「新しいおともだちが欲しいケロ〜」というけけちゃまの声が飛び出します。
それを聞いたあーぷんさんが雲に向かって「あ〜 ぷるるるるる!」とメッセージを送ると、その声は雲を通り虹を経由してどこかへ流れていったのでした。

またまたけけちゃまのセットへ。
けけちゃまの井戸が光っていて、けけちゃまが「なにケロ? なにケロ? これは何か楽しいことが起きそうだケロ〜!」とわくわくしています。そして光っている井戸に「ケケ〜!」と飛び込むけけちゃま

けけちゃま・ミーツ・あーぷん

けけちゃまが井戸から出るとそこは「ファンターネ!」の世界。
あーぷんさんの隣の木から顔を出したけけちゃまけけちゃまとあーぷんさんがご対面。

ここでタイトル「けけちゃま in ファンターネ島〜あーぷんといっしょ〜」がババーンと表示されました。

カエル

だれケロ? だれケロ? ちょっと待ってケロ! …だれケロ〜?

もちろんあーぷんさんは「あーぷん」と返事します。
それを聞いて「あーぷんちゃまっていうケロか〜。わたあめみたいでかわいいケロね〜」とまたしてもけけちゃまうっとり。

そして「はじめまして、けけちゃまケロ。ここはどこケロ?」と質問しましたが、もちろんあーぷんさんは人間やけけちゃまの言葉は喋りません。「あーぷぷぷぷぷん」と答えました。
それを聞いて「ファンターネ島…」と即座に理解したコミュ力おばけなけけちゃま

さらに「けけちゃま、なんでファンターネ島に来たケロ?」と聞くと、あーぷんさんは「あぷ?」と一言。
「井戸とココがつながってるケロ? いやいやいや、そんなことはないケロよね? ねっ、ないケロよね?」と何故か混乱しているけけちゃま
いや、草だか獣だか鳥だかよくわからない謎の生物のあーぷんさんと会話している時点でもう何でもありでしょ。

カエル

ファンターネ島に来ちゃうなんて……ぴっくり! ビックリ! ひっくりカエル〜!

と、おなじみのフレーズをキメるけけちゃま
けけちゃまはあーぷんさんと一緒に“ひっくりカエル〜”をやりたかったのだけれど、それはうまく伝わらず残念。でも「あーぷんちゃまにけけちゃまのこと知ってほしいケロ〜!」とめげないけけちゃま
他の人のことを知りたがるけけちゃまなのに、今日は自分を知ってほしいという。いつもと逆のパターンケロね。
ここで本日2曲目、2022年9月の月の歌でけけちゃまのテーマ曲「しればトモダチ〜しりたガエルのけけちゃま〜」。この歌であーぷんさんにけけちゃまについて知ってもらおう!

ファンターネ島をおさんぽ

さて、あーぷんさんがファンターネ島を案内してくれるようです。
あっちこっちマーチ」を口ずさみながら島の中を歩くふたり。なぜかタイトルやクレジットが表示されなかったけれど「あっちこっちマーチ」は今期お初オンエア。1コーラスだったし、あーぷんさんが歌うパートは歌詞を変えているから曲としてカウントせずクレジットなしだったのかも。

ひまわり畑の中を歩くふたり。白いちょうちょが飛んでいるのを見てすかさずスマホで撮影するけけちゃま

カエル

けけちゃまはむしちゃまが大好きなんだケロ。

まあ、たいていのカエルはむしちゃまが大好きよね。食料的な意味だけど。

そして今度はあーぷんさんをスマホでパシャっとポン。
どうでもいいけど、ボタンをポンと押すとパシャっと撮影音がするわけで、本当は「ポンでパシャッ」だと思うの。

あーぷんさん、けけちゃま、ちょうちょうちゃま、ひまわりちゃまの4ショットを狙うけけちゃま
なかなかうまく構図がキマらず、シャッターを連打! 連打! 連打! 連打!
ようやく4ショットがずばりキマって、けけちゃま良かったね。

兄姉、南の島を探索中

シーン変わって、南の島でけけちゃまの誕生日プレゼントを探しているゆういちろうお兄さんまやお姉さんあづきお姉さんかずむお兄さん
南の島の珍しい木の実やパイナップルやバナナの実がなっているところを見て大喜び。パイナップルの葉に触るとトゲトゲしているとか、バナナの房が木から垂れ下がっていたり葉っぱが大きかったりと、発見の連続。

まや姉

けけちゃまのプレゼント、南の島のフルーツ、いいんじゃない?

まやお姉さんの提案に「いいねえ!」「早速探しにいこう!」「行こう! 行こう!」と盛り上がる兄姉一行。

ここで今日の3曲目(4曲目?)、「バナナのおやこ」。おなじみのバナナ一家のぬいぐるみクリップバージョン。

あづき

なんかくだものの甘い香りがする!

「バナナのおやこ」のクリップが流れた後、あづきお姉さんがくだものの香りを嗅ぎ当てました。二人の背後には大きなビニールハウスがあって、あづきお姉さんは「ここかもしれない…」とつぶやきます。
というわけで、あづきお姉さんゆういちろうお兄さんはビニールハウスにうきうきと潜入〜!

ゆう&あづコンビがゲット!

ハウスの中では職員の男性が作業中。ふたりは小さな声で「おじゃましま〜す」「失礼しま〜す」と挨拶して、中に入ります。
ビニールハウスの中には白いカバーをつけた植物がいっぱい。職員さんがカバーをはずすと、中から出てきたのは大きなマンゴー!
ゆういちろうお兄さんあづきお姉さんはピカピカ輝く立派なマンゴーを見て大喜び。

ゆういちろう

僕、だ〜い好きなんです!

職員さんが「とってみますか?」と言ってくれたので、あづきお姉さんがマンゴーの収穫に挑戦します。
左手で実を支え、右手のハサミで茎を「よいしょ」とカットして無事収穫完了。
手のひらより大きなマンゴーの実を持って、なぜか一瞬おろおろした後、カメラに向かって「やった〜!」と笑顔のあづきお姉さん
あづきお姉さんの前にゆういちろうお兄さんが収穫にチャレンジしたようで、ゆういちろうお兄さんの手にも大きなマンゴーの実がのっていました。

このずっしりと重たい実の中においしい果実が詰まっているというマンゴー。

あづき

食べたいな〜。

ゆういちろう

食べたいな〜。

控えめにおねだりするゆういちろうお兄さんあづきお姉さん。それに応えて「もちろん用意しています」と職員さん。

そして、美しくカットされたみずみずしいマンゴーの実食タイム。
調べてみたところ、このカットは「花咲カット」と呼ぶそうです。

花咲カットの参考画像(PhotoAC)
あづき

すごい! もう甘くて、おいしくて、体にしみわたる。なんか溶けちゃった! 口の中で。

ゆういちろう

ん〜、おいしい!

マンゴーを食べて大感激のふたり。これにて、けけちゃまのお誕生日プレゼントゲット!
「けけちゃま、待っててね〜!」とカメラに向かって手を振るふたりなのでした。

まや&かずコンビも大量ゲット!

立派なマンゴーをゲットしあずまやで休憩していたゆういちろうお兄さんあづきお姉さんのもとへ、まやお姉さんかずむお兄さんがたくさんのフルーツを持ってきました。
かずむお兄さんは巨大なスイカを担いでいるし、まやお姉さんはフルーツでいっぱいのカゴを抱えています。カゴに入っていたのは、パイナップル、バナナ、パッションフルーツ、ドラゴンフルーツという南の島感あふれるチョイス。
テーブルの上に並んだ大量のフルーツを眺めて「けけちゃまもきっと喜ぶね!」と盛り上がる一同。

かずむ

あっ、そうだ! けけちゃまにフルーツいっぱいの誕生日ケーキ作ってあげようよ!

と、思いついちゃったかずむお兄さん。他の3人も手を叩いて「いいね〜!」。
いや、新鮮な南の島のフルーツ、私ならこのまま食べたいなあ。バースデーケーキはケーキ屋さんで買ってくるというのはどう? せめてマンゴーとスイカだけでもこのまま食べさせて〜!

と、そこへ、まやちゃまのスマホにけけちゃまからのメールの着信音。

まや

ええ〜っ!

驚いたまやお姉さんがスマホの画面をみんなに見せます。スマホに表示されていたのはひまわり畑で撮ったけけちゃま、あーぷんさん、ちょうちょちゃま、ひまわりちゃまの4ショット。一同大仰天。

かずむ

けけちゃまがあーぷんと!?

あづき

もしかして、ファンターネ島に行ってるの〜!?

……と、今日のお話はここまで。
いつも「ファンターネ!」の最後に流れている「ファンファンファン〜ファンタ〜ネ」の部分の歌詞を替えて、「あした〜も続く〜ケロ!」とけけちゃまが歌っておしまい。
さて、続きはどうなる?【み】

もくじ