2024年夏スペシャル「けけちゃま in ファンターネ島」③(2024/08/14)まとめ。

2024年8月12日(月)から16日(金)までオンエアされる2024年の夏の特別編成「おかあさんといっしょ 夏スペシャル『けけちゃま in ファンターネ島』」3日目。
恥ずかしながら人形劇は一切見ない派なのですが、今回のスペシャルは私の大好きなけけちゃまがファンターネの皆さんと競演するという趣向なので頑張って見ております。

もくじ

海辺のアバンタイトル

「いやっほ〜う!」「まっさおな海!」「きれい〜!」と、青く輝く美しい海辺でテンションが上がるゆういちろうお兄さんまやお姉さんあづきお姉さんかずむお兄さん。大きく深呼吸をして潮の香りを堪能しています。

ゆういちろう

この海って、世界のいろ〜んなところに繋がっているんだよね。ずーっと向こうのファンターネ島まで繋がってるのかな〜?

えっ、そうなの? てっきりお兄さん&お姉さんもファンターネ島にいるのだとばかり思ってた! 兄姉達はファンターネ島じゃない別の島にいる設定なのね。

ここで1曲目、浜辺で歌う「うみ」。軽やかなウクレレの伴奏がいかにも南の島テイストでナイスです。

ゆういちろうお兄さんまやお姉さんあづきお姉さんかずむお兄さんが「うみ」の1番を浜辺で歌うシーンから、2番はファンターネの世界でクシャさんが船の上でウクレレを弾きながら歌うシーンに切り替わります。

「この荷物、遠くの島まで大切に届けんとなあ。今回は長旅になりそうだがや」。
クシャさんの船の上には荷物がたくさん載っています。クシャさんは貨物船の船長さんなのかな? っていうか名古屋のご出身?

クシャさんの船が出港します。
ここでタイトル「けけちゃま in ファンターネ島〜あーぷんといっしょ〜」がババーンと表示されました。

※アバンタイトル:《〈和〉avant〈フランス〉+title アバンは前に、の意》映画、テレビ番組などで、タイトルが出る前の部分に置かれるシーン。(「コトバンク」より)

昨日のあらすじ

アバンタイトルの後は、昨日に引き続きけけちゃまのカエル型のピンクのタブレットを使った昨日のあらすじ紹介です。

カエル

けけちゃま、不思議なことに、ファンターネ島に来てるケロよ。あーぷんちゃまといると、心がポカポカするケロ。昨日一緒に見たお月さま、きれいだったケロ〜!

昨日までのまとめはこちらの記事をどうぞ!

やさしくてたのもしいカエル

南国風の謎の樹木に必死に飛びつこうとしながら「あぷあぷ」言っているあーぷんさん。結局、樹木には届かずちょっとご機嫌ななめ?
それを見たけけちゃまが「どうしたケロ?」と心配しています。

「あぷう あぷう」と嘆くあーぷんさん。
それを聞いたけけちゃまは、あわてて「だいじょうぶケロ、だいじょうぶケロ、痛かったケロね?」とやさしく慰めます。
あーぷんさん、どこかぶつけちゃったかな? 転んじゃったのかな? モフモフしていてわからなかったけど。

カエル

よしっ! ピョンするケロ! ピョンすると楽しい気持ちになるケロよ。ピョンには不思議なちからがあるケロ。

いかにもカエルらしい気分転換法です。
モフモフのあーぷんさんにも「ピョン」は効くのでしょうか? でも、さっきまであーぷんさんは謎の樹木の前でピョンピョンしていた気がするのですが……。

けけちゃまのリードでピョンピョンするあーぷんさん。だけど、あーぷんさんはやはり先程の樹木が気になる様子。葉っぱに何かキラキラ光っています。

カエル

あ〜、あさつゆが取りたかったケロね? まかせてケロ。

謎の樹木を見つめるあーぷんさんの視線に気づいたけけちゃまは、近くにあった葉っぱを1枚持って「ぴょ〜ん」と大ジャンプ。持っている葉っぱにあさつゆを汲んであげます。
そして、あさつゆを上手にあーぷんさんに飲ませてあげるのでした。けけちゃまやさしい! けけちゃま頼もしい!

あさつゆを飲んだあーぷんさんは、けけちゃまに「ぷーぷん!」と言いました。「どうぞ!」という意味みたいです。
「えっ、けけちゃまも飲んでいいケロ?」と、喜ぶけけちゃま。葉っぱに汲んだあさつゆを飲んで「ぷはあ〜! おいしいケロね〜」。あーぷんさんもやさしい!

おいしいあさつゆで喉を潤したところで、今日もファンターネ島の探検に出かけるふたりなのでした。

みももさん登場!

「おはよう、あーぷん! あさつゆだよ〜!」
場面変わって、あーぷんさんがいつもいるところにみももさんがやってきました。いよいよファンターネのメインキャラ登場です。

「あさつゆ当番のみももだよ!」

あーぷんさんの朝ごはんのあさつゆは、ファンターネの住人達が当番制で運んできているようです。
でも、今朝はいつものところにあーぷんさんがいません。みももさんはあーぷんさんを探しにいきました。

一方、けけちゃまとあーぷんさんは、森のステージでトリ達のコンサートを鑑賞中でした。ペンライトを振って盛り上がっています。

https://twitter.com/sukusuku_com/status/1823630697023815755

バンドの皆さん、あさつゆが降りるような時間から演奏ご苦労さまです。さすがはトリ、朝が早い。しかも結構なロック系。歌詞から推測すると、ファミリーコンサートで歌われた「ようこそ ファンターネ島へ」という曲かしら。いや、人形劇について知らなすぎてホント申し訳ないです。

そして、けけちゃまはトリから水色のステキなギターをもらいました。
けけちゃまジャストサイズのギターかわいすぎ〜!

ここで「ファンターネ!」のブリッジを務めるビヨヨン3兄弟が、「そ〜れきゃら それきゃら〜 それきゃら〜〜 どっど どうなったァ!?」 とロック調でシャウトするのでした。

やころさんとルチータさんもやってきた!

行方不明の(というか、本当はけけちゃまにファンターネ島を案内していてお留守の)あーぷんさんを探すために、やころさん、ルチータさんも登場。これで「ファンターネ!」のメインキャラが勢揃いしました。
三人は消えたあーぷんさんを探して、樽のうしろを覗いたり箱を開けてみたりしますが、当然、見つかりません。

その時、ファンターネ島のモニターにマーキーさんの番組が映し出されました。今日のライブの様子を伝えています。マーキーさんのうしろにはライブを終えたバンドのメンバーがいます。

そこへ、あーぷんさんが映り込みました。
「ミラーズすごかったよね?」と、マーキーさんにインタビューされています(トリのバンドの名前は(ミラーズっていうんですって)。

それを見て、「あ〜〜!」とビックリするみももさん、やころさん、ルチータさん。でも、あーぷんが見つかって一安心です。

カエル

ロックって最高ケロよ! 知らない自分が心でピョンピョンしてるケロ〜!

マーキーさんの番組に今度はけけちゃまが映りました。
トリに貰った水色のギターを抱えてノリノリです。盛り上がった気持ちをピョンピョンで表現するのがカエルっぽいですね。

「え〜っ! けけちゃま!?」と驚くルチータさん。
「ファンターネ島に来ているんですね」と冷静に言うやころさん。
「けけちゃまと一緒にいたんだ。良かった〜」と安心したみももさん。
どうやら、けけちゃまの出現に興奮しているのはルチータさんだけみたいです。

テンション高めのルチータさんは、「ねえねえ、けけちゃまにファンターネ島のことを知ってもらおうよ!」と盛り上がっています。

それを聞いたみももさんは「いいねえ! しりたガエルだもんね!」と賛成しました。
「ボク、けけちゃまは虫が大好きだって聞いたことあるぞ」とルチータさん。
けけちゃま、ファンターネ島で結構知名度が高いみたいです。

「やころにいい考えがあります!」と、冷静だったやころさんのテンションも上がってきました。
三人でひそひそないしょばなしをしているところで、美しい海辺の風景に場面が切り替わりました。

けけちゃまを作ろう!

あづき

ああっ! このサンゴ、きれい!

あづきお姉さんが砂浜で白いサンゴを見つけました。
白いシュシュでまとめたポニーテールにカラフルなピンを重ねづけしたヘアスタイルがかわいいですね。

かずむ

見て! これも面白い形だよ。

かずむお兄さんも変わった形の貝殻を発見しました。
えんじ色のリボンのパナマ帽がよく似合っています。

まや

みんな、見て見て! この貝、キラキラしてる。けけちゃまの目みたいじゃない?

まやお姉さんが拾い上げたのは、虹色に輝く美しい2枚の貝殻。
薄紫のふんわりしたブラウスとおさげ髪のスタイルがとってもキュート!

ゆういちろうお兄さんはベージュのベレー帽と鮮やかなイエローのTシャツにピンク色のシャツ。ゆういちろうお兄さんの雰囲気にぴったりの爽やかなコーディネイト。

ゆういちろう

ケケ〜!

虹色の貝を両目に当てて、けけちゃまのモノマネを披露するゆういちろうお兄さん。似てる! いや、ご本人登場……。
かずむお兄さんは「あれ? ゆういちろうお兄さんけけちゃまそっくり」とか言っています。

https://twitter.com/sukusuku_com/status/1823497324045468017

「あっ、そうだ! この貝使ってさ、砂浜にけけちゃま作ろうよ!」とあづきお姉さん
今回の夏スペシャルのあづきお姉さんは、あらゆる場面で積極的に提案する役どころです。

砂浜にけけちゃまを作る様子を背景にここで2曲目、坂田おさむおにいさん作詞作曲の「たからものみつけた」。今期お初オンエア曲です。なお、歌はバックに流れているだけで、映像の中のゆういちろうお兄さんとまやお姉さんは歌っていませんでした。
砂浜に木の枝で線を描いたり貝殻を並べたりじょうろで水を注いだりしている時の自然な感じのおしゃべりや笑い声が入っているのが楽しい!

さて、「たからものみつけた」が終わったところで、砂浜のけけちゃまが見事完成しました。

かずむ

これさ、写真撮って、けけちゃまに送ってあげようよ。

ちょうどいい感じのサンゴの上にスマホを設置し、セルフタイマーで砂浜のけけちゃまを囲んで記念撮影です。

誰かが噂してる?

さて、場面変わって、ファンターネ島のけけちゃまとあーぷんさん。

カエル

ケックション! 誰かがけけちゃまの噂してるケロかね?

海辺の兄姉達がけけちゃまを作っている最中の楽しい会話に反応しちゃったのか、クシャミが出たけけちゃま。カエルのクシャミは「ケックション」。そうそう、けけちゃまはまだあのかわいいギターを持っていますよ。

すると、あーぷんさんが草笛を吹きました。

……と、今日のお話はここまで。
月曜、火曜に引き続き、いつも「ファンターネ!」の最後に流れている「ファンファンファン〜ファンタ〜ネ」の部分の歌詞を替えて、「あした〜も続く〜ケロ!」とけけちゃまが歌っておしまい。

けけちゃまの水色のギターとあーぷんさんの草笛は何かの伏線? そういえば、クシャさんの貨物船はどうなったのかしら?【み】

もくじ