おかあさんといっしょ週報 2024年4月第5週号

NHK「おかあさんといっしょ」のセットリストを、1週間ごとに兄姉中心にまとめています。曲名、コーナー名、出演者名等だけのシンプルなデータですが、お楽しみいただければ幸いです。

もくじ

2024年04月29日(月)

今日のメモ

今日のスタジオも子供達と一緒。
1曲目「ふしぎはすてき」はゆうまやコンビお初オンエア。2曲目の坂田おさむおにいさん作詞作曲の「あしたははれる」は森岡牧子さんのアニメーションを背景に兄姉4人が仲良く唄い踊るバージョン。3曲目「バンジョーのジョー」は月歌オリジナルの丸山もも子さん×秋穂範子さんのアニメバージョン。
今週の「さすらいのポーズマン」のお題は広〜いジャングルがあるジャングリラで見つけたかっこいいポーズ「ポーズナンバー34 地面を掘っていたら宝箱発見、きらぴかストーンが出てきて『やった〜!』って見せるポーズ」。これは昨年度放送されていたあづき姉&かずむ兄の「きらぴかハッケンジャー」コーナーの締めのポーズ。なおポーズマンはルチータさんのことを「ルチ坊」と呼んでいました(最初からそうだった?)。

歌のコーナー スタジオ 2004年11・12月の月の歌
1 ふしぎはすてき
詞・曲:大竹創作
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 兄姉クリップ 1999年03月の月の歌
2 あしたははれる
詞・曲:坂田修/アニメーション:森岡牧子
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー アニメーション 2001年06月の月の歌
3 バンジョーのジョー
詞:鍬本良太郎、丸山もも子/曲:福井洋介/絵:丸山もも子/アニメーション:秋穂範子
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
5 ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!
詞・曲:堂島孝平/イラスト:斉藤みお/アニメーション:澤井俊洋、望月良哉
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

ロケ・VTRコーナー
6 はみがきじょうずかな
詞:榎木富士夫/曲:福田和禾子/亀田誠治/歌:Perfume

兄姉コーナー
7 さすらいのポーズマン
出演:佐久本和夢、花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月

インターミッション 自然の映像
8 てっぽううお

体操コーナー
9 からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫/監修:内藤久士、巣立隆宏/振付:MAIKO/歌:Fourdans
出演:秋元杏月、佐久本和夢、花田ゆういちろう、ながたまや

エンディングコーナー
10 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

2024年04月30日(火)

今日のメモ

今日のスタジオも子供達と一緒。
2曲目「銀ちゃんのラブレター」のイラストレーター(鈴木悠子さん)の名前の表示って初めてじゃない? ずっと見落としてただけかしら。3曲目の「ニャニュニョのてんきよほう」の振付師(中林舞さん)の名前も昨年度は表示されなかったと思うんだけどこれも見落としかなあ。
今週の「おえかきクレッピー」のお題はおさるさん。

歌のコーナー スタジオ
1 こいのぼり
詞:近藤宮子
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー イラスト 1994年06月の月の歌
2 銀ちゃんのラブレター
詞:俵万智/曲:福田和禾子/イラスト:鈴木悠子
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ
3 ニャニュニョのてんきよほう
詞:小黒恵子/曲:宇野誠一郎/振付:中林舞
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
5 ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!
詞・曲:堂島孝平/イラスト:斉藤みお/アニメーション:澤井俊洋、望月良哉
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

ロケ・VTRコーナー
6 パジャマでおじゃま
詞:榎木富士夫/曲:若月明人/編曲:櫻井映子/歌:スムースエース

兄姉コーナー
7 おえかきクレッピー
出演:ながたまや、花田ゆういちろう、秋元杏月、佐久本和夢

インターミッション 自然の映像
8 こんごういんこ

体操コーナー
9 からだ☆ダンダン
監修:内藤久士、巣立隆宏/振付:MAIKO/歌:Fourdans
出演:秋元杏月、佐久本和夢、花田ゆういちろう、ながたまや

エンディングコーナー
10 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

2024年05月01日(水)

今日のメモ

今日のスタジオも子供達と一緒。
2曲目「そーっと・そっと」は兄姉が歌詞に合わせてそーっとそっと本物の食べ物を食べるバージョン。今期2度目のオンエア。3曲目「かげはともだち シルエットはかせのうた」は昨年度までオンエアしていた「シルエットはかせ」コーナーのテーマ曲。今期お初オンエア。
今日は「ネコ」「ゾウ」「カラス」の選択肢でそれぞれの鳴き声が順番に流れた後、「オタマジック」で鳴き声を入れ替え、再度流れた鳴き声のどれが違う生き物と入れ替わったかを当てるクイズ。今日の正解は「カラス→ウグイス」。
今週の「オタマジックショー」の選択肢は「アヒル」「ブタ」「ウシ」、正解は「ブタ→車のクラクション」。

歌のコーナー スタジオ 1999年05月の月の歌
1 もぐらトンネル
詞:桑原永江/曲:濱田理恵
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 兄姉クリップ 1988年10月の月の歌
2 そーっと・そっと
詞:遠藤幸三/曲:YOSHINOBU
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー アニメーション
3 かげはともだち シルエットはかせのうた
詞:ふじきみつ彦/曲:山口優/アニメーション:The BERICH
歌:花田ゆういちろう

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
5 ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!
詞・曲:堂島孝平/イラスト:斉藤みお/アニメーション:澤井俊洋、望月良哉
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

ロケ・VTRコーナー
6 ルチータのてをあらおう!

兄姉コーナー
7 オタマジックショー
出演:秋元杏月、花田ゆういちろう、ながたまや、佐久本和夢

インターミッション 自然の映像
8 のうさぎ

体操コーナー
9 からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫/監修:内藤久士、巣立隆宏/振付:MAIKO/歌:Fourdans
出演:秋元杏月、佐久本和夢、花田ゆういちろう、ながたまや

エンディングコーナー
10 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

2024年05月02日(木)

今日のメモ

今日のスタジオも子供達と一緒。実はゆういちろうお兄さんは「ネコはかせ」なんだって。「ネコのニャ〜って鳴き声だけでネコが何を言ってるのかわかっちゃうんです〜」。そして実はまやお姉さんも「みんなのおうちの夕飯はかせ」なんだって。「夕方お外を歩いているとふわ〜っとするいい香りで、ん? あっ、カレーだ! あっ、肉じゃがだ!ってみんなのおうちの夕ごはんがわかっちゃうはかせなんです!」。というわけで1曲目は「ぎゅーっ はかせ」。
今週の「しりたガエルのけけちゃま」のお当番はかずむちゃま。お題は「かずむちゃまの好きなお花は何ケロ?」。ヒントは「赤、白、黄色、ピンクとか紫」で「春に咲くお花」。このお花が出る歌をけけちゃまの声真似で唄うかずむちゃま。答えは「チューリップ」。
体操前の自然の映像は「アンチエタヒラタカナヘビ」。…って誰よ!?

歌のコーナー スタジオ 2021年05月の月の歌
1 ぎゅーっ はかせ
詞:二階堂和美/曲:渋谷毅
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 兄姉クリップ
2 むかしはえっさっさ
詞:おうちやすゆき/曲:冨田勲
歌:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

人形劇コーナー
3 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
4 ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!
詞・曲:堂島孝平/イラスト:斉藤みお/アニメーション:澤井俊洋、望月良哉
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

ロケ・VTRコーナー
5 みもものいただきます!

兄姉コーナー
6 しりたガエルのけけちゃま
美術:ザ・キャビンカンパニー
出演:けけちゃま、佐久本和夢、花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月

インターミッション 自然の映像
7 あんちえたひらたかなへび

体操コーナー
8 からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫/監修:内藤久士、巣立隆宏/振付:MAIKO/歌:Fourdans
出演:秋元杏月、佐久本和夢、花田ゆういちろう、ながたまや

エンディングコーナー
9 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

2024年05月03日(金)

今日のメモ

今日のスタジオも子供達と一緒。1曲目「だれにだっておたんじょうび」は、あづきお姉さんが3月生まれ、かずむお兄さんが5月生まれ、ゆういちろうお兄さんとまやお姉さんが12月生まれのところで「はーい」とお返事。
3曲目「こぶたぬきつねこ」は再放送を含め今期早くも3度目のオンエア。
今週の「なんだっけ?!」は昨年6月10日に放送された「鬼退治には欠かせない食べると元気になるアレ」が思い出せないキュートなまや桃太郎とゆういちろう犬の巻。

歌のコーナー スタジオ
1 だれにだっておたんじょうび
詞:一樹和美/曲:上柴はじめ
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー アニメーション 2023年09月の月の歌
2 にんじんエンジンロケット
詞・曲:村田匠/アニメーション:やまだみのり
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 兄姉クリップ
3 こぶたぬきつねこ
詞・曲:山本直純
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
5 ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!
詞・曲:堂島孝平/イラスト:斉藤みお/アニメーション:澤井俊洋、望月良哉
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

ロケ・VTRコーナー
6 ファンキーマーキーチャンネル みせて! はなして!

兄姉コーナー
7 なんだっけ?!
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

ロケ・VTRコーナー
8 やころのたためるかな?

インターミッション 自然の映像
9 ごりら

体操コーナー
10 からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫/監修:内藤久士、巣立隆宏/振付:MAIKO/歌:Fourdans
出演:秋元杏月、佐久本和夢、花田ゆういちろう、ながたまや

エンディングコーナー
11 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

2024年05月04日(土)

今日のメモ

今週の土曜日はあづきお姉さんとかずむお兄さんが東京都国分寺市の幼稚園の体育館的なスペースで園児の皆さんと一緒のロケからスタート。
今週の「やくめをおえてこのたび自由になりました団」は誰がリーダーかで揉める細長い皆さん(団子の串、アメリカンドッグの串、アイスの棒)の回。細長い皆さんのグループの名前は「いままでなにかをさしていたもの団」。昨年12月9日の再放送。
「やぎさんゆうびん」コーナーのリクエスト曲は「きつねのコンピューター」。「みんなの思い出ソング」は人形劇「モノランモノラン」の「はじめましてのうた」。
6曲目「たんぽぽちゃんとつくしくん」は今期4度目のオンエア。

歌のコーナー ロケ
1 へんしんロボット★マックス
詞:すずきかなこ/曲:鈴木健太
出演:秋元杏月、佐久本和夢
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

アニメコーナー
2 やくめをおえてこのたび自由になりました団
声:近藤公園、小林聡美、ほしのディスコ
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

兄姉コーナー
3 やぎさんゆうびん
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー アニメーション
4 きつねのコンピューター
詞:三浦徳子/曲:小杉保夫/アニメーション:西内としお
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 人形劇
5 はじめましてのうた
詞:ふじわらゆみえ、金杉弘子/曲:斎藤ネコ

体操コーナー 親子体操
6 あ・そ・ぎゅー
監修:佐藤弘道/音楽:青空
出演:秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 人形劇
7 きょうはどんなうたかな? ファンターネ!
「キラキラッタッタ」
詞:押川理佐/曲:パラボラレル

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
8 ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!
詞・曲:堂島孝平/イラスト:斉藤みお/アニメーション:澤井俊洋、望月良哉
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 兄姉クリップ 1993年04月の月の歌
9 たんぽぽちゃんとつくしくん
詞:俵万智/曲:福田和禾子/アニメーション:キノボリー
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

インターミッション 自然の映像
10 らけっとはちどり

体操コーナー
11 からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫/監修:内藤久士、巣立隆宏/振付:MAIKO/歌:Fourdans
出演:秋元杏月、佐久本和夢

エンディングコーナー
13 手話でうたおう! きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

CAST&STAFF

レギュラー出演

歌のお兄さん:花田ゆういちろう
歌のお姉さん:ながたまや
体操のお姉さん:秋元杏月
体操のお兄さん:佐久本和夢

「ファンターネ!」

作:目次立樹、松居大悟、宮本武史
キャラクターデザイン:大畠雅人
音楽:パラボラレル
タイトルアニメーション:小原正至
声:平田真菜(みもも)、折笠富美子(やころ)、入江玲於奈(ルチータ)、中尾隆聖(アンモ)、四宮豪(マーキー)
人形操演:木村ひとみ、菊池信二、山川優海、島木彩、Mizumi、藤田朋花
人形操作:川尻麻美夏、小原美紗、友松正人、高橋奈巳
人形制作:ブラスト、川口新/美術:美学舎

「やくめをおえてこのたび自由になりました団」

声:近藤公園、小林聡美、ほしのディスコ
アニメーション:うえ田みお
アートディレクション:貝塚智子
作:佐藤雅彦
音楽:栗原正己

コーナー構成

日暮美佐、ふじきみつ彦、八木順一朗、林龍雄

コーナー人形操作

人形劇団 ひとみ座、山田はるか、桑折康子、遠田香苗、関彩耶

コーナー美術

加藤奈々子、浅利真友子、加藤晃

音楽

増田太郎、永田太郎、荒木尚美、戸田有里子、谷口尚久、堀井勝美、山口優、Haruka Nakamura

振付

大原晶子、振付屋かぶきもん、明羽美姫、森川次朗、堀広希

タイトルアニメーション

スリー・ディ、Sagar Jhiroh、大桃洋祐、ポケット、武内桃子

「きらぴかハッケンジャー」

声:ゆきじ
人形操作:川口英子
タイトルアニメーション:澤井俊洋
音楽:ベアグラウンド
詞:桑原永江

制作

NHKエデュケーショナル

(敬称略)

もくじ