おかあさんといっしょ週報 2022年12月第4週号

NHK「おかあさんといっしょ」のセットリストを、1週間ごとに兄姉中心にまとめています。曲名、コーナー名、出演者名等だけのシンプルなデータですが、お楽しみいただければ幸いです。

もくじ

2022年12月19日(月)

歌のコーナー スタジオ
1 だれにだっておたんじょうび
詞:一樹和美/曲:上柴はじめ
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

歌のコーナー イラスト
2 すうじのうた
詞:夢虹二/曲:小谷肇/アニメーション:杉山実
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ
3 トマト
詞:荘司武/曲:大中恩
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 人形劇
4 ファンターネ!

歌のコーナー スタジオ 2009年01月の月の歌
5 ドンスカパンパンおうえんだん
詞:山田ひろし/曲:西脇辰弥/イラスト:浪田佳子/アニメーション:久沢謙二郎
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

ロケ・VTRコーナー
6 はみがきじょうずかな
詞:榎木富士夫/曲:福田和禾子/亀田誠治/歌:Perfume

兄姉コーナー
7 そうぞうのへや
出演:福尾誠

インターミッション 自然の映像
8 きつつき

体操コーナー
9 すわって からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫/監修:内藤久士、巣立隆宏、渡邉貴裕/振付:MAIKO/歌:Fourdans
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

エンディングコーナー
10 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

2022年12月20日(火)

歌のコーナー スタジオ
1 そうだったらいいのにな
詞:井出隆夫/曲:福田和禾子
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

歌のコーナー 兄姉クリップ
2 おふろじゃぶじゃぶ
詞:佐藤義美/曲:服部公一
出演:福尾誠、秋元杏月歌:花田ゆういちろう

歌のコーナー 兄姉クリップ
3 ふうせんはプン
詞:香山美子/曲:冨田勲
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

人形劇コーナー
5 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 2011年07・08月の月の歌
1 それがともだち
詞:日暮真三/曲:森本清人
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

ロケ・VTRコーナー
7 パジャマでおじゃま
詞:榎木富士夫/曲:若月明人/亀田誠治/歌:Little Glee Monster

兄姉コーナー
8 ニンニン忍者修行
監修:石井友光、堀内亮輔/アクション指導:大島毅
出演:福尾誠、秋元杏月

インターミッション 自然の映像
9 てんぐざる

体操コーナー
10 からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫/監修:内藤久士、巣立隆宏、渡邉貴裕/振付:MAIKO/歌:Fourdans
出演:福尾誠、秋元杏月、花田ゆういちろう、ながたまや

エンディングコーナー
11 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

2022年12月21日(水)

今日のメモ

2マンボ、1ワルツ、1タップ、1日舞という衣装もダンスも派手で華やかなセトリ。今日は全曲兄姉登場のクリップだったのも嬉しい。いつもこうであってほしい!

歌のコーナー スタジオ
1 くるくるマンボ
詞:阪田寛夫/曲:越部信義
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

歌のコーナー 兄姉クリップ
2 山のワルツ
詞:香山美子/曲:湯山昭/美術:浅利真友子
出演:ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ
3 し・し・しのびあし
詞:谷口國博/曲:本田洋一郎/指導:花柳栄輔
出演:花田ゆういちろう

歌のコーナー 兄姉クリップ
4 いつもいっしょに
詞:井出隆夫/曲:福田和禾子
出演:ながたまや、秋元杏月

人形劇コーナー
5 ファンターネ!

歌のコーナー スタジオ 2000年07・08月の月の歌
6 たこやきなんぼマンボ
詞:もりちよこ/曲:パラダイス山元
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

ロケ・VTRコーナー
7 ルチータのてをあらおう!

兄姉コーナー
8 シルエットはかせ
出演:花田ゆういちろう

インターミッション 自然の映像
9 せいたかしぎ

体操コーナー
10 みんなで からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫/監修:内藤久士、巣立隆宏、渡邉貴裕/振付:MAIKO/アニメーション:ポケット/歌:Fourdans
出演:福尾誠、秋元杏月

エンディングコーナー
11 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

2022年12月22日(木)
 ふゆスペシャル 〜モリーノとあそぼう1〜

今日のメモ

音楽が大好きな妖精モリーノが住むズンチャカ森。「よし、ズンチャカタ〜イム!」モリーノこと森大輔と一緒に兄姉4人は唄ったり踊ったりするのでした。…という今年のふゆスペシャル。今日は「1」で明日は「2」なので同じセットで同じ設定で明日もズンチャカ森とみた。今日は「パンはパンでも!?」を唄ったからで明日は「わらいごえがヨ~デルね」を唄うかもね。今日は赤いベレー帽をかぶっているまやお姉さん、よく似合っていて可愛いね。
木曜なのに「やぎさんゆうびん」コーナー。今日のお当番はまや姉。え〜、けけちゃまの木曜日なのに〜!
郵便物にはんこを押している黒やぎさん可愛すぎだ!今日のやぎさんはズンチャカ森のお仕事なんだって。えっ、番組の郵便係と兼任なの? 番組宛に届く郵便物ってめちゃくちゃ多いと思うんだけど!? 頼むからやぎを増員してあげて〜。
「シカさんからクリスマスカードが届いている」とまや姉に耳打ちする黒やぎさん。「冬の森は寒いけど、楽しいこともたくさん! 『ふゆっていいな』が聴きたいです!」って、クリスマスカードに書いたリクエストだったんかーい。冬ならではの楽しみについてウキウキと話していると黒やぎさんから進行をうながされちゃうまや姉。「それでは、シカさんからのリクエストで『ふゆっていいな』。ゆういちろうお兄さんのピアノバージョンでどうぞ!」
えっ、今スゴイことをさらっと言わなかった? 何? ピアノバージョンって何? 歌のお兄さんがピアノを? いや、そんな趣向見たことないよ!(林アキラお兄さんのエレクトーン弾き語りなら知ってるけど!)。ゆういちろうお兄さん、もしかして以前もこういうのやってたの?(ワタクシ十数年ぶりに「おかあさん」視聴に復帰した者なのです)。
そして、ゆういちろう兄ご本人編曲のピアノ演奏にのせてムーディに歌われる「ふゆっていいな」。新鮮にも程がある。
インターミッションはシカ。もしやアナタが「ふゆっていいな」のリクエストを? エンディングは「きんらきらぽん」なしで一同の挨拶だけ。モリーノさんが「明日も一緒に遊ぼうね」だって(やっぱりね!)。
「パンはパンでも!?」と「冬の娘リッカロッカ」は今期お初。

歌のコーナー スタジオ
1 山の音楽家
詞:水田詩仙/曲:ドイツ民謡/編曲:森大輔
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月、森大輔

歌のコーナー スタジオ
2 おもちゃのチャチャチャ
詞:野坂昭如/補作詞:吉岡治/曲:越部信義/編曲:森大輔
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月、森大輔

歌のコーナー スタジオ 2020年10月の月の歌
3 パンはパンでも!?
詞・曲:森大輔
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月、森大輔

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

体操コーナー
5 からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫/監修:内藤久士、巣立隆宏、渡邉貴裕/振付:MAIKO/CG:鈴木哲、木下美月、是村哲哉/歌:Fourdans
出演:福尾誠、秋元杏月

兄姉コーナー
6 やぎさんゆうびん
出演:ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ 1995年01月の月の歌
7 ふゆっていいな
詞:日暮真三/曲:渋谷毅/ピアノ編曲:花田ゆういちろう
出演:花田ゆういちろう

歌のコーナー アニメーション 2014年01月の月の歌
8 冬の娘リッカロッカ
詞:大島亜左子/曲:櫻井映子/アニメーション:井上雪子
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

インターミッション 自然の映像
9 しか

エンディングコーナー
10 挨拶
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月、森大輔

2022年12月23日(金)
 ふゆスペシャル 〜モリーノとあそぼう2〜

今日のメモ

今日はモリーノが集めた森の音楽仲間と一緒に「ズンチャカ森の音楽会」からスタート。今日のまや姉は白のふわふわミニドレスに白のロングブーツを合わせて誠にキュートな装い。いいぞいいぞ!
「星に願いを」はディズニー映画「ピノキオ」の歌。ちなみに「ウインターワンダーランド」の日本語詞を担当した井出隆夫と「星に願いを」の日本語詞の山川啓介は同一人物。
今日は体操もズンチャカ森でモリーノの歌とキーホード演奏も加わったクリスマスリミックスバージョン。サンタさんの格好のまこ兄&トナカイの着ぐるみのあづ姉登場。体の線が出ない衣装で体操はどうなの?と言いたいところだけれどクリスマスだからオッケーよ。
今日の「やぎさんゆうびん」コーナーは白やぎさんのお当番。ズンチャカ森の郵便物をせっせと仕分けしています。健気! 今日のリクエストはフクロウさんからのクリスマスカード。「ズンチャカ森には鳥がたくさんいます。みんな歌が大好きです。僕たちの仲間が出てくる歌「とり」が聴きたいです。」。番組が放送されている時間帯はフクロウは寝ているような気がするのだが、夕方の再放送ならもう起きているかもね。
「それじゃあ早速フクロウさんからのリクエスト。『とり』ピアノバージョンでどうぞ!」。今日はまや姉のピアノ演奏&弾き語りとゆう兄の歌。鳥の歌はいくらでもあるのにこの曲を選ぶとはフクロウさんなかなかシブいじゃないか。
「ウィンターワンダーランド」「星に願いを」「あわてんぼうのサンタクロース」「とり」は今期お初。

歌のコーナー スタジオ
1 ウィンターワンダーランド
詞:リチャード・バーナード・スミ/曲:フェリックス・バーナード/日本語詞:井出隆夫/編曲:森大輔
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、森大輔

歌のコーナー スタジオ
2 星に願いを
詞:ネッド・ワシントン/曲:リー・ハーライン/日本語詞:山川啓介/編曲:森大輔
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、森大輔

歌のコーナー スタジオ
3 あわてんぼうのサンタクロース
詞:吉岡治/曲:小林亜星/編曲:森大輔
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、森大輔

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

体操コーナー
5 からだ☆ダンダン クリスマスリミックス
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫/編曲:森大輔/監修:内藤久士、巣立隆宏、渡邉貴裕/振付:MAIKO/歌:Fourdans
出演:福尾誠、秋元杏月、森大輔

兄姉コーナー
6 やぎさんゆうびん
出演:花田ゆういちろう

歌のコーナー 兄姉クリップ 2017年05月の月の歌
7 とり
詞・曲:つだみさこ/ピアノ編曲:渋谷毅
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ
8 ほしのうた
詞:井出隆夫/曲:渋谷毅
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー アニメーション 2015年01月の月の歌
9 ゆきだるまのルー
詞:おーなり由子/曲:栗原正己/絵:おーなり由子/アニメーション:堀口忠彦
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

インターミッション 自然の映像
9 えぞりす

エンディングコーナー
10 挨拶
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月、森大輔

2022年12月24日(土)
 ファミリーコンサート 富山(オーバード・ホール)

今日のメモ

「さがそっ!」に続いていなくなってしまったあーぷんを探すお話。「あーぷんを見つけたら指をさしてね」と客席の小さな人達にお願いするゆう兄&まや姉。コロナ禍中ゆえ発声せずに指差しのみが好ましい。しかし中には大声を発する子もいてお約束を守る真面目な子達の気持ちを思うと胸が痛い。世の中って不条理不公平よねえ。「兄姉のうしろにあーぷんが出る→客席の小さな人達が指をさす→兄姉おっとり刀で指をさした方向を見る→あーぷんとっくに隠れている」という「志村ー、うしろうしろー」的なコントを数セットこなし、さらに「やっとあーぷんを見つけたと思ったら別のモノだった→ちがーう!(変顔)」という「なんだっけ?!」の展開も交えつつ、最終的には「まや姉が大福を見つけたと思って駆け寄り食べようとしたらあーぷんだった」という食いしん坊オチ。まこ兄&あづ姉とファンターネ3体も合流してめでたしめでたし。

歌のコーナー 2022年04月の月の歌
1 うらら
詞:水野良樹/曲:松本ジュン
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

歌のコーナー 1993年05月の月の歌
2 ぼくらのロコモーション
詞・曲:坂田修
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

歌のコーナー
3 こぶたぬきつねこ
詞・曲:山本直純
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

歌のコーナー 2019年01月の月の歌
4 さがそっ!
詞:さいとういんこ/曲:kosekibeatz
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 人形劇
5 のりものだいすき
詞:鈴木竹志/曲:堀井勝美

歌のコーナー 2021年05月の月の歌
6 ぎゅーっ はかせ
詞:二階堂和美/曲:渋谷毅
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 2022年10月の月の歌
7 ホ・レッ!
詞:桑原永江/曲:石川ハルミツ
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

体操コーナー
8 すわって からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫/監修:内藤久士、巣立隆宏、渡邉貴裕/振付:MAIKO/歌:Fourdans
出演:福尾誠、秋元杏月

エンディングコーナー
9 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

CAST&STAFF

レギュラー出演

歌のお兄さん:花田ゆういちろう
歌のお姉さん:ながたまや
体操のお姉さん:秋元杏月
体操のお兄さん:佐久本和夢

「ファンターネ!」

作:目次立樹、松居大悟、宮本武史
キャラクターデザイン:大畠雅人
音楽:パラボラレル
タイトルアニメーション:小原正至
声:平田真菜(みもも)、折笠富美子(やころ)、入江玲於奈(ルチータ)、中尾隆聖(アンモ)、四宮豪(マーキー)
人形操演:木村ひとみ、菊池信二、山川優海、島木彩、Mizumi、藤田朋花
人形操作:川尻麻美夏、小原美紗、高橋奈巳、亀野直美
人形制作:ブラスト、川口新/美術:美学舎

「きらぴかハッケンジャー」

声:ゆきじ
人形操作:川口英子
タイトルアニメーション:澤井俊洋
音楽:ベアグラウンド
詞:桑原永江

コーナー構成

日暮美佐、ふじきみつ彦、八木順一朗、木庭有生子

コーナー人形操作

人形劇団 ひとみ座、山田はるか、桑折康子、遠田香苗、関彩耶

コーナー美術

加藤奈々子、人形劇・木ぐつの木/浅利真友子、加藤晃

音楽

増田太郎、戸田有里子、山口優、荒木尚美、堀井勝美、柴草玲

振付

大原晶子、振付屋かぶきもん、大田洋子、明羽美姫、森川次朗、堀広希

タイトルアニメーション

スリー・ディ、大桃洋祐、ポケット、武内桃子

制作

NHKエデュケーショナル

おかあさんといっしょ」ふゆスペシャル(2023/12/22〜12/23)

造形美術

アトリエtonton2、神戸良子

音楽

増田太郎、柴草玲

振付

堀広希、明羽美姫

(敬称略)

もくじ