「おかあさんといっしょ ふゆスペシャル2」(2023/12/23)のざっくりまとめ。

昨日に引き続き今日も冬の特別編成。
2023年のクリスマス特番「ふゆスペシャル2」(2023年12月23日/NHK Eテレ)のあらすじをざっくりまとめました。

もくじ

もしもしカメラ

昨日はかずむお兄さんがカメラマンでしたが、今日はまやお姉さんがカメラを持っています。まやお姉さんの自撮りから番組スタート。

まやお姉さんがカメラを向けると、ゆういちろうお兄さんあづきお姉さんかずむお兄さんはノリノリで「イェ〜!」と大はしゃぎ。
昨日、まやお姉さんが手にはめていたサンタさんと雪だるまの手踊り人形を、今日はゆういちろうお兄さんが装着して「イェ〜!」。

「みんな〜、もしもしカメラ、もう覚えてくれたかな〜?」とゆういちろうお兄さん
「カメラがあっても、カメラがなくてもオッケー!」とかずむお兄さん
「プレゼントを配っているサンタさんやトナカイだって、たのしく遊べちゃう!」とあづきお姉さん
いや、今日のサンタさんはそれどころじゃない忙しさだと思うぞ!

というわけで、今日も1曲目は「もしもしカメラ」。
昨日とは歌詞が違い、1番は「クラゲのまね」で2番は「ハチャメチャおどり」でした。

おひるねありさん

今度はかずむお兄さんがカメラマン。
被写体はピアノの前に座っているまやお姉さん
「3、2、1、アクション!」の掛け声で、「おつかいありさん」を弾き語りするまやお姉さん

そこへ出てきたアリの仲良し姉弟人形。お姉さんはあり子、弟はあり太郎。
「買い物に出かけると1匹のアリに出会いました」と、かずむお兄さんのナレーションでお話が進行します。
いわく「アリのなかよし姉弟が出会ったアリはおひるね中でグースカピーといびきをかいていたので起こそうとしたけれど起きませんでした」というやけにあっさりしたお話。
アリ人形を操作していたあづきお姉さんは突然終わってしまったお話に唖然とし、「ええ〜、そんな〜! 違うお話でもう1回!」と猛抗議。
かずむお兄さんは「だって〜、なかなか起きないんだもんね〜」とまやお姉さんにすり寄って同意を求め、まやお姉さんも「ね〜」とかずむお兄さんの味方。あづきお姉さんかわいそう! 負けるなあづきお姉さん!

ここで、ゆういちろうお兄さんが「次はおひるねありさんが出てくる遊びをしよう!」と言い出したのでアリ人形劇騒動はうやむやに。
歌は「おひるねアリさん」。チョコレートだとかおにぎりだとかアリが寝ていられないようなシチュエーションを作って「寝ているアリさんを起こす」というあそび歌。

昨日に引き続き、ゆういちろうお兄さんまやお姉さんが手を望遠鏡の形にして人形劇「ファンターネ」へのブリッジ。
この仕草、懐かしい! 杉田あきひろおにいさん&つのだりょうこおねえさん、今井ゆうぞうおにいさん&はいだしょうこおねえさんの時代に毎日見ていたアレ!(だいたく時代もやっていたっけ?)
そして、今日も体操は、あづきサンタさんかずむトナカイさんの「からだ☆ダンダン クリスマスリミックス」。

後半は「おつかいありさん」からスタート。今日は徹底的にアリ推しなのね。何故だ。クリスマスにアリ。アリークリスマス? なんそれ!
続く「サンタはいまごろ」はゆういちろう&まやコンビお初オンエア曲。
そして、「おかあさんといっしょ」の冬っぽい歌は佃煮にするほどたくさんある中で、クリスマスソングでもなく冬だけの歌でもない「ちきゅうにおえかき」は若干謎の選曲。最後に粉雪が降ってくるけどね。

ほしひとつ

場面変わって、夜空を見上げているあづきお姉さんかずむお兄さん
「あっ、流れ星!」と、あづきお姉さん。ぎゅっと手を組み目をつぶり星にお祈り。

「今、なんてお願いしてるの?」とかずむお兄さん
「それはね、素敵な……」とあづきお姉さんがロマンティックな感じで話し始めたら、かずむお兄さんが「流れ星来た〜!」と叫び、なんと星をキャッチしてしまうのだった。
これを見たあづきお姉さんは「取っちゃったの? すご〜!」と言ったのだが、「おかあさんといっしょ」の台本にしてはちょっと珍しい言葉遣い。「すご〜い!」じゃなくて「すご〜!」。字幕で確認したので聞き間違いではありませんでしたよ! 「すご〜!」って、前から使ってたっけ?

あづきお姉さんかずむお兄さんの曲紹介を受け、今日はまやお姉さんが「ほしひとつ」をピアノの弾き語りで披露。まやお姉さんの「ほしひとつ」はお初オンエア。

夜空を模したセットで澄んだ声で唄うまやお姉さん
ふんわりした水色のブラウスと青いチュールのロングスカートの衣装が素敵。
昨日のゆういちろうお兄さんの「ほっとけーきはすてき」の弾き語りも、今日のまやお姉さんの「ほしひとつ」も最高のパフォーマンス! ぶらぼー!

で、いつもどおり歌詞に合わせたイラストが途中で挿入されるのだけど(誕生と結婚)、今日だけはこれ要らなくない? 弾き語りをしているまやお姉さんがじっくり見たかったよ〜!

そして、インターミッションの自然の映像は昨日に引き続き今日もペンギン。何故?
つるつる滑ってなかなか氷山に登れない可愛いペンギン達の映像の後は、お兄さんお姉さん勢揃いでお別れのご挨拶。
みんなで声を揃えて「メリークリスマース!」で「ふゆスペシャル2」終了。

それにしても、歌のおにいさんと歌のおねえさんが揃ってピアノの弾き語りができるというのは、番組史上、珍しいのでは?(林アキラおにいさんとしゅうさえこおねえさん、林アキラおにいさんと森みゆきおねえさんのコンビはふたりともピアノの弾き語りができたかも?)。
ピアノが弾ける歴代のおにいさんおねえさんだけを集めた弾き語り特番が見てみたいなあ。【み】

もくじ