2025年の三が日は「お正月も! おかあさんといっしょ」と題しての特番です。
今日はスペシャルゲストがご来場!
スペシャルゲストがやってきた!
今日もキュートな晴れ着姿のゆういちろうお兄さん、まやお姉さん、杏月お姉さん、和夢お兄さんが並んで「あけましておめでとうございます」とご挨拶。
すると、「おめでとう!」「おめでとう!」という声が聞こえます。
登場したのは、「おとうさんといっしょ」のメンバー達。
ゆめちゃん(竹内夢)&まさともくん(望月雅友)とシュッシュ(声:柳原哲也)&ポッポ(声:野口かおる)がスタジオにお祝いにかけつけました。ゆめちゃんもまさともくんも晴れ着姿です。
晴れ着のお兄さん&お姉さんが6人並んで、スタジオは一層華やかに!
\\\お見逃しなく‼️//#おかあさんといっしょ お正月スペシャル🎍
— 「おかあさんといっしょ」「おとうさんといっしょ」ポニーキャニオン公式 (@mama_ponycanyon) January 3, 2025
このあと17:25から3日分の放送が一挙再放送です📺❣#おとうさんといっしょ のメンバーも集合して華やかなお正月に✨
貴重なお兄さん・お姉さんたちの着物姿もとっても素敵です👘https://t.co/SVr7NSPRBw
今日の1曲目は、兄姉6人と人形5体の総勢11人による「シュビ・ドゥビ・パパヤ」。
おったま〜!なあの人が登場
初日の元日は金色の障子が開くとポーズマン、2日はおえかき星のクレッピーが出てきましたが、今日は予想通りのあの人。オタマジシャンが「おったま〜!」と登場。
オタマジシャンは、初詣に行くと聞こえてくるあの音が好きなのだそうです。
それは「シャラン、シャラン、シャラン」という神社の鈴の音。
「シャラン、シャラン、シャラン」と縄を揺り動かして鈴を鳴らすジェスチャーをした後、オタマジシャンは手を合わせて神様にお祈りするのでした。
今年も楽しくオタマジックできますように。
2025年紅白対抗ゲーム大会 第5回戦
今日はいよいよ「2025年紅白対抗ゲーム大会」の最終日。
これまでの得点は白組3点、紅組1点。男性軍の白組の圧倒的リードです。
いや、あれれ? 人数が増えてない?
……と、すっとぼけてみましたが、そりゃせっかく来てくれたのだから当然「おとうさんといっしょ」御一行にも参加してもらうよね。
というわけで、特に説明もなく、ゆめちゃんとポッポは紅組、まさともくんとシュッシュは白組にすんなり混ざっているのでした。
本日最初のゲームは「みんないっしょに! ジェスチャーゲーム」。
チームごとにジェスチャーゲームを行います。先攻後攻を決める方法は「ファンターネじゃんけん」。
え〜、それ知らない! ひょっとしておなじみのやつ?
人形劇を見ない奴はこれだから困りますね。んもう。誠に面目ない。
さて、元気よく前に飛び出してきたのは、紅組代表のみももさんと白組代表のルチータさん。
パパンがパンとご陽気なリズムに乗ってルチータさんが「 ぱっぱ ぱらぱらパー」とか唄っています。みももさんも「 たねがぐんぐんグー」と歌います。で、ふたりで声を揃えて「 ねっこ ちょびちょび チョキー」。
ふたりのうしろでは他のメンバーが楽しそうに踊っています。
ああ、やっぱり全然知らない歌だった。
この特番用に作られた新作? いや、もしおなじみの曲だったらファンターネのみんなごめんね。
最後に「
みももさんがグー、ルチータさんがチョキ。みももさんが選んだのは後攻。先攻は白組に決定。
先攻の白組、ジェスチャーをする係はまさともくんとシュシュ。
1問目は「何かをしている生き物」。制限時間は90秒。
まさともくんの達者なジェスチャー、ゆういちろうお兄さんの勘のいい解答のコンボで、白組は好調でポンポン正解を出します。シュシュのジェスチャーもなかなかのもの。
白組8問正解。お題は以下の通りです。
- 縄跳びをしているカエル
- 太鼓を叩くサル
- シャワーを浴びるパンダ
- 凧揚げをするタコ
- バレエをするライオン
- シャボン玉をするキリン
- うどんを食べるタヌキ
- 歯磨きをするヘビ
後攻の紅組も「おとうさんといっしょ」組のゆめちゃんとポッポがジェスチャー係。
紅組はだいぶ苦戦して4問正解。お題は以下の通り。
- バナナを食べるゴリラ
- 餅つきをするウサギ
- パス
- テニスをするゾウ
- パス(牛乳を飲むキツネ)
- 牛乳を飲むキツネ
5回戦の勝者が選んだ曲は?
今日も「勝った白組さんは、好きな曲を選べます。何の曲にしますか?」とやころさん。
その日の第1ゲームの勝者は、この次にオンエアする曲を決める権利を得られるというシステムです。
そして白組メンバーがセレクトしたのは、兄姉4人で激しく踊りまくる4月の月の歌「ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!」。
🐸4月の歌「ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!」 ノーリノリだ~ケロ~⤴🌈新体操で鍛えたじまんの腕ケロ~いさましいケロ~
— すくコム (@sukusuku_com) April 26, 2024
【配信はこちら】 https://t.co/tpGYcLUzNt#おかあさんといっしょ #4月の歌 #Eテレ #見逃したらNHKプラス pic.twitter.com/24DMh6tsJE
2025年紅白対抗ゲーム大会 第6回戦
「紅白対抗ゲーム大会」は4対1で白組のリード。そして、あと1ゲーム分の時間しかないはずです。
これはもう白組の優勝で決定だと思うのですが、もしかして「最後のゲームの勝者には100点!」みたいな民放のバラエティ番組的な展開があるのかしら。
「紅白対抗ゲーム大会」の最終戦は「トイレットペーパーまきまきレース」。
あらまあ、急にお正月感のない質素なゲームになっちゃった。
昨日まで紅白玉いれとか巳年とかお年玉とかいかにも新年を寿ぐ感じで進行していたのに〜!
このゲームは長く伸ばしたトイレットペーパーの端っこにお人形が載っていて、トイレットペーパーを巻き取って先にゴールインさせるというもの。お人形が倒れたらそこで終了。1対1で対戦し、先に3勝したチームが勝ち。
なお、トイレットペーパーの上には、まきまきするプレイヤーに似せたお人形が搭載されます。
「そして、このゲームに勝ったチームには、ボーナスポイントとして……なんと! 5点入ります〜!」
ですって。まさかの予想的中!
さて、最初に挑戦するのは、紅組がポッポ、白組がルチータさん。
リードしていたルチータさんのお人形が途中でトイレットペーパーから落ちてしまいましたが、ポッポはゴールまでまきまきできたので紅組の勝ち。
2回戦は紅組がみももさん、白組がシュッシュ。
今回もシュッシュの人形がトイレットペーパーからはずれ、みももさんは見事ゴールインしたのでこのゲームも紅組の勝ち。みももさんの小さいカッパ人形がとても可愛かった〜!
最終戦は、杏月お姉さんと和夢お兄さんの「からだ☆ダンダン」対決。
ふたりとも猛スピードでまきまきしていますが、タッチの差で杏月お姉さんが先にゴールイン。またしても紅組の勝ち。
というわけで、紅組の大逆転優勝!
……と思ったら、まさともくんが「やりたかった、ちょっと僕。ちょっとこれもう一回、もう一回とかないですか?」。
「ないでしょ? だってもう勝っちゃったんだから」とポッポが言い返すのですが、「そういうのなしだよね」とゆういちろうお兄さん。
まさともくんとゆういちろうお兄さんが「だってまだやってないから」「そうだよね、やりたいよね」と言っていると、やころさんが「やりたいですよね〜」とまさかの同調。
白組メンバーが口々に「やりたいです」「やりたいです」と言うと、「わかりました。紅組の勝ちは決まりましたが、まだやっていない4人でもうひと勝負です〜」とやころさん。
この特別レースに参戦するのはゆういちろうお兄さん、まやお姉さん、ゆめちゃん、まさともくん。
おまたせしました、ゆういちろうです!
今までふたりで戦っていたスペースに4人並んだものだから、ちょっと窮屈な感じ。端っこのゆういちろうお兄さんはやりにくそうです。
なお、この特別レースの勝者はゆめちゃんでした。
結果発表!
さて、いよいよ「紅白対抗ゲーム大会」の結果発表タイム。
民放バラエティ番組的な慣例に従い、みんなお祈りのポーズで優勝チームの発表を待っています。
テレビの前の大きなおともだちは結果がわかっているけど、まだ足し算ができない小さいおともだちはどっちが勝つのかドキドキして見守っているはずです(最終レースのボーナスポイントルールが効いていますよね)。
結果は、白組4点、紅組6点ということで、紅組の逆転優勝となりました。
紅組歓喜、白組がっくり。謎ルールのせいで負けちゃったけど、本当は白組が勝ってたものね。
優勝した紅組には「この豪華賞品をさしあげます!」と言って、やころさんが箱を開けると、中には王冠の模様が入った大きな金メダルが5個入っていました。思ったよりちゃんとした豪華賞品です。
もちろん紙だか発泡スチロールだかで作ったものですが、金メダルをもらうのってやっぱり嬉しいよね。
大きな金メダルを首から下げてニコニコ顔の紅組メンバー達。
すると、ゆういちろうお兄さんがやころさんに声をかけます。
3日間、ゲームの司会お疲れ様でした〜!
そして、ゆういちろうお兄さんからやころさんにも金メダルが贈呈されました。
やころさんは大感激。
そして、この後、坂田おさむおにいさん作詞作曲の「メダルあげます」をみんなで歌いました。
なお、今日の「メダルあげます」は「お正月バージョン」。優勝した「紅組さん」にメダルをあげたり、司会を務めた「やころさん」にメダルをあげたり、テレビを見ている「みんな」にもメダルをあげる特別版の歌詞でした。
アンモさんのおしょうがつ
1月の月の歌「みちのマーチ」をはさんで、今日も「ファンターネ!」のおじいさんキャラ、アンモさん(声:中尾隆聖)によるお正月コーナーです。
「みんなは、お正月、何しとるかの? 凧を上げたり、コマを回したり、羽根つきをしたり、あっ、カルタをしとる子もいるかの? うん、お正月がいろんな遊びがあって楽しいの」とアンモさん。
わーい、当たった〜!
昨日のまとめで、「明日は『お正月の遊び』と予想。カルタとか凧とかコマ回しとか羽つきとか」と書いた私大満足。やったね。
なお、アンモさんのお正月の過ごし方は「こたつでみかん」。
「こたつでみかんを食べながら、の〜んびりするのがだ〜いすき」なんだそうです。
でも、ただみかんを食べるだけではなく、皮の剥き方にこだわるのがアンモ流。今年の干支のヘビの形に剥いたみかんの皮を披露するアンモさん。ヘタを目に見立てているのがオツですね。
もうひとつの作品はウサギ。これもヘタのところが目になっています。
でもね、これを見てコドモがみかんの皮で遊びだしちゃったら困るのよねえ、1個だけよ1個だけ! ああ! もう! 全部ぐちゃぐちゃにしちゃってもう! などとつい乳幼児の親目線で見てしまうわけですよ。
「みかんの皮でヘビやウサギを作るのはオトナの人にやってもらうんじゃぞ。子どもはやったらダメだからの」とか「自分でやりたかったら10歳になるまで待つんじゃぞ」とか言ってほしい。フォッフォッフォッなんて笑ってる場合じゃないですよアンモさん!
エンディング
今日はあーぷんさんのインターミッションなしでエンディング「きんらきら ぽん」。
最初の「最後はみんなで きんらきら」のところは、やころさんとシュッシュとポッポがコール。
晴れ着姿の兄姉6人と普段通りの人形5体の総勢11人による賑やかなエンディングでした。
最高にキュートな晴れ着姿の兄姉を堪能した3日間のお正月特番。和夢お兄さんを好き過ぎるゆういちろうお兄さんも大堪能。
もし、今後も元日から放送がスタートする編成が定番化するのなら、「おかあさんといっしょ」オリジナルのお正月ソングが欲しいと思いました。
おなじみの童謡「お正月」( もういくつねると)はお正月前に歌う曲だし、「一月一日」( 年のはじめのためしとて)は堅すぎる。
今年度は「てをつなゴー!」のように1週間だけ毎日歌われた曲もあったから、1月1日が入る週だけオンエアする新曲があってもいいと思う。毎年ずっと歌えるわけだし。
来年のお正月特番は、晴れ着に似合うポップで楽しいニューお正月ソングを是非!【み】
CAST&STAFF
- 出演
-
花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢
柳原哲也、野口かおる
竹内夢、望月雅友 - 構成
-
北野克哉
- 声
-
平田真菜(みもも)、折笠富美子(やころ)、入江玲於奈(ルチータ)、中尾隆聖(アンモ)
- 人形操演
-
木村ひとみ、菊池信二、山川優海
- 人形操作
-
川尻麻美夏、小原美紗
- 人形製作
-
ブラスト、川口新
- 美術
-
加藤晃、アトリエtonton2、ブラスト
- 音楽
-
パラボラレル、増田太郎、永田太郎、荒木尚美、戸田有里子、谷口尚久、柴草玲
- 「へんてこライオン」
-
音楽:麻吉文/声:古田新太
- 振付
-
振付屋かぶきもん
- タイトルアニメーション
-
スリー・ディ
- 制作
-
NHKエデュケーショナル