ココが変わった! 2024年度の「おかあさんといっしょ」

2024年4月1日(月)より、新年度に突入した「おかあさんといっしょ」。
出演者と人形劇は前年度から継続。ドキドキしてましたよね、ゆういちろうファンの皆様(わたしも)! あのご陽気な月の歌でお別れだったらどうしようとヒヤヒヤしましたよね!

ただ、幾つかのリニューアルが行われていましたので、まだ週の途中ですがそのポイントをまとめておきます。

もくじ

月曜日の変わったところ

新コーナー「さすらいのポーズマン」スタート

カッコいいポーズを探して世界中を旅するピンクのネッカチーフをなびかせピンクの帽子にピンクの靴、ゴールドの衣装に身を包んだロン毛のイケメンの“ポーズマン”かずむお兄さん)が子供達と一緒に色々なカッコいいポーズをキメるという「まねっこピーナッツ」を彷彿とさせるコーナー。

スクロールできます
https://twitter.com/sukusuku_com/status/1779648381578825741
https://twitter.com/sukusuku_com/status/1782185085770539505

「おえかきクレッピー」コーナーが移動

月曜に放送されていた「おえかきクレッピー」コーナーが火曜に移動。

火曜日の変わったところ

「おえかきクレッピー」曜日移動&マイナーチェンジ

まやお姉さんがキノコのようなピンクのヘアの“おえかきせいのクレッピー”という宇宙人に扮し、唄いながらお絵かきを披露する「おえかきクレッピー」コーナーが月曜日から火曜日に移動
これまではクレッピーが一人きりでお絵かきをしていましたが、今年度からはスタジオの子ども達とゆういちろうお兄さん、あづきお姉さん、かずむお兄さんの前でお絵かきします。
初日の4月2日は「ファンターネ!」のやころさんがアシスタントを務めていました。

スクロールできます
https://twitter.com/sukusuku_com/status/1780010765828927717
https://twitter.com/sukusuku_com/status/1782547472365363325

「きらぴかハッケンジャー」コーナー終了

火曜日に放送されていた「きらぴかハッケンジャー」が終了。
これは、あづきお姉さんかずむお兄さんが子ども一人と一緒にジャングリラに隠された宝石「きらぴかストーン」を探すべく、トンネルくぐりをしたりアスレチック的なセットを登ったりするコーナー。
ジャングリラの門番、イモムシ的な人形キャラ「ギーオン」の声はゆきじ
2023年04月04日の初回の放送は、まだ出演者募集を告知していないことから、子どもの代わりに「ゆういちろう! 5歳!」と幼児に扮したゆういちろうお兄さんが参加。翌週は「まやちゃん3歳」が参戦。3歳児に扮したツインテール&赤いほっぺのまやお姉さんが可愛すぎた!
たった1年しか放送されなかったコーナーだったけれど、「ゆういちろう! 5歳!」「まやちゃん3歳」が見られて幸せだったよ!

水曜日の変わったところ

新コーナー「オタマジックショー」スタート

黒とシルバーの派手なパンツスーツ、大きなメガネと大きな音符の帽子を装着したオタマジャクシのマジシャン“オタマジシャン”(あづきお姉さん)が、子供達と3人の兄姉が一緒のスタジオで音のマジック「オタマジック」を披露するコーナー。アシスタントは「水の中のおたまだち(おともだちじゃなくておたまだち)」の「ファンターネ!」のみももさん(カッパ)。
挨拶は「おったま〜」だし、「耳をすませてよ〜くよ〜く聴くたまじゃくし〜」だって。「おたまだち」とか「おったまげ」とか「たまじゃくし〜」とか、すきあらばおたまをぶっこんでくるスタイル。

初日の4月3日は、「ネコ」「ゾウ」「カラス」の選択肢でそれぞれの鳴き声が順番に流れた後、「オタマジック」で鳴き声を入れ替え、再度流れた鳴き声のどれが違う生き物と入れ替わったかを当てるクイズ。正解は「カラス→ウグイス」でした。

スクロールできます
https://twitter.com/sukusuku_com/status/1780373154311057650
https://twitter.com/sukusuku_com/status/1783064614953271658

「シルエットはかせ」終了

ゆういちろうお兄さんが影を愛する「シルエットはかせ」に扮し、ある物のシルエットを「かげ発生機」というマシンに入れ、上、正面、横と順番に3つの角度から見せ、週替りで登場する「ファンターネ!」のみももさん、ルチータさん、やこらさんそれが何かを当てさせるクイズコーナー。果物や玩具、動物のフィギュアなどがお題になっていた。
ゆういちろうお兄さんが歌のおにいさんに就任した2017年から放送されている歴史あるコーナーだったが、終了。

木曜日の変わったところ

「しりたガエルのけけちゃま」が子ども達のいるスタジオに登場

昨年度まではお兄さん&お姉さんとけけちゃまの二人きりで放送されていた「しりたガエルのけけちゃま」コーナーが子供達がいるスタジオに進出。
そして、けけちゃまのタブレットがリニューアル。
けけちゃまの隣に巨大なタブレットが設置され、けけちゃまと兄姉がテレビ電話で通話するシステムに。
今週のけけちゃま当番はかずむちゃま。けけちゃまが電話をかけるとタブレットの画面の中にかずむお兄さんが登場。というわけで、今週のスタジオで「しりたガエルのけけちゃま」コーナーを見ているのは子ども達とまやお姉さんとあづきお姉さん。

今週のお題は「かずむちゃまの好きな虫はなにケロ?」。前年度までは番組に届いた質問メールを紹介するという形式だったけれど、今週はけけちゃま直々の質問! これは今週だけ? 今後もこの形式?

スクロールできます
https://twitter.com/sukusuku_com/status/1775662114943934957
https://twitter.com/sukusuku_com/status/1780735535625150789
https://twitter.com/sukusuku_com/status/1783427026109829347

金曜日の変わったところ

土曜のコーナー「ファンキーマーキーチャンネル みせて! はなして!」が金曜に移動

昨年度までは土曜日に放送されていたVTRコーナー「ファンキーマーキーチャンネル みせて! はなして!」が金曜日にお引越し。タイトル通り「ファンターネ!」のマーキーさんはそのままMCを継続。

土曜のコーナー「なんだっけ?!」が金曜に移動&かずむお兄さん初登場

昨年度まで土曜日に放送されていた兄姉コーナー「なんだっけ?!」が金曜に移動して継続。かわいいナーニくんに今年度も会えて嬉しい!
初日の4月5日はかずむお兄さんがサラリーマン風のスタイルで初登場。最後はヒーローに変身して去っていくという意外なオチが面白かった!(※追記:4月19日にあづきお姉さんも初登場!)

スクロールできます
https://twitter.com/sukusuku_com/status/1776024501651927238
https://twitter.com/sukusuku_com/status/1781097924069658969

リクエストコーナー「やぎさんゆうびん」が金曜から消える

かわいいかわいい黒ヤギさん&白ヤギさんが視聴者からのお便りを運んでくれるリクエストコーナー「やぎさんゆうびん」が土曜日に移動。

土曜日の変わったところ

あづき

今日は土曜日! あづきお姉さんと!

かずむ

かずむお兄さんが! みんなのところに遊びにいっちゃうよ〜!

みんな〜、あつまれ〜!」と、あづきお姉さんかずむお兄さんが神奈川県横浜市の幼稚園の園庭で、園児の皆さんと先生達と一緒のロケからスタート。子ども達が集合したところで画面に番組ロゴが表示される斬新なオープニング。というわけで大幅にリニューアルされた土曜日。

リクエストコーナー「やぎさんゆうびん」土曜日に移転&思い出ソングコーナー開始

かわいい白ヤギさん黒ヤギさん人形と一緒に視聴者からのお便りやリクエストを紹介する「やぎさんゆうびん」コーナーが金曜から土曜にお引越し。今週のMCはゆういちろうお兄さんまやお姉さん
今年度は「おかあさんといっしょ」放送65年を迎えるということで、番組の長い歴史の中から毎回1曲とっておきの歌をお届けするコーナー「みんなの思い出ソング」がスタート。記念すべき1曲目は人形劇「にこにこ、ぷん」のテーマ曲フルバージョン。

https://twitter.com/sukusuku_com/status/1783998285189095928

「いっしょにうたおう」が「きょうはどんなうたかな? ファンターネ!」に変更

ファンターネの皆さんによる歌のコーナー「いっしょにうたおう」が、やはりファンターネの皆さんによる歌のコーナー「きょうはどんなうたかな? ファンターネ!」にリニューアル。
「いっしょにうたおう」と交互にオンエアされていた「おはなししよう」(ファンターネのメイン3人が週替りで一人ずつ登場するトークコーナー)がどうなるのかは不明。

インターミッションにヒト登場!

いつもはいろいろな生き物の映像が流れる体操直前のインターミッションの時間に人間が!?
オープニングに登場した神奈川県横浜市の幼稚園の園児の皆さんが遊んでいる様子が流れました。土曜は毎週こうなるのかしら?

「手話でうたおう! きんらきらぽん」木曜から土曜に移転

木曜日に放送されていた「手話でうたおう! きんらきらぽん」が土曜に引っ越してきました。

https://twitter.com/sukusuku_com/status/1781460319635906814

ココは変わらなかった!

1週間共通

  • レギュラー出演者:花田ゆういちろうながたまや秋元杏月佐久本和夢
  • 人形劇「ファンターネ!
  • 体操「からだ☆ダンダン
  • エンディング「きんらきらぽん
    ※ただし手話バージョンは木曜から土曜に移転
  • インターミッション(体操直前に流れる自然の映像)
    ※ただし土曜はオープニングと体操に出演の子ども達が遊ぶ様子が流れる模様

月曜日

  • VTRコーナー「はみがきじょうずかな

火曜日

  • VTRコーナー「パジャマでおじゃま

水曜日

  • VTRコーナー「ルチータのてをあらおう!

木曜日

  • VTRコーナー「みもものいただきます!

金曜日

  • VTRコーナー「やころのたためるかな?

土曜日

  • アニメ「やくめをおえてこのたび自由になりました団
  • 親子体操「あ・そ・ぎゅー

以上は前年度から変更なしでした。


4月6日の土曜日、生き物の映像が流れる体操直前のインターミッションの時間に何とヒト登場!
オープニングに登場した神奈川県横浜市の幼稚園の園児の皆さんが遊んでいる様子が流れました。ああ、驚いた。これは土曜限定? 今週だけ?

というわけで、2024年度最初の1週間を無事見終え、とりあえずこれにて第1週目の「ココが変わった!」ポイントのまとめをおしまいにします。
2024年4月第1週のセットリストも是非ご参照ください。

今は、2023年度末の水曜日に唐突に3週だけオンエアされた南の島ロケバージョンの「きんらきらぽん」が今後どうなるのか気になっています。【み】

もくじ