おかあさんといっしょ週報 2024年4月第1週号

NHK「おかあさんといっしょ」のセットリストを、1週間ごとに兄姉中心にまとめています。曲名、コーナー名、出演者名等だけのシンプルなデータですが、お楽しみいただければ幸いです。

もくじ

2024年04月01日(月)

今日のメモ

今日から2024年度スタート。今日のスタジオは子供達と一緒。今年度の1曲目は「あるこう」。
今年度最初の月の歌は「ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!」。作詞作曲は「1歩 2歩 さんぽ」(2021年4月)、「きみイロ」(2020年2月)のえだまめンズさん。よさこいソーラン風衣装の兄姉勢揃いで「のりまきペラパリおんど」系セットのハデハデなクリップ。
今日から新コーナー「さすらいのポーズマン」スタート。カッコいいポーズを探して世界中を旅するピンクのネッカチーフをなびかせピンクの帽子にピンクの靴、ゴールドの衣装に身を包んだロン毛のイケメンのポーズマン(かずむお兄さん)が子供達と一緒に色々なカッコいいポーズをキメるという「まねっこピーナッツ」系列のコーナー。今週のお題はパスタのおいしいイタリアで見つけたかっこいいポーズ「ポーズナンバー58 冷蔵庫の中の一番高い所にあるおいしいトマトを取るポーズ」。

歌のコーナー スタジオ 2001年05月の月の歌
1 あるこう
詞:小笠原英樹/曲:乾裕樹
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー イラスト 1999年04月の月の歌
2 はるかぜ電話
詞:俵万智/曲:福田和禾子/絵:小林ひろこ
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ 2023年04月の月の歌
3 はっぱっぱのハーッ!
詞・曲:堂島孝平/イラスト:斉藤みお/アニメーション:澤井俊洋、望月良哉
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
5 ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!
詞・曲:堂島孝平/イラスト:斉藤みお/アニメーション:澤井俊洋、望月良哉
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

ロケ・VTRコーナー
6 はみがきじょうずかな
詞:榎木富士夫/曲:福田和禾子/亀田誠治/歌:Perfume

兄姉コーナー
7 さすらいのポーズマン
出演:佐久本和夢、花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月

インターミッション 自然の映像
8 れんかく

体操コーナー
9 からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫
出演:秋元杏月、佐久本和夢、花田ゆういちろう、ながたまや

エンディングコーナー
10 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

2024年04月02日(火)

今日のメモ

昨日に引き続き今日のスタジオも子供達と一緒。
2曲目「おはながわらった」はゆうまやコンビお初オンエア。3曲目「かっぱなにさま?かっぱさま!」はEXILEの「Choo Choo TRAIN」&Queenの「ボヘミアン・ラプソディ」オマージュが入る兄姉4人+みももさんのファンシー河童バージョン。
まやお姉さんのおえかきコーナー「おえかきクレッピー」がスタジオの子ども達&兄姉3人の前で絵を描くスタイルにリニューアル。今日のお題はちょうちょ。

歌のコーナー スタジオ
1 はるがきた
詞:高野辰之/曲:岡野貞一
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー スタジオ
2 おはながわらった
詞:保富康午/曲:湯山昭
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ 1999年11月の月の歌
3 かっぱなにさま?かっぱさま!
詞:もりちよこ/曲:坂出雅海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
5 ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!
詞・曲:堂島孝平/イラスト:斉藤みお/アニメーション:澤井俊洋、望月良哉
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

ロケ・VTRコーナー
6 パジャマでおじゃま
詞:榎木富士夫/曲:若月明人/編曲:櫻井映子/歌:スムースエース

兄姉コーナー
7 おえかきクレッピー
出演:ながたまや、花田ゆういちろう、秋元杏月、佐久本和夢

インターミッション 自然の映像
8 うぉんばっと

体操コーナー
9 からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫
出演:秋元杏月、佐久本和夢、花田ゆういちろう、ながたまや

エンディングコーナー
10 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

2024年04月03日(水)

今日のメモ

昨日に引き続き今日のスタジオも子供達と一緒。
1曲目「かおたいそう」は2022年8月第3週に毎日オンエアされた曲。2曲目「おチャチャの茶」は富士山らしき山が見える茶畑で茶摘みの合間に農作業スタイルの兄姉4人お茶で一息入れるクリップ。3曲目は昨年度の名作クリップ「おべんとウインナー」歌詞テロップなしバージョン。
今日から新コーナー「オタマジックショー」スタート。子供達と3人の兄姉が一緒のスタジオで、黒とシルバーの派手なパンツスーツ、大きなメガネと大きな音符の帽子を装着したオタマジャクシのマジシャン“オタマジシャン”(あづきお姉さん)が音のマジック「オタマジック」を披露するコーナー。3つの選択肢があり、音が流れ、それがどの音かを子供達と一緒に当てるという「おとのけんきゅうじょ」系のコーナー。アシスタントは「水の中のおたまだち(おともだちじゃなくておたまだち)」のみももさん。挨拶は「おったま〜」。「耳をすませてよ〜くよ〜く聴くたまじゃくし〜」だって。「おたまだち」とか「おったまげ」とか「たまじゃくし〜」とか、すきあらばおたまをぶっこんでくるスタイルのオタマジシャン。
今日は「ネコ」「ゾウ」「カラス」の選択肢でそれぞれの鳴き声が順番に流れた後、「オタマジック」で鳴き声を入れ替え、再度流れた鳴き声のどれが違う生き物と入れ替わったかを当てるクイズ。今日の正解は「カラス→ウグイス」。

歌のコーナー スタジオ
1 かおたいそう
詞・曲:村田匠
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 兄姉クリップ
2 おチャチャの茶
詞:鈴木竹志/曲:堀井勝美
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 兄姉クリップ 2024年01月の月の歌
3 おべんとウインナー
詞・曲:平野航/おべんとう:近藤幸子/ウィンナー造形:忠地真穂
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
5 ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!
詞・曲:堂島孝平/イラスト:斉藤みお/アニメーション:澤井俊洋、望月良哉
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

ロケ・VTRコーナー
6 ルチータのてをあらおう!

兄姉コーナー
7 オタマジックショー
出演:秋元杏月、花田ゆういちろう、ながたまや、佐久本和夢

インターミッション 自然の映像
8 りかおん

体操コーナー
9 からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫
出演:秋元杏月、佐久本和夢、花田ゆういちろう、ながたまや

エンディングコーナー
10 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

2024年04月04日(木)

今日のメモ

昨日に引き続き今日のスタジオも子供達と一緒。1曲目「おひるねしましょう」はゆうまやコンビお初オンエア。
昨年度までは週替りの兄姉とけけちゃまの二人きりで放送されていた「しりたガエルのけけちゃま」コーナーが子供達がいるスタジオに進出。そして、けけちゃまのタブレットがリニューアル。ピンクで可愛いケロよ〜。けけちゃまの隣に巨大なタブレットが設置され、けけちゃまと兄姉がテレビ電話で通話するシステムに。
今週のけけちゃま当番はかずむちゃま。けけちゃまが電話をかけるとタブレットの画面の中にかずむお兄さんが登場。というわけで、今週のスタジオで「しりたガエルのけけちゃま」コーナーを見ているのは子ども達とまやお姉さんとあづきお姉さん。
今週のお題は「かずむちゃまの好きな虫はなにケロ?」。かずむちゃまは「みんなさ、ぼくの好きな虫、当ててみてよ!」と子ども達にクイズを投げかける。かずむちゃまのヒントは「野原とかお花畑とかお花がいっぱい咲いている」所にいる虫。さらにけけちゃまに促され「好きな虫のまねっこ」披露。そして、正解は「チョウチョ」。「ふわふわ飛んでて、きれいな色だからチョウチョちゃま大好きなんだ〜」だそうです。
かずむちゃまと「バイケロ〜ン」とお別れして通話を終了した後、スタジオのおともだちにも好きな虫を質問し、まや姉、あづ姉が子ども達にインタビュー。
コロナ禍がひとまず落ち着き、スタジオに子ども達が戻ってきたことから、今年度の兄姉コーナーはすべてスタジオの子ども達と一緒に収録されているわけだが、けけちゃまコーナーは兄姉の素の部分が垣間見える前の方が好きだったケロよ〜。

歌のコーナー スタジオ 1996年02・03月の月の歌
1 おひるねしましょう
詞:谷山浩子/曲:石井AQ
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー アニメーション 1997年11月の月の歌
2 ないてたらね
詞:日暮真三/曲:SHIKAMON/アニメーション:西内としお
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ
3 ことりのうた
詞:与田準一/曲:芥川也寸志
出演:ながたまや

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
5 ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!
詞・曲:堂島孝平/イラスト:斉藤みお/アニメーション:澤井俊洋、望月良哉
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

ロケ・VTRコーナー
6 みもものいただきます!

兄姉コーナー
7 しりたガエルのけけちゃま
美術:ザ・キャビンカンパニー
出演:けけちゃま、秋元杏月、花田ゆういちろう、ながたまや、佐久本和夢

インターミッション 自然の映像
8 まんぼう

体操コーナー
9 からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫
出演:秋元杏月、佐久本和夢、花田ゆういちろう、ながたまや

エンディングコーナー
10 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

2024年04月05日(金)

今日のメモ

昨日に引き続き今日のスタジオも子供達と一緒。今日は「おなかのへるうた」からスタート。
2曲目「そーっと・そっと」は3月19日初オンエアの兄姉が歌詞に合わせてそーっとそっと本物の食べ物を食べるバージョン。
昨年度までは土曜日に放送されていた「ファンキーマーキーチャンネル みせて! はなして!」が金曜日にお引越し。
さらに昨年度まで土曜日に放送されていた「なんだっけ?!」も金曜に移動。かわいいナーニくんに今年度も会えて嬉しい! 昨年度はゆういちろうお兄さんとまやお姉さんが一人もしくは二人でランダムに登場していたが今年度一発目はかずむお兄さん初登場! メガネをかけスーツにネクタイのサラリーマン風の格好で「遅刻、遅刻〜!」と自転車で駆け込んできたのだが、「アレ、忘れちゃった!」。で、ナーニくんが持ってきたのは亀。「って、ちが〜う!」と言って変顔するスタイル今年度も継続(早くやめればいいのに!)。次にナーニくんが持ってきたのは料理に使うボウル。「確かに堅くて丸くて頭にかぶれそうだけどボウルじゃないんだよ〜」というかず兄の台詞でようやく正解がわかった! 正解は「自転車に乗る時に頭を守るためにかぶるヘルメット」。今日のシルエットは難問だった〜! 最後はスマホにかかってきた「ネコが木から降りられなくなった」のを救援すべく「変身エンブレム」を使ってヒーローに変身して去っていくかず兄という意外なオチ。かずむファンが嬉しい要素がてんこ盛り。かずむお兄さんは「なんだっけ?!」の演技がとても上手だった。そして背後の書き割りの家には「さくもと」という表札がかかっていたよ。
金曜の「やぎさんゆうびん」コーナーが消滅。

歌のコーナー スタジオ
1 おなかのへるうた
詞:阪田寛夫/曲:大中恩
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 兄姉クリップ 1988年10月の月の歌
2 そーっと・そっと
詞:遠藤幸三/曲:YOSHINOBU
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 兄姉クリップ 2016年11月の月の歌
3 シェイク シェイク げんき!
詞:さいとういんこ/曲:あおぞらすかい/アニメーション:杉山実
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
5 ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!
詞・曲:堂島孝平/イラスト:斉藤みお/アニメーション:澤井俊洋、望月良哉
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

ロケ・VTRコーナー
6 ファンキーマーキーチャンネル みせて! はなして!

兄姉コーナー
7 なんだっけ?!
出演:佐久本和夢

ロケ・VTRコーナー
8 やころのたためるかな?

インターミッション 自然の映像
9 ふらみんご

体操コーナー
10 からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫
出演:秋元杏月、佐久本和夢、花田ゆういちろう、ながたまや

エンディングコーナー
11 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

2024年04月06日(土)

今日のメモ

「今日は土曜日! あづきお姉さんと!」「かずむお兄さんが! みんなのところに遊びにいっちゃうよ〜!」「みんな〜、あつまれ〜!」と、あづきお姉さんとかずむお兄さんが神奈川県横浜市の幼稚園の園庭で、園児の皆さんと先生達と一緒のロケからスタート。子ども達が集合したところで画面に番組ロゴが表示される斬新なオープニング。というわけで大幅にリニューアルされた土曜日。子ども達が集合したところで画面に番組ロゴが表示される斬新なオープニング。1曲目は園児達と幼稚園の先生2名も一緒に「しゅりけんにんじゃ」。2曲目「げんき・元気」も園児の皆さんと一緒。この曲で歌の兄姉は歌唱のみの参加というパターンは珍しい気がする。
アニメ「やくめをおえてこのたび自由になりました団」今期も継続。2023年10月28日にオンエアされたへこんで弾まなくなったピンポン玉と染みがついたハンカチが入団する回の再放送。
視聴者からのお便りやリクエストを紹介する「やぎさんゆうびん」コーナーが土曜にお引越し。今日のお当番はゆういちろうお兄さんとまやお姉さん。リクエスト曲はかしわ哲おにいさん作詞作曲の「むしむしフェスティバル」。放送開始65年にちなんで新しく始まった「みんなの思い出ソング」は人形劇「にこにこ、ぷん」のテーマ曲フルバージョン。
ファンターネの皆さんによる「いっしょにうたおう」コーナーが「きょうはどんなうたかな? ファンターネ!」にリニューアル。
7曲目の林アキラおにいさん作曲の「モウモウフラダンス」は新作の浜辺のロケバージョン! 青い空に白い雲、波に足をひたしつつ優雅にフラダンスを踊ったり木の枝のブランコに乗ったりコーヒーを飲んだりと南の島を堪能する牛のゆういちろうお兄さん&まやお姉さん。
えっ、生き物の映像が流れる体操直前のインターミッションの時間にヒトが!?
オープニングに登場した神奈川県横浜市の幼稚園の園児の皆さんが遊んでいる様子が流れました。これは土曜限定? 今週だけ?
体操は神奈川県横浜市の幼稚園の園児の皆さん&先生達と一緒。

歌のコーナー ロケ
1 しゅりけんにんじゃ
詞:谷口國博/曲:中川ひろたか/編曲:本田洋一郎
出演:秋元杏月、佐久本和夢
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

アニメコーナー
3 やくめをおえてこのたび自由になりました団
声:近藤公園、小林聡美、ほしのディスコ

歌のコーナー ロケ
2 げんき・元気
詞:横山由和/曲:越部信義
出演:秋元杏月、佐久本和夢
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

兄姉コーナー
4 やぎさんゆうびん
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

体操コーナー 親子体操
7 あ・そ・ぎゅー
監修:佐藤弘道/音楽:青空
出演:秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 人形劇
8 きょうはどんなうたかな? ファンターネ!
「はじめましてのうた」
詞:目次立樹/曲:パラボラレル

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
9 ヨイ!ヨイ!ヨイ!!!!
詞・曲:堂島孝平/イラスト:斉藤みお/アニメーション:澤井俊洋、望月良哉
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 人形劇
6 にこにこ、ぷん
詞:井出隆夫/曲:越部信義

歌のコーナー アニメーション 2023年06月の月の歌
5 むしむしフェスティバル
詞・曲:かしわ哲/アニメーション:秦俊子
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ 1991年07・08月の月の歌
10 モウモウフラダンス
詞:冬杜花代子/曲:林アキラ
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

インターミッション ロケ
11 神奈川県横浜市の幼稚園の子ども達

体操コーナー
13 からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫
出演:秋元杏月、佐久本和夢

エンディングコーナー
14 手話でうたおう! きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

CAST&STAFF

レギュラー出演

歌のお兄さん:花田ゆういちろう
歌のお姉さん:ながたまや
体操のお姉さん:秋元杏月
体操のお兄さん:佐久本和夢

「ファンターネ!」

作:目次立樹、松居大悟、宮本武史
キャラクターデザイン:大畠雅人
音楽:パラボラレル
タイトルアニメーション:小原正至
声:平田真菜(みもも)、折笠富美子(やころ)、入江玲於奈(ルチータ)、中尾隆聖(アンモ)、四宮豪(マーキー)
人形操演:木村ひとみ、菊池信二、山川優海、島木彩、Mizumi、藤田朋花
人形操作:川尻麻美夏、小原美紗、友松正人、高橋奈巳
人形制作:ブラスト、川口新/美術:美学舎

「やくめをおえてこのたび自由になりました団」

声:近藤公園、小林聡美、ほしのディスコ
アニメーション:うえ田みお
アートディレクション:貝塚智子
作:佐藤雅彦
音楽:栗原正己

コーナー構成

日暮美佐、ふじきみつ彦、八木順一朗、林龍雄

コーナー人形操作

人形劇団 ひとみ座、山田はるか、桑折康子、遠田香苗、関彩耶

コーナー美術

加藤奈々子、浅利真友子、加藤晃

音楽

増田太郎、永田太郎、荒木尚美、戸田有里子、谷口尚久、堀井勝美、山口優、Haruka Nakamura

振付

大原晶子、振付屋かぶきもん、明羽美姫、森川次朗、堀広希

タイトルアニメーション

スリー・ディ、Sagar Jhiroh、大桃洋祐、ポケット、武内桃子

「きらぴかハッケンジャー」

声:ゆきじ
人形操作:川口英子
タイトルアニメーション:澤井俊洋
音楽:ベアグラウンド
詞:桑原永江

制作

NHKエデュケーショナル

(敬称略)

もくじ