月日がたつのは早いもので、今年もこの季節がやってきた。毎年恒例のドキドキの季節である。
ドキドキするといっても、無論、バレンタインデーが近いとか花粉が飛びはじめたとかではなく、ましてや節分でもない。そう、新編成発表の季節である。
学校放送に新しいお姉さんは登場するのか、幼児番組にインパクトのあるキャラは登場するのか等々、気になることは色々あるのだが、なにはともあれ一番の気がかりは「おかあさんといっしょ」だ。
昨年は、佐藤弘道が体操のおにいさんを卒業するというビッグイベントが発表されたが、さて、今年は……?
佐藤の卒業については、昨年、何度も何度もNHK視聴者コールセンターに問い合わせるたび「3月1日に発表する」という回答を得ていたにもかかわらず、実際は2月19日付の新聞に記事が出た(つまりマスコミへの発表は2月18日)。もし、今年も何かあるとしたら、そろそろということである。
ちなみに、昨日の朝、視聴者コールセンターに電話してみたところ、「まだ決まっていません」とのこと。
というわけで、正式発表を待ちつつ、次年度の「おかあさんといっしょ」に関する気になることを書き出してみよう。
(1)歌のおにいさん・歌のおねえさんの去就
先代の杉田あきひろ&つのだりょうこコンビの出演年数は4年、先々代の速水けんたろう&茂森あゆみコンビは6年。速水の前の歌のおにいさん・坂田おさむが8年、茂森の前の16代目歌のおねえさん・神崎ゆう子が6年、15代目・森みゆきが4年。
現在、歌のおにいさん・おねえさんを務めている今井ゆうぞうとはいだしょうこは、2003年4月から番組に登場。今年度で3年目となる。となると、「まだ」とも言えるが、「そろそろ」とも考えられる微妙な年数である。
今年度から体操のおにいさん・小林よしひさと「ズーズーダンス」のおねえさん・いとうまゆが番組に参加し、段々4人のコンビネーションの良さが味わえるようになってきた時期だけに、せめてもう1〜2年くらいはこの4人でお願いしたいところ。
(2)土曜版「あそびだいすき」およびイチジョウマンの今後
さて、今井・はいだコンビよりも、さらに微妙なのがコチラである。
昨年の4月からスタートした「おかあさんといっしょ」の土曜版「おかあさんといっしょ あそびだいすき」。
平日にオンエアされている「おかあさんといっしょ」とは異なり、親子体操・親子あそびを中心に構成した番組で、前体操のおにいさん・佐藤弘道と佐藤と同時に番組を卒業した「デ・ポン!」のきよこ(タリキヨコから改名)がMCを務める。昨年度まで「おかあさんといっしょ」で放送していた親子体操コーナー「イチジョウマン」も、イチジョウマンと“懇意にしている”という佐藤と一緒に土曜日に引っ越してきた。
番組名に「おかあさんといっしょ」と入ってはいるものの作り手側は別の番組と考えているようだし(昨年NHKホールで開催されたファミリーコンサートに出演した佐藤ときよこは「おかあさんといっしょ」のおにいさん・おねえさんではなくゲストという扱いだった)、この「おかあさんといっしょ」の時間帯に番組丸ごと親子体操・親子あそびというのは、個人的にはもったいない気がする。また、この番組には歌を担当する要員が出演していないので、佐藤ときよこが「おかあさんといっしょ」に馴染みのない歌手が唄う歌に合わせて体操したりダンスしたりするというスタイルなのも、なんとなく違和感がある。
さて、4月の番組スタート以来1年近く見てきたが、とにかく再放送が多かった(もしかしたら佐藤の怪我というアクシデントのせいかもしれないが)。また、「おかあさんといっしょ」の土曜日というのは、ここ数年、地方でのファミリーコンサートを放送する枠でもある。
親子体操・親子あそびは幼い子のいる家庭や幼稚園・保育所等で一定のニーズがあると思われるのに、再放送やファミリーコンサートの中継がたびたび挟まるのは親子体操・親子あそびファンに対して気の毒だとも思う。
いっそ年度が替わるのを機に、「あそびだいすき」を別の時間帯、あるいは、別のチャンネルに移し、土曜日を通常の「おかあさんといっしょ」に戻してはどうだろうか。
以前、BSデジタルで体操と「デ・ポン!」を中心とした「もっとモットおかあさんといっしょ」(出演は佐藤とタリキヨコ)という番組がオンエアされていたように、「あそびだいすき」もBS-hiに引っ越したらいいと思う。そうすれば、BS-hiの「あそびだいすき」、地上波の「おかあさんといっしょ」とNHK-BSの「BSおかあさんといっしょ」となり、3波それぞれの「おかあさんといっしょ」が出来る。「BSファミリーコンサート」のように、「あそびだいすき」でも独自のファミリーコンサートを開催して全国を回れば、親子体操・親子あそびファンも大喜びであろう。
(3)人形劇「ぐ〜チョコランタン」は継続するのか
そして、今井・はいだコンビの去就、土曜版の今後にも増して微妙な感じがするのが、コレ。人形劇「ぐ〜チョコランタン」である。
ここ10数年の「おかあさんといっしょ」の交代のタイミングを見ると、出演者と人形劇が一斉に代わらないようにしているようだ。
たとえば、坂田・神崎コンビ&体操のおにいさん・天野勝弘交代の時は「ハイ・ポーズ」の馮智英と人形劇「にこにこ、ぷん」、翌年4月の「ハイ・ポーズ」の馮が「トライ!トライ!トライ!」の松野ちかに交代する前に人形劇が「にこにこ、ぷん」から「ドレミファ・どーなっつ!」にバトンタッチ、速水・茂森コンビ&松野交代の時は体操の佐藤弘道と「にこにこ、ぷん」が残った。
「ぐ〜チョコランタン」は2000年4月放送開始。今年で5年目である。中でもスプーとガタラットは、その前年、1999年の4月から番組に登場しているので通算6年のお勤めとなる。“もうそろそろ感”全開。
昨年、体操とダンスのおにいさん・おねえさんが交代したので、今年は人形劇交代の番なのではないかとつい思ってしまうのだ。昨年のファミリーコンサート内で上演された「スプーの家族をみんなで宇宙に探しにいったものの結局見つからなかった」という、いかにも「これでおしまい」めいたお話も気になるしね。
(4)アニメはどうなる?
2002年4月に始まったアニメ「でこぼこフレンズ」も、早いもので今年度で5年目。4月に新キャラ(つぼちん、なになに、ペッタン)が投入されたものの、スタート当初の新鮮味が薄れてきたのは否めない。
個人的な好みを言えばあまり好きなタイプのアニメではないのだが(特に台詞回し)、キャラ造形の素晴らしさに関しては認めたい。喋らなければカワイイんだよなあ、どれも。このまま放送終了してしまうのは惜しい。
たとえば、「でこぼこフレンズ」は(2)の項で書いた「あそびだいすき」に引継ぎ(現在も「あそびだいすき」内で放送中だが)、4月からの「おかあさんといっしょ」には新しいアニメをスタートさせてほしい。
と、まあ、ここまで長々と勝手に予想したり希望したりしてきたが、良くも悪しくも予想を裏切るのが「おかあさんといっしょ」。今年も思いがけないコーナーが始まったり終わったり、交代しそうでしなかったりと、いろんな意味でビックリさせてくれるはずだ。
その他、兄姉コーナーはどうなるのかとか(現在は「なんになるでショー」「まねっこピーナッツ!」の2種類)、「しりとりドライブ」復活したらいいのにな〜とか、もうそろそろ「パジャマでおじゃま」と「はみがきじょうずかな」はおしまいにしてもいいんじゃねえの?とか、次年度はまた30分番組に戻してほしいとか、まあ、いろいろあるわけだが、今さら何を心配しても仕方ない。静かに正式発表の時を待とうではないか。【み】