仲の良い友が「ズズと山田花子が似ている」と言う。
ズズというのは現在「おかあさんといっしょ」内で放送されている人形劇「ぐ〜チョコランタン」のキャラクタ、無論、山田花子は吉本興業所属の人気コメディエンヌのことである。
そう言われてみると、なるほど、似ているではないか。輪郭というか、形がそっくり。シルエットクイズなら見分けがつかないな。山田花子を黄緑に塗るとズズになる。
そこでハタとくだらないことを思いついてしまった。
実写版「ぐ〜チョコランタン」である。
着ぐるみを着たり、お面をかぶったり、特殊メイクなどせず、俳優がそのまま普通に演技したほうが面白そうだ。
よし、どうせなら景気よく“月9”を想定してキャスティングしてみよう。
もちろんズズには山田花子である。
すると、相方の吉野が「ズズの姉・アネムには神田うのが良い」と言う。オシャレにうるさく我の強そうな感じがズズのイメージとマッチするなかなかのキャスティングだ。
アネムを慕う博多なまりのジャコビには、タッパを生かして香取慎吾を選んでみた。「気は優しくて力持ち」といったイメージである。若い女性の人気のみならず、“慎吾ママ”効果で「おかあさんといっしょ」視聴者層のコドモたちの支持も高かろう。
頑固で哲学的なちっちゃな老人・ガタラットには、山崎努。いつも渋いモノを口に含んでいるような表情がガタラット役に適任だと思うのだがいかがだろう。重厚な演技でドラマをしっかりと支えてくれるに違いない。
そして、最後は主役のスプーである。
ここが大事なところだ。なにしろ天下の月9である。生半可なキャスティングでは視聴率はとれぬ。
そこで、私が提案したいのは深田恭子である。
どうだどうだ。月9の主役を張るのに彼女なら文句はなかろう。
いや、深田恭子の顔がスプーに似ていると言っているわけではないので、深田ファンの諸兄よ、勘違いしないでほしい。大丈夫。全然似てないぞ。
ただ、ふわふわと柔らかそうなところや丸みを帯びたフォルム、恒常的にうっとりしているような雰囲気がスプー役に合っているのではないかと思った次第である。
スプー=深田恭子、アネム=神田うの、ズズ=山田花子、ジャコビ=香取慎吾、ガタラット=山崎努という豪華キャスティングで送る「実写版ぐ〜チョコランタン」。
不倫もリストラも殺人事件もない。季節の移り変わりや折々の行事に触れつつ、ただひたすら淡々と日常が綴られるのである。
「おかあさんといっしょ」でおなじみのキュートなズズの部屋で、山田花子が水槽のタツノオトシゴにぽつりぽつりと話しかけてたりしたら、なんとも可愛いとは思わないか?【み】