杉田あきひろ極め付き「バンジョーのジョー」

「おかあさんといっしょ」6月の歌の「バンジョーのジョー」がいい。

「おかあさんといっしょ」の月の歌としては非常に珍しい歌のおにいさんのソロ曲である。
ヒョロヒョロとしたヘンテコなヒゲを生やしたジョーというアニメのキャラクタが活躍するウェスタン調の曲。
「たこやきなんぼマンボ」で濃厚なラテン系メイクをほどこした杉田が思いっきり弾けまくっているのを見て、この人はラテンが似合うのだな、と思っていたものだが、なるほど、ウェスタン。そうきたか。

ジャンジャカジャカジャカという狂おしいようなバンジョーの調べに乗せ、誠に気持ちよさげに唄う杉田。
杉田の歌は、低い音になると少々くぐもるような感じに聞こえて気になっていたのだが、この曲に限って言えば、その低音部のくぐもりが大変効果的に響く。
少々走り気味にさえ感じられるほどの勢いでうねり、ほとばしるその歌声は、聞いているこちらがつい真似したくなる魅力がある。サザンオールスターズの歌をカラオケで唄うと、つい桑田風にうなりたくなるものだが、「ジョー」もその系統。真似して唄うと気持ちいい。いや、真似して唄わないと気持ち悪いと言っても過言ではなかろう。

1999年4月に番組に登場して以来、たくさんの歌を唄ってきた杉田だが、これぞ極め付き。
現在はアニメのクリップが流れているが、そのうち杉田を全面的にフューチャーした実写版のクリップも作られるに違いない。いや、作ってくれなきゃいやだ。
つけヒゲをつけ目張りをクッキリと入れた杉田が、「たこやきなんぼマンボ」を凌駕する“濃い”表情でこの歌を熱唱するクリップを早く見たいものである。【み】

もくじ