【NEWS】年表のページに歴代の兄姉・体操・人形劇の一覧を追加しました。(2024/5/8)

「おかあさんといっしょ」新兄姉の第一印象

「おかあさんといっしょ」に6年間の長きにわたって出演していた歌のおにいさん・速水けんたろうと、歌のおねえさん・茂森あゆみが3月で降板した。
代わって4月から登場したのは、ミュージカル俳優の杉田あきひろと、音大を卒業したばかりのつのだりょうこ。いかにも熱血漢といった風貌の杉田に対し、涼しげなキツネ顔のスレンダー美人の杉田。さすがは今どきの若い娘である。いや足の長いこと。
4月5日が新旧交代の日だったのだが、その交代の挨拶の方法や、新しく始まったアニメの不審さ、構成のまずさなどはひとまず置いておいて、まずは新兄姉の印象を。
とにかく堅い。二人が動くたびに関節がきしきし音をたてるのが聞こえるような錯覚に陥るほどに堅い。
二人ともおそらくテレビ出演の経験は殆どなかったことだろう。もし、あったとしても、わらわらと群がる3歳児やどたどた歩くぬいぐるみとの共演など、初めてに違いない。
緊張するのは当然のことだ。ましてや、番組構成が大幅にリニューアルされており、スタッフとて緊張しているはず。緊張というのは伝染する。緊張している者が制作して、緊張している者が出演する。見ているこちらまで緊張してしまう。
杉田&つのだコンビ最初の「月の歌」(1カ月通して毎日流れる新曲)「はるかぜ電話」は、おそらく2人のために書き下ろした曲とみえて、杉田とつのだの魅力をよく伝えていると思う。
だが、先代やあるいは過去の兄姉のイメージが強い「どんな色がすき」や「ちいさなおふね」などを聴くと、二人の声のバランスが今ひとつ。
とはいえ、番組に慣れれば声に余裕も出るだろうし、杉田&つのだのオリジナルソングも増え、彼らの魅力も堪能できるに違いない。
なにしろ杉田はミュージカル俳優だ。踊りの素養は充分にあるだろう。つのだはあの抜群のスタイルである。
今後、ミュージカルじこみの杉田と、長い手足を生かしたつのだのダンスが登場するのが楽しみだ。【み】

もくじ