スマスマの「おかあさんといっしょ」パロディコント

次々と若いアイドルタレントが登場してもいまだSMAPの人気は揺るぎないようで、メンバーの一人、香取慎吾主演のドラマ「西遊記」も番組開始以来、毎週高視聴率をマークしているのだという。
あいにく私はSMAPにはとんと興味がないので、彼らが主役のバラエティ「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)はこれまで一度も見たことがなかった。
私がこの番組について知っていることといえば、「ゲストを迎えてSMAPが料理を作る」「SMAPのメンバーが色々なキャラクタに扮してコントを演じる」「木村拓哉がホストを演じたコントで昨年のヒット曲『恋のマイアヒ』の知名度があがった」という程度。
さて、そんな私だが、1月30日の新聞のテレビ欄を見ると「SMAP×SMAP」(以下スマスマ)の欄に「新コント中居体操お兄さん」とある。うーん、これはアヤシイ。ひっかかる。というわけで、録画予約をセット。
その日の夜、録画したスマスマを再生してみると、ああ、やっぱり……。

画面いっぱいに「おにいさんといっしょ」というタイトルロゴが表示され、体操のお兄さんに扮した中居正広が、いかにも幼児番組風のセットの中でコドモたちと一緒に体操しているではないか(セットは「おかあさんといっしょ」というより「ピンポンパン」っぽい)。

その内容は、「カメラの前をコドモがさえぎったのであわてて収録を止める」「休憩中は椅子にふんぞりかえって威張る」「コドモが寄ってくると邪険にするくせに、美人のママにはデレデレ、コワモテのパパにはペコペコ」といった、“オモテとウラの顔を使い分ける体操のお兄さんの意外な素顔”という、まあ、いかにもありがちなコント。
これまでも、「おかあさんといっしょ」のパロディ的なコントや漫才のネタはしばしば演じられてきた。だから、スマスマで「おかあさんといっしょ」のパロディがオンエアされたからといって別に驚くことはないのだが、このコントがスゴイのは、中居演じる体操のお兄さんが明らかに「おかあさんといっしょ」のおにいさん・佐藤弘道を模していること。

誰がどう見たって髪型も衣装も佐藤弘道。そして、ビックリするのは中居の役名だろう。
その名はなんと「さとう うざみち」。ありゃあ、大丈夫なのか、これ…。

最近はどうだか知らないが、数年前、何度か収録を取材した経験から言うと、実際の「おかあさんといっしょ」はコドモがカメラをさえぎる程度じゃ収録を止めないし、休憩中の控え室に一般のファンの親子がフラフラ訪ねてくるというのもまずありえない。休憩中のうざみちお兄さんを激励にきたプロデューサーを俳優の近藤芳正が演じていたのだが、テロップに「プロデューサーこんどうよしまさ」とあったのは「おかあさんといっしょ」ご本家の近藤康弘エグゼクティブプロデューサーを意識してるんだろうか……などなど、気になること満載なわけだが、なにより「さとう うざみち」という悪意あふれるネーミングのインパクトがあまりにも強くて、他のことなんてもうどうでもいい感じである。

まあ、たとえば、細木数子とか久米宏とか、実在のタレントを茶化したり揶揄するようなモノマネやコントはよく見かけるし、よく考えれば春一番とか長州小力もその一種かもしれない。
でも、まさか「おかあさんといっしょ」+現役で出演中のおにいさんをここまでネタにするかなあ、とETVファンとしては驚くわけである。
大切な人の写真にヒゲを描かれたような気分とでもいうか、写真にたかがヒゲ描かれたくらいでどうってことはないんだけどでもなんか困っちゃうというか、なんというか、どう表現していいやらわからぬモヤモヤした気分。

「さとう うざみち」の“うざ”が、「コドモやスタッフに対していちいちウザいと言うキャラ」を指しているのか、「佐藤弘道=ウザい」と言いたいのか、あるいはその両方なのかはわからないけれど、全国ネットの人気番組の中で自分の名前をもじられた上に「うざ」なんていうフレーズを入れられた日にゃ、普通に考えたら、あまりいい気分のものじゃあるまい。
「みなもとのうざつね」「とくがわ うざやす」「あくたがわ うざのすけ」「アーノルド・ウザルツネッガー」……試しにいろいろ考えてみたが、どんなステキな名前でも、ひとたび「うざ」が入ったらもうすべて台無しである。

「おかあさんといっしょ」の大事なおにいさんの名前を傷つけるようなコントを放送されて、NHKや番組スタッフはどう思っているのか。そして、我が名をこのような形でオモチャにされた佐藤弘道の心中や如何に。
いや、いちいち反応したら、かえって相手(=CX)の思う壺。NHKとしては、ここはひとつ堂々と無視するべきか。佐藤とて、天下のSMAPにいじられるといういわゆる“オイシイ”状況を楽しんでいるのかもしれないし……などと、あれこれ考えていたのだけれど、ふとひらめいた。

もしや、このコント、何週か後には、うざみちお兄さんと弘道おにいさんがにこやかに共演するんじゃなかろうか。
昨年末のフジテレビの「ワンナイ」とNHK「紅白歌合戦」の無理矢理なコラボレーションも記憶に新しい。それに、なんといっても、現在、佐藤はフジテレビの「海筋肉王」にレギュラー出演中なのである。
もし、今後、このコントで佐藤と中居うざみちお兄さんが共演することが決まっているのなら、NHK的にも佐藤的にも問題なかろう。
飲み物を運んできたスタッフに横暴な口をきく中居うざみち、丁寧に礼を言う佐藤。慕ってくるコドモを邪険にする中居うざみち、そのコドモを笑顔で抱き上げる佐藤。美人だが馴れ馴れしいママに思わず相好を崩す中居うざみち、毅然とした態度で相手する佐藤……。
コント内で中居が“悪いお兄さん”を演じれば演じるほど、佐藤の爽やかなおにいさんぶりが際だつというもの。ああ、そうだ、きっとそうだ。そうに違いない。

と、思わずこんな予想をたてずにはいられぬほどのインパクトなのだった。
日頃から「おかあさんといっしょ」にはいろいろな意味で驚かされっぱなしだが(今回は「おかあさんといっしょ」じゃなくてスマスマの仕業だけど)、こういうサプライズはもう勘弁してください、ホントに。【み】

もくじ