NHK教育テレビの幼稚園・保育所向け番組と幼児番組の公式ページ「幼稚園・保育所番組のひろば」に、平成18年度幼稚園保育所番組と利用の手引き(PDF)がUPされた。
この利用の手引きによると、次年度の「おかあさんといっしょ」は、歌コーナー、人形劇「ぐ〜チョコランタン」、アニメ「パンツぱんくろう」と「でこぼこフレンズ」、「パジャマでおじゃま」「はみがきじょうずかな」「ズーズーダンス」「おにいさん・おねえさんのゲームやあそびなどのコーナー」、体操「ぱわわぷたいそう」という編成になるという。ということは、番組に大きな変更はないようだ。また、土曜は「あそびだいすき」が続投。こちらも変更なしか。
平日も土曜も出演者については全く記述がなく、「構成等は変更することがあります」という一文が入っているため、現時点では「平成18年度に変更なし」とハッキリは言い切れないのだが、まずこのまんまと考えてよいのではなかろうか。これでようやく一安心。
以前にも書いたが、私は「あそびだいすき」は別の時間帯かBSなどの別の局に移して土曜も平日版に準ずる編成にしてほしかったのだけれど、出演者はともかく「あそびだいすき」は確実に続行ということで少々残念ではある。
なお、「おかあさんといっしょ」以外では、「うたっておどろんぱ」が終了し、代わって新番組「あいのて」がスタート。
以下、利用の手引きより一部引用。
日常生活の中のさまざまな「音(ノイズ)」(洗濯機が回る音、布団をたたく音、のこぎりの音)に別の「音」で“合いの手”を入れることで単なるノイズが「音楽」として聞こえてきます。
こちらも「おかあさんといっしょ」同様に出演者についての記述なし。
去年、話題になった奈良の騒音騒動の女性が布団を叩きながら「ひっこし! ひっこし!」とやるアレはまさにこの番組の趣旨にピッタリなんじゃないかと思ったりもするが、まさか彼女が番組に出演するわけもないので、カワイイお姉さんやインパクトのあるニューキャラの登場を期待しよう。【み】