Welcome

特別な日の特別な歌(2)初登場編

Welcome

特別な日の特別な歌

というわけで、まずは初登場の日に唄われる「特別な歌」について調べてみようと思う。
現在、我が家で確認できる7パターンをチェックしてみた。

2012年4月2日 <就任初日>上原りさ 「きみのなまえ」
2012年3月31日 <卒業>いとうまゆ いとう単独でお別れの挨拶、その後、兄姉全員+ポコポッテイトキャラと一緒に「ゴッチャ!」
2008年3月31日 <就任初日>横山だいすけ&三谷たくみ 「はじめまして」
2008年3月28日 <卒業+お披露目>今井ゆうぞう&はいだしょうこ→横山だいすけ&三谷たくみ 「きみのなまえ」
2005年4月4日 <就任初日>小林よしひさ&いとうまゆ 「きみのなまえ」
2003年4月7日 <就任初日>今井ゆうぞう&はいだしょうこ 「きみのなまえ」
2003年4月5日 <卒業+お披露目>杉田あきひろ&つのだりょうこ→今井ゆうぞう&はいだしょうこ 「はじめまして」

⇒初登場の日のタイムテーブル

ちなみに、2012年3月31日のいとうまゆおねえさん卒業の日は、一人でお別れの挨拶をした後、出演者全員+ポコポッテイトキャラと一緒に「ゴッチャ!」を踊るという演出で、次の上原りさおねえさんの紹介はなかった。こういうパターンもあるのね。

「現役おにいさん・おねえさん卒業+新おにいさん・おねえさん紹介」の日は「はじめまして」が唄われ、「新おにいさん・おねえさん就任初日」には「きみのなまえ」が唄われるのが慣習だと予想していたのだけれど、2008年の歌のおにいさん&おねえさん交代の時は歌が逆。

とはいえ、何といってもデータが少なすぎるので、これだけでは何とも言えないのが歯がゆい。
本当は、速水けんたろうおにいさん、茂森あゆみおねえさん初お披露目の日とか(「はじめまして」が唄われていたような気がする)、天野勝弘おにいさんから佐藤弘道おにいさんに交代した日とか、もっともっとチェックしたいよう。【み】