2024年度「おかあさんといっしょファミリーコンサート 宇都宮」テレビ見聞記

2024年8月17日(土)に通常放送の枠でオンエアされた「おかあさんといっしょファミリーコンサート 宇都宮」(2024年7月13日 / 宇都宮市文化会館)を見た感想をまとめました。

もくじ

オープニング

オープニングはファンターネの皆さん、ゆういちろうお兄さんまやお姉さんがステージに、2階席にあづきお姉さん、3階席にかずむお兄さんが登場。

1曲目は「きみのえがお」。金曜日の夏スペシャルでも歌われた曲なので2日連続のオンエア。2曲目の「アイアイ」の最後にあづきお姉さんかずむお兄さんが客席を通ってステージに合流しました。
3曲目「風とパレード」は今期お初オンエアの歌です。

https://twitter.com/sukusuku_com/status/1824584461939511417

のりまき一座

場面変わって、月の歌のクリップで着ていた緑のピカピカ衣装をつけたゆういちろうお兄さんまやお姉さんが客席脇の扉から登場して、客席通路で「のりまきペラパリおんど」。曲の後半からはステージに上がって歌い踊ります。

歌が終わると「さあさあ皆様、よってらっしゃいみてらっしゃい。のりまき一座ののりのりテントでございま〜す!」と謎の口上を述べるゆういちろうお兄さんまやお姉さん。じゃなくて、「のりのり のりこ」さんと「のりのり まきこ」さん。
のりのりテントの中には不思議なお部屋がたくさんあっていろんなショーが見られるんですって!

なお、このテントのショーを見るには「のりのりカード」、通称「のりか」を使うのだそうです。のりこさんまきこさんがファンターネの皆さんに「のりか」を配ります。
会場に入る時に渡される袋の中に「のりか」が入っているので、会場の皆さんも一緒にショーが見られますよ!

まきこさん

まずは、みんなの楽しい気持ちをチャージするのり。

「のりか」は一般的なICカードとは違い、お金ではなく気持ちをチャージして使うカード。なお、のりこさんは語尾に「のり」をつけて話すクセがあるみたいです。

のりこさん

た・と・え・ば! 皆様が楽しい気持ちになるのは、どんな時ですか?

のりこさんの問いかけに、ルチータさんが「ぼくは踊っている時」と答えます。

のりこさん

いいですね〜。それじゃあ早速皆さんで踊ってチャージしましょ。

のりこさんまきこさんのリードで、ファンターネの皆さんは「のりまきペラパラおんど」の一節、「うまいやっちゃ うまいやっちゃ のりのりのりのり」の部分を繰り返し歌い踊って「のりか」をチャージします。
もちろん、客席に皆さんものりのりで踊って「のりか」をチャージしましたよ〜!

すると「楽しい気持ちがチャージされました」と、カードの音声が流れました。これでチャージOK!! 準備完了です。

のりこさん

それじゃ皆さん、のりかを手に持って、「ひらけ、のり」いきますよ。せ〜の!

みんなで「ひらけ、のり!」と叫ぶと、今度はカードから「ペリパラ」という声がしました。
バックの幕がするすると上がり、「わ〜、あいた!」「あきました!」とファンターネの皆さんは大喜び。

のりこさんまきこさんは「お好きなお部屋からまわってね〜」と言い残してステージから去りました。
「ぼくはこっちから」「あたしはこっち」と、3人別々の方向へ行くファンターネの皆さん。

ポーズマン参上!

ルチータさんが選んだお部屋からは、おお! かずむお兄さん扮するポーズマンが出てきました!
おなじみのポーズマンダンスを鮮やかにキメて、ポーズマン、ファミリーコンサートに華麗なるデビューです。

おなじみのナレーションの声が流れます。

ナレーション

かっこいいポーズを探して、世界中を旅する男、人呼んで……

ところが、そのナレーションよりも早く、ルチータさんが「人呼んで、さすらいのポーズマン!」と言ってしまいました。

ポーズマン

だ、だれだ? わたしのセリフを取るのは!

(いや、誰が誰のセリフを取ったんだ、という話ではありますが)驚いてあたりを見回すポーズマン

ポーズマン

おや? 誰かと思えばルチ坊じゃないか。ひとりで来たのか?

番組内でのポーズマンとルチ坊のなかよし設定は、ファミリーコンサートでも生きていました。

「ううん、おともだちも一緒だよ。ほら!」と、宇都宮市文化会館の大勢の客席の皆さんをポーズマンに紹介するルチータさん。

ポーズマン

ここ、宇都宮でかっこいいポーズを探していたら、のりまきさん達にスカウトされたんだ。

あのピカピカのグリーンの着物の派手な二人組が、このピカピカの金色の衣装の派手な人を街でスカウト! スカウトされた時の様子をぜひ見てみたいものです。

というわけで、宇都宮で見つけたポーズを披露してくれるポーズマン

ナレーション

ポーズナンバー5238。宇都宮の餃子をひとくち食べた途端に、おいしくて思わず踊りだしてしまった瞬間のポーズ!

もちろん、会場の皆さんにもかっこいいポーズをマネしてもらいます。
かっこいいポーズを2000人収容の大ホールで一斉にキメてもらって気を良くしたポーズマン、特別にもうひとつポーズを教えてくれました。2つめに教えてくれたのは「掃除」のポーズです。

ナレーション

ポーズナンバー3174。フラミンゴのように片足立ちしながら右腕をツ〜ンと伸ばして窓の一番高いところを拭くポーズ!……からの、テーブルの裏側をのぞいたら汚れていたので、下からしゃがみこんで拭くポーズ!

そして、ポーズマンはかっこいいポーズを探しに、再び宇都宮の街へ旅に出るのでした。

歌、体操、そしてエンディング

続いて、歌のコーナーです。ゆういちろうお兄さんまやお姉さんは、ペールブルーのトップスに紺色を組み合わせた上品かつ爽やかなリンクコーデ。素敵!
物語はつづいてる」は、ゆうまやコンビお初オンエア曲です。

次の曲「みててカーニバル」は、あづきお姉さんかずむお兄さんも合流して、にぎやかに歌い踊ります。あづきお姉さんかずむお兄さんのキレッキレのダンスが楽しい!

そして、あづきお姉さんかずむお兄さんふたりによる体操「からだ☆ダンダン」から、ゆういちろうお兄さんまやお姉さん、ファンターネの皆さんが合流した出演者全員参加のエンディング「きんらきら ぽん」で、今日のファミリーコンサートの中継は終了です。

ルチータさんが回ったお部屋からはポーズマンが登場しましたが、他のお部屋はどんな仕掛けがあったのか気になります。みももさんが回ったお部屋ではオタマジシャンと出会うような気がします。やころさんのお部屋はシルエットはかせ? 今後、ポーズマン以外のお部屋の場面もオンエアしてくれるといいな〜。【み】

もくじ