「おかあさんといっしょ うたのリクエストスペシャル にこにこ、ぷん」 (2024年05月06日)

2023年5月の特別番組「おかあさんといっしょ うたのリクエストスペシャル にこにこ、ぷん」(NHK Eテレ / 2024年5月6日放送)のセットリストです。

 
歌のコーナー 兄姉クリップ 2022年04月の月の歌
1 うらら

詞:水野良樹/曲:松本ジュン/美術・アニメーション:清水貴栄

出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

★月歌オリジナル:花田ゆういちろう、ながたまや
 
歌のコーナー 兄姉クリップ 2019年11月の月の歌
2 あさペラ!

詞:中西圭三、田角有里/曲:中西圭三/アカペラコーラス:INSP/美術:人形劇団ひとみ座

出演:花田ゆういちろう、小野あつこ、福尾誠、秋元杏月

★月歌オリジナル:花田ゆういちろう、小野あつこ
 
人形劇
3 にこにこ、ぷん(オープニング)

詞:井出隆夫/曲:越部信義

出演:にこにこ、ぷん(じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり)

 
歌のコーナー 人形劇
4 シュビ・ドゥビ・パパヤ

詞:井出隆夫/曲:越部信義

出演:にこにこ、ぷん(じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり)

 
歌のコーナー 人形劇
5 ピクニックマーチ

詞:井出隆夫/曲:越部信義

出演:にこにこ、ぷん(じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり)

 
歌のコーナー 人形劇
6 アイアイ・アイスクリーム

詞:井出隆夫/曲:越部信義

出演:にこにこ、ぷん(じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり)

 
歌のコーナー 人形劇
7 じゃじゃまる大漁節

詞:井出隆夫/曲:越部信義

出演:にこにこ、ぷん(じゃじゃまる)

 
歌のコーナー 人形劇
8 菜の花畑で思い出す

詞:井出隆夫/曲:越部信義

出演:にこにこ、ぷん(じゃじゃまる)

 
歌のコーナー 人形劇
9 じゃぶじゃぶ・せっせっせ

詞:井出隆夫/曲:越部信義

出演:にこにこ、ぷん(ぴっころ)

 
歌のコーナー 人形劇
10 風といっしょにフラダンス

詞:井出隆夫/曲:越部信義

出演:にこにこ、ぷん(ぴっころ)

 
歌のコーナー 人形劇
11 ごめんねピーマン

詞:井出隆夫/曲:越部信義

出演:にこにこ、ぷん(ぽろり)

 
歌のコーナー 人形劇
12 風がひいてるバイオリン

詞:井出隆夫/曲:越部信義

出演:にこにこ、ぷん(ぽろり)

 
歌のコーナー スタジオ 1981年の月の歌
13 きみのなまえ

詞・曲:かしわ哲/編曲:林アキラ

出演:かしわ哲、林アキラ、しゅうさえこ

★月歌オリジナル:かしわ哲、林アキラ、しゅうさえこ
 
歌のコーナー 兄姉クリップ 1982年の月の歌
14 ラリルレロボット

詞:関和男/曲:中村弘明

出演:林アキラ、森みゆき

★月歌オリジナル:かしわ哲、林アキラ、しゅうさえこ
 
歌のコーナー 兄姉クリップ 1985年05月の月の歌
15 ドラネコロックンロール

詞:関和男/曲:向谷実

出演:坂田おさむ、神崎ゆう子

★月歌オリジナル:坂田おさむ、森みゆき
 
歌のコーナー 人形劇
16 お星さまに腰かけて

詞:井出隆夫/曲:越部信義

出演:にこにこ、ぷん(じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり)

 
体操
17 ぞうさんのあくび

詞:遠藤幸三/曲:乾裕樹

出演:天野勝弘、坂田おさむ、神崎ゆう子

 
エンディング
18 さよならマーチ

詞:井出隆夫/曲:越部信義

出演:坂田おさむ、神崎ゆう子、天野勝弘

 


いつものように進行役は現役の歌の兄姉(花田ゆういちろうお兄さん、ながたまやお姉さん)と可愛いしろやぎさん&くろやぎさん! 今回は人形劇の歌を中心にオンエアするスペシャルバージョン。
今日は「にこにこ、ぷん」の歌と当時のおにいさん&おねえさんの歌のクリップをオンエア。
そして、最後は天野勝弘おにいさんの体操「ぞうさんのあくび」から「さよならマーチ」でお別れする当時のエンディングで締めるという粋な終わり方でした。
人形劇を中心に懐かしい映像を振り返るという新企画、次は「ドレミファどーなっつ!」かな?【み】

進行

歌のお兄さん:花田ゆういちろう
歌のお姉さん:ながたまや

「にこにこ、ぷん」(1982〜1992)

作:井出隆夫
キャラクターデザイン:岡部久義
音楽:越部信義
声の出演:肝付兼太(じゃじゃまる)、よこざわけい子(ぴっころ)、中尾隆聖(ぽろり)、高木均(かしの木おじさん)

制作

NHKエデュケーショナル

(敬称略)

もくじ