おかあさんといっしょ週報 2023年7月第6週号

NHK「おかあさんといっしょ」のセットリストを、1週間ごとに兄姉中心にまとめています。曲名、コーナー名、出演者名等だけのシンプルなデータですが、お楽しみいただければ幸いです。

もくじ

2023年07月31日(月)
 しってるところのしらないものがたり 〜ねこ〜

今日のメモ

夏の特別編成1日目。今日はナレーションで進行する猫達のおはなし「しってるところのしらないものがたり」(ナレーションどなた?)。「たこやきなんぼマンボ」や「そらそらそうめん」などのユニークな歌詞を番組にたくさん提供している作詞家のもりちよこさん作。猫達のご挨拶は「にゃっほ〜」。黒猫のまや猫ちゃんあづ猫ちゃん可愛い! 毛の長いイケメンゆういちろう猫の名前はニャンちろうさん(あづ猫ちゃんの名前はミャヅキちゃん)。ダンスの得意なまや猫ちゃんとあづ猫ちゃんに、次の満月の夜に開催されるみんなで得意なことを見せ合う「ニャンニャンはっぴょうかい」への出場を薦めるニャンちろうさん。ニャンちろうさんは「ダンス」を「デァ〜ンス」と気取った発音で言うのが可笑しい。そして次の満月の夜に開かれた「ニャンニャンはっぴょうかい」でまや猫ちゃんとあづ猫ちゃんが披露したのは期待通りの「黒ネコダンス」。まやあづコンビでお初オンエア。4曲目「ニャニュニョのてんきよほう」、自然の映像はもっふもふのマヌルネコの子猫達。ニャンコまみれの月曜日。
「黒ネコダンス」に続いて土曜日のコーナー「やくめをおえてこのたび自由になりました団」が流れてびっくり。今日月曜日よね? カレンダー見直しちゃったよ! 今日はトイレットペーパーの芯のしんのすけの回。

兄姉コーナー
1 しってるところのしらないものがたり 〜ねこ〜
作:もりちよこ/人形操演:桑折康子、山田はるか/美術:アトリエtonton2、スタジオ・ノーヴァ
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月

歌のコーナー 兄姉クリップ 1985年の月の歌
2 黒ネコダンス
詞:竜真知子/曲:中村弘明
出演:ながたまや、秋元杏月

アニメコーナー
3 やくめをおえてこのたび自由になりました団
声:近藤公園、小林聡美、ほしのディスコ

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
5 きみのえがお
詞:Rico/曲:肥後憧子
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ 2023年04月の月の歌
6 はっぱっぱのハーッ!
詞・曲:堂島孝平/イラスト:斉藤みお/アニメーション:澤井俊洋、望月良哉
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 兄姉クリップ
7 ニャニュニョのてんきよほう
詞:小黒恵子/曲:宇野誠一郎
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

インターミッション 自然の映像
8 ねこ(マヌルネコ)

体操コーナー
9 からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫
出演:秋元杏月、佐久本和夢

エンディングコーナー
10 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

2023年08月01日(火)
 しってるところのしらないものがたり 〜アイスクリーム〜

今日のメモ

夏の特別編成2日目。今日の舞台は街で人気のアイスクリーム屋さん「ユウアンドミー」。店長はゆういちろうお兄さん扮するユウさん。閉店後にお店のマスコット(?)の王子様人形に「お疲れ様」と声をかけます。「いつもこうやって挨拶してるけどさ、君が話し相手になってくれて助かってるよ」。ナレーションによれば、店長は閉店後もまだまだ仕事があるのだそうです(今日のナレーションはまやお姉さん。ということは今日はまや姉の出番はなくて、昨日は出番がなかったかずむお兄さんがナレーターだったのかな?)。
もっともっとおいしい味を目指してアイスクリーム作りに邁進するユウ店長。「バニラやイチゴやチョコだけじゃなくて、思いがけない味! シュワッとするソーダの味やみたらし団子みたいな味にも挑戦しました」とナレーション。今日はお豆の入ったアイスクリームにチャレンジするようです。お客さんの笑顔を思い浮かべつつ踊りながら新しい味のアイスクリーム作りに励むユウ店長。味見をすると今までにない味に仕上がったので「これは今すぐ誰かに味見してもらわないと」と言ってアイスクリームを王子様人形に食べさせます。すると人形が光って口をもぐもぐ! しかも「う〜ん、おいしい!」だって! びっくり仰天するユウ店長。さらに「これがアイスクリームというものか」としゃべりだす王子様人形。人形はキラキラ光り出し、何と等身大の人間の王子様に大変身! 「おいしくて体が溶けてしまいました」とかずむお兄さん扮するバニラ・シャリッテ王子。お肌つやっつや! 真っ白な歯並びキラッキラ!
バニラ・シャリッテ王子は昔悪い魔法使いに人形にされてしまい、その後、いろいろな所をめぐりめぐってこの「ユウアンドミー」にたどりついたのだそうです。「甘くて、ひんやり冷たくて、何ておいしい食べ物なんだ」とほっぺをおさえて言うかず兄の何とまあ可愛いこと!
そして、アイスクリームを食べさせてくれたお礼に「王家に伝わる特別な呪文」を教えてくれるというバニラ・シャリッテ王子。
王子が教えてくれるのは「食べ物がとびっきりおいしくなる呪文」。ユウ店長は今作っていた新作アイスクリームにその呪文をかけてほしいとお願いするのですが、王子は「あなたも一緒に唱えるのですよ」と言います。
その呪文は「オイシクナーレ ナラナリナルナレナローYO!」という何故かラップ調。 次はユウ店長も一緒に呪文を唱えます。呪文を教えてもらってから、ユウ店長が作るアイスクリームは「夢のようなおいしさだと人気が人気を呼んで世界中からお客さんがやってくるお店」になったそうです。
そして、1曲目はもちろん「アイスクリームのうた」。意外にも2022年4月以来お初のオンエア。3曲目「いつもいっしょに」は去年の8月3日の「ダンススペシャル」で放送されたまや姉&あづ姉のタップダンスバージョン。自然の映像は4曲目の「ぼくのうちに」の歌詞とリンクしたペンギン。
昨日に引き続き今日も土曜日のコーナー「やくめをおえてこのたび自由になりました団」オンエア。今日はトイレットペーパーの芯のしんのすけにかまぼこ板のいたこさんがこれまでの人生(板生?)を語る回。

歌のコーナー スタジオ
1 しってるところのしらないものがたり 〜アイスクリーム〜
作:もりちよこ/人形操演:桑折康子、山田はるか/美術:アトリエtonton2、スタジオ・ノーヴァ
出演:花田ゆういちろう、佐久本和夢

歌のコーナー 兄姉クリップ
2 アイスクリームのうた
詞:佐藤義美/曲:服部公一
出演:花田ゆういちろう、佐久本和夢

アニメコーナー
3 やくめをおえてこのたび自由になりました団
声:近藤公園、小林聡美、ほしのディスコ

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
5 きみのえがお
詞:Rico/曲:肥後憧子
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ
6 いつもいっしょに
詞:井出隆夫/曲:福田和禾子
出演:ながたまや、秋元杏月

歌のコーナー 兄姉クリップ 1980年の月の歌
7 ぼくのうちに
詞:五味太郎/曲:乾裕樹/アニメーション:杉山実
出演:花田ゆういちろう、

インターミッション 自然の映像
8 ぺんぎん

体操コーナー
9 すわって からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫
出演:秋元杏月、佐久本和夢

エンディングコーナー
10 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

2023年08月02日(水)
 しってるところのしらないものがたり 〜かえる〜

今日のメモ

夏の特別編成3日目。今日の主役はある池で暮らすカエルの兄妹。ちょっとお調子者の兄ガエルはゆういちろうお兄さん、かなりのしっかり者の妹ガエルはまやお姉さん。「人気者になってワ〜とか、キャ〜とか、言われてみたい」と言う兄ガエル。ナイスお調子者! そこへ登場したのがタヌキのポンきちさん。ポンきちさんは兄姉の扮装ではなくてお人形。歯が生えていて可愛いお顔。ポンきちさんは兄ガエルをじっくり眺めて「そもそも、おへそがないと人気者になれないんだよ」と絶望的なことを言い出す。自分達のお腹にへそがないことを確認してがっかりするカエル兄妹。ポンきちさんが「ジャンプの練習をうーんとがんばったら、わたしがおへそをプレゼントしてあげよう」と言うので、カエル兄妹は人気者を目指してジャンプの練習に励むのだった。その様子を見ていたポンきちさんが「約束通りおへそをプレゼントしよう!」と言って2匹のカエルのお腹におへそを付けてくれた。大喜びでジャンプを繰り返すカエル兄妹。ジャンプに疲れて眠ってしまった2匹。兄ガエルが目を覚ますと……お腹におへそがない! 「ポンきちさんにもらったおへそがない!」と騒ぐ兄ガエル。しかし妹ガエルは「ポンきちさん? だれそれ? おへそなんてもらえるわけないじゃない」。ポンきちさんにおへそを貰ったのは兄ガエルの夢だったというオチ。
そして1曲目はカエルのおへその歌「イップニップジャンプ」。ゆうまやコンビお初オンエア。「かえるのがっしょう」「しればトモダチ〜しりたガエルのけけちゃま〜」「カエルのうがい」と、月の歌「きみのえがお」以外はオールケロケロソングデー。もちろん自然の映像もアマガエルというカエルづくしの水曜日。
今日も土曜日のコーナー「やくめをおえてこのたび自由になりました団」オンエア。今日はしくしく泣いているプリンカップのプッチ登場の回。お尻の突起をプッチンしてきれいにプリンをお皿に盛った後はゴミ箱へ。ところが冷蔵庫で一緒に冷やされていた高級プリンと滑らかプリンはプリンを出した後もコップとして第二の人生を歩んでいることを知ったプッチはショックを受けてしまう。「ボクは穴が空いててジュースを入れることができない。うえ〜ん!」。かまぼこ板のいたこさんは「きっとその穴があなたのチャームポイントになるの」と諭す(後にこの穴が大事な役目を果たすことになる!)。

歌のコーナー スタジオ
1 しってるところのしらないものがたり 〜かえる〜
作:もりちよこ/人形操演:桑折康子、山田はるか/美術:アトリエtonton2、スタジオ・ノーヴァ
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ
2 イップニップジャンプ
詞:井出隆夫/曲:渋谷毅
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

アニメコーナー
3 やくめをおえてこのたび自由になりました団
声:近藤公園、小林聡美、ほしのディスコ

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
5 きみのえがお
詞:Rico/曲:肥後憧子
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 人形
6 かえるのがっしょう
詞:岡本敏明/曲:ドイツ民謡
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー アニメーション 2022年09月の月の歌
7 しればトモダチ〜しりたガエルのけけちゃま〜
詞:八木順一朗/曲:荒木尚美/絵:ザ・キャビンカンパニー/アニメーション:KASSEN
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー アニメーション
8 カエルのうがい
詞・イラスト:床屋かなぶん/曲:濱田理恵/アニメーション:南家こうじ
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

インターミッション 自然の映像
9 かえる(アマガエル)

体操コーナー
10 みんなで からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫
出演:秋元杏月、佐久本和夢

エンディングコーナー
11 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

2023年08月03日(木)
 しってるところのしらないものがたり 〜むしば〜

今日のメモ

夏の特別編成4日目。今日の主役は虫歯。ナレーションによると「ここはある建設現場の休憩室」ですって。俺たちゃ〜働く〜 #虫歯建設株式会社 の社員の皆さんですね。
あづ虫歯とかず虫歯がぐったりしています。みんながちゃんと歯磨きをしているので「おいしいお宝」が何も掘り出せなかったのだそうです。佐藤さんちなんかネコまで歯磨きしちゃってると嘆くかず虫歯。2分袖のTシャツを着たかず虫歯の上腕筋の盛り上がりが凄い!
そこへ登場したのがゆう虫歯&まや虫歯の二人組。チョコやらビスケットやらバケツいっぱいの「お宝」を抱えて現場から帰ってきました。「3丁目の子ども達は歯磨きサボっているからね〜!」と邪悪な顔をするゆう虫歯。どんよりしている4丁目担当のあづ虫歯とかず虫歯を励ますべくまずは1曲「虫歯建設株式会社」。ゆうまやコンビお初オンエア。今日は歯ブラシがぐんにゃりするアニメバージョンではなく、待望の兄姉4人勢揃いバージョンです。最後の「ハイ!」が見事にキマって大喜びの一同。ところが! 虫歯達は急に歯が痛くなったと言い出します。菌のくせに! 「歯磨きサボってたからかな〜」とまや虫歯。まさか虫歯菌の社会に歯磨きという概念があるとは! そもそも虫歯に歯はあるのか! 虫歯を防ぐために歯磨きを励行しようということで4人並んで歯磨きを始める虫歯の皆さん。歯磨きの最後には「♪たべたらみがく やくそくげんまん」と「はみがきじょうずかな」のテーマを唄います。そしてキラリンと光る虫歯達の歯。
今日は「ポップンポップコーン」「たこやきなんぼマンボ」「モグモグほっぺ」と虫歯達の「お宝」のおいしい歌特集。
今日の「やくめをおえてこのたび自由になりました団」は中身が空になったジャムの瓶を団にスカウトしそこなったお話。

歌のコーナー スタジオ
1 しってるところのしらないものがたり 〜むしば〜
作:もりちよこ/人形操演:桑折康子、山田はるか/美術:アトリエtonton2、スタジオ・ノーヴァ
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 兄姉クリップ 1995年02・03月の月の歌
2 虫歯建設株式会社
詞:田中みほ/曲:小杉保夫
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

アニメコーナー
3 やくめをおえてこのたび自由になりました団
声:近藤公園、小林聡美、ほしのディスコ

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
5 きみのえがお
詞:Rico/曲:肥後憧子
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ 1993年07・08月の月の歌
6 ポップンポップコーン
詞:冬杜花代子/曲:池毅/アニメーション:みわまいこ
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー アニメーション 2000年07・08月の月の歌
7 たこやきなんぼマンボ
詞:もりちよこ/曲:パラダイス山元/アニメーション:AC部
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 人形
8 モグモグほっぺ
詞:ふじわらゆみえ、金杉弘子/曲:斎藤ネコ
歌:ながたまや

インターミッション 自然の映像
9 こあら

体操コーナー
10 からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫
出演:秋元杏月、佐久本和夢、花田ゆういちろう、ながたまや

エンディングコーナー
11 手話でうたおう! きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

2023年08月04日(金)
 しってるところのしらないものがたり 〜くつ〜

今日のメモ

夏の特別編成5日目。今日の舞台はある家の靴箱、主役は靴達。靴箱の中では、まやお姉さん扮するサンダルちゃんとゆういちろうお兄さん扮するながぐつくんがおしゃべり中。快晴を喜ぶサンダルちゃんはおでかけが楽しみ。でも、ながぐつくんは「えっ、晴れてるのにお出かけするの!?」とびっくり。「先週もゆうくんやまあちゃんと一緒に遊園地に行ったでしょ。あ、そういえばながぐつくんは来なかったね」とサンダルちゃん。「うん、僕は雨の日しかお出かけしないから……」。
「いい天気だとみんなでピクニックに行ったり三輪車に乗ってビュ〜ンっていくのも楽しいじゃない?」と明るく話すサンダルちゃん。でも、ながぐつくんは「う〜ん……僕は水たまりでパチャパチャするのが好きなんだ」と困り顔。ながぐつくんの浮かない表情にはかまわず、「そんなこと言わないでさ! ほら、ともだちと一緒にどう? いるでしょ? 仲良しのおともだち。え〜っと、誰だっけ?」とサンダルちゃん。
さあ、ここでクイズです! 「雨の日に大活躍するながぐつくんのおともだちといえば誰かな?」。雨傘、物干し台、浮き輪のイラストが並んでいる。もちろん正解は「かさ」。雨の日にかさくんと一緒にお出かけするのが大好きと言うながぐつくん。ようやく笑顔になってよかったよかった。
靴箱の扉が開いて、パパの声(かずむお兄さん)とその子どもの声(ゆういちろうお兄さんとまやお姉さん)が聞こえてきた。今日は「うみのうらら公園」にピクニックにお出かけするのだという。それを聞いたサンダルちゃんは「なんだかワクワクする〜!」とテンションが上がる。一方、ながぐつくんは「こんなに晴れてるのにホントにお出かけしちゃうの?」。
パパは「さあ、自分の靴を選んで!」と子ども達に声をかける。パパが選んだのは緑のストライプ柄のビーチサンダル、ママはブルーのストライプのスリップ・オン型のスニーカー、ゆうくんは新しい青い靴、そしてまあちゃんが選んだのはサンダルちゃん。張り切って出かけていくサンダルちゃんと寂しそうに見送るながぐつくん。
残されたながぐつくんは、雨の日のお出かけに備えて水たまりでカッコよく踊る練習を始めるのだった。
今日の「やくめをおえてこのたび自由になりました団」は、トイレットペーパーの芯のしんのすけが小銭の子ども達のために滑り台になって遊んであげる回。小銭達が楽しく遊んでいるところに現れたのはラップの芯のラップながよさん。自分の方が筒が長いからもっと楽しいはずだとしんのすけをどかせて滑り台になる。長い滑り台に小銭たちも大喜び。すると、この家のおじいちゃんが御長寿マラソン大会で貰った金メダルさん登場。「オレにもやらせろ」とラップながよさんの滑り台を滑ろうとしたら筒が細くて金メダルさんは通れない! かまぼこ板のいたこさんに促されてしんのすけが再び滑り台になると今度は金メダルさんも滑れたのだった。金メダルさんと小銭達も仲良くなってめでたしめでたし。

歌のコーナー スタジオ
1 しってるところのしらないものがたり 〜くつ〜
作:もりちよこ/人形操演:桑折康子、山田はるか/美術:アトリエtonton2、スタジオ・ノーヴァ
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー アニメーション 2008年06月の月の歌
2 ながぐっちゃん!!
詞:もりちよこ/曲:柴草玲/イラスト:村住彩野/アニメーション:籏禮直喜、西村まどか
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

アニメコーナー
3 やくめをおえてこのたび自由になりました団
声:近藤公園、小林聡美、ほしのディスコ

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
5 きみのえがお
詞:Rico/曲:肥後憧子
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー アニメーション 2016年07月の月の歌
6 まほうのくつ
詞:野口時男、大野恭子/曲:牧野奏海/アニメーション:大島亜佐子
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ 1991年05月の月の歌
7 おおきなわがあれば
詞:冬杜花代子/曲:林アキラ
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 人形
8 おおきなたいこ
詞:小林純一/曲:中田喜直
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

インターミッション 自然の映像
9 かも

体操コーナー
10 からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫
出演:秋元杏月、佐久本和夢

エンディングコーナー
11 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

2023年08月05日(土)
 ファミリーコンサート川越

今日のメモ

今日は7月8日に埼玉県のウエスタ川越で開催されたファミリーコンサートをオンエア。オープニングのまやお姉さんは大きな青いドットの衣装が可愛い! ゆういちろうお兄さんは青いパンツでナイスリンクコーデ!
坂田おさむおにいさんの「ヤッホ・ホー」、しゅうさえこおねえさんの「あ・い・う・え・おにぎり」、かしわ哲おにいさんの「むしむしフェスティバル」とOBOGが作った歌が3曲も! 「ドレミのうた」の歌詞は伝統のペギー葉山バージョン。ゆう兄もまや姉も「シ」を「スィ」と発音するのが何となくイマドキ感(オリジナルは「ティー」だけどね!)。まやお姉さん2着目の衣装は、大きな袖がふんわりしたオーソドックスな形の黄色いドレスで最高に似合ってる! そう! こういう衣装が見たかったのよー!
かずむお兄さんが左右違うシューズを履いていて、右足が少し大きく見えたのが気になった。捻挫か何かしたのじゃないかと心配。いつも通りに元気に動いていたけど……。

歌のコーナー
1 ヤッホ・ホー
詞・曲:坂田修/編曲:後藤郁夫
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 2001年04月の月の歌
2 あ・い・う・え・おにぎり
詞・曲:しゅうさえこ
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー
3 くるくるくるっ
詞:谷口國博/曲:本田洋一郎
出演:秋元杏月、佐久本和夢
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー
4 バスにのって
詞:谷口國博/曲:本田洋一郎
出演:秋元杏月、佐久本和夢
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー
5 ドレミのうた
詞:R.ロジャース/日本語詞:ペギー葉山/曲:O.ハマースタイン
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 人形劇
6 ファンファンファン!
詞:松山猛/曲:パラボラレル

歌のコーナー アニメーション 2023年06月の月の歌
7 むしむしフェスティバル
詞・曲:かしわ哲/アニメーション:秦俊子
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー アニメーション 2021年05月の月の歌
8 ぎゅーっ はかせ
詞:二階堂和美/曲:渋谷毅
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

体操コーナー
9 すわって からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫
出演:秋元杏月、佐久本和夢

エンディングコーナー
10 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

CAST&STAFF

レギュラー出演

歌のお兄さん:花田ゆういちろう / 歌のお姉さん:ながたまや / 体操のお姉さん:秋元杏月 / 体操のお兄さん:佐久本和夢

「ファンターネ!」

作:目次立樹、松居大悟、宮本武史
キャラクターデザイン:大畠雅人
音楽:パラボラレル
タイトルアニメーション:小原正至
声:平田真菜(みもも)、折笠富美子(やころ)、入江玲於奈(ルチータ)、中尾隆聖(アンモ)、四宮豪(マーキー)
人形操演:木村ひとみ、菊池信二、山川優海、島木彩、Mizumi、藤田朋花
人形操作:川尻麻美夏、小原美紗、高橋奈巳、亀野直美
人形制作:ブラスト、川口新/美術:美学舎

「きらぴかハッケンジャー」

声:ゆきじ
人形操作:川口英子
タイトルアニメーション:澤井俊洋
音楽:ベアグラウンド
詞:桑原永江

「やくめをおえてこのたび自由になりました団」

声:近藤公園、小林聡美、ほしのディスコ
アニメーション:うえ田みお
アートディレクション:貝塚智子
作:佐藤雅彦
音楽:栗原正己

体操「からだ☆ダンダン」

詞:吉田戦車/曲:小杉保夫

「からだ☆ダンダン」
監修:内藤久士、巣立隆宏、渡邉貴裕/振付:MAIKO/歌:Fourdans
「すわって からだ☆ダンダン」
監修:内藤久士、巣立隆宏、渡邉貴裕/振付:MAIKO/歌:Fourdans
「みんなで からだ☆ダンダン」
監修:内藤久士、巣立隆宏、渡邉貴裕/振付:MAIKO/アニメーション:ポケット/歌:Fourdans

コーナー構成

日暮美佐、ふじきみつ彦、八木順一朗、木庭有生子

コーナー人形操作

人形劇団 ひとみ座、山田はるか、桑折康子、遠田香苗、関彩耶

コーナー美術

加藤奈々子、人形劇・木ぐつの木/浅利真友子、加藤晃

音楽

増田太郎、戸田有里子、山口優、荒木尚美、堀井勝美、柴草玲

振付

大原晶子、振付屋かぶきもん、大田洋子、明羽美姫、森川次朗、堀広希

タイトルアニメーション

スリー・ディ、大桃洋祐、ポケット、武内桃子

制作

NHKエデュケーショナル

(敬称略)

もくじ