おかあさんといっしょ週報 2023年7月第2週号

NHK「おかあさんといっしょ」のセットリストを、1週間ごとに兄姉中心にまとめています。曲名、コーナー名、出演者名等だけのシンプルなデータですが、お楽しみいただければ幸いです。

もくじ

2023年07月03日(月)

今日のメモ

「かにダンス」は今期お初オンエア。続く「ぼくはキャプテン」「ツッピンとびうお」と夏らしい海の歌3連発。自然の映像は1曲目とリンクしてカニ。

歌のコーナー スタジオ
1 かにダンス
詞:葉山まり/曲:堀井勝美
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 兄姉クリップ
2 ぼくはキャプテン
詞:こわせたまみ/曲:高井達雄
出演:花田ゆういちろう、

歌のコーナー アニメーション
3 ツッピンとびうお
詞:中村千栄子/曲:櫻井順/アニメーション:藤嶋多枝
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー アニメーション 2020年05月の月の歌
4 すすめ!すってんすっく!
詞:桑原永江/曲:吉田ゐさお/アニメーション:杉崎貴史
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

人形劇コーナー
5 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
6 きみのえがお
詞:Rico/曲:肥後憧子
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

ロケ・VTRコーナー
7 はみがきじょうずかな
詞:榎木富士夫/曲:福田和禾子/亀田誠治/歌:Perfume

兄姉コーナー
8 おえかきクレッピー
出演:ながたまや

インターミッション 自然の映像
9 かに

体操コーナー
10 からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫
出演:秋元杏月、佐久本和夢

エンディングコーナー
11 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

2023年07月04日(火)

今日のメモ

「花火」は今期お初オンエア。

歌のコーナー スタジオ
1 花火
詞:井上赳/曲:下総皖一
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 兄姉クリップ 2017年07月の月の歌
2 ぱんぱかぱんぱんぱーん
詞・曲:水野良樹/イラスト:長谷川貴子/アニメーション:クモトリ
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ
3 はぴねす特急
詞:井出隆夫/曲:林アキラ/イラスト:城哲也/アニメーション:小笠原光宏
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
5 きみのえがお
詞:Rico/曲:肥後憧子
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

ロケ・VTRコーナー
6 パジャマでおじゃま
詞:榎木富士夫/曲:若月明人/編曲:櫻井映子/歌:スムースエース

兄姉コーナー
7 きらぴかハッケンジャー
音楽:ベアグラウンド
出演:秋元杏月、佐久本和夢

インターミッション 自然の映像
8 はりせんぼん

体操コーナー
9 すわって からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫
出演:秋元杏月、佐久本和夢

エンディングコーナー
10 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

2023年07月05日(水)

今日のメモ

「バナナのおやこ」(1982年)、「ぼくのミックスジュース」(1982年)、「くものしま」(1998年5月)、「きみのえがお」(2023年7月)と、本日オンエアされた曲はすべて月の歌。

歌のコーナー スタジオ 1982年の月の歌
1 バナナのおやこ
詞:関和男/曲:福田和禾子
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 兄姉クリップ 1982年の月の歌
2 ぼくのミックスジュース
詞:五味太郎/曲:渋谷毅
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー アニメーション 1998年05月の月の歌
3 くものしま
詞:村田さち子/曲:風琳/アニメーション:宮腰万葉
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
5 きみのえがお
詞:Rico/曲:肥後憧子
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

ロケ・VTRコーナー
6 ルチータのてをあらおう!

兄姉コーナー
7 シルエットはかせ
出演:花田ゆういちろう、

インターミッション 自然の映像
8 おらんうーたん

体操コーナー
9 みんなで からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫
出演:秋元杏月、佐久本和夢

エンディングコーナー
10 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

2023年07月06日(木)

今日のメモ

しゅうさえこおねえさん作詞作曲の「あ・い・う・え・おにぎり」は今期お初オンエア。おにぎりの中身のリクエストは、あづきお姉さんが「ツナマヨ」、かずむお兄さんが「おかかチーズ」でした。イマドキっぽいチョイス! 2曲目の「ふしぎなポケット」も今期お初。くるくる前髪のキュートなゆういちろうお兄さんが2人も出てくるオトクなクリップ。「あ・い・う・え・おにぎり」「ふしぎなポケット」ときて3曲目は「森のファミリーレストラン」。今日はおいしい歌特集だ!
今週のけけちゃま当番はまやちゃま。お題は「好きなパンは何ですか?」。これはもうまや姉の食いしん坊設定が炸裂必至。で、まやちゃまの答えは「メロンパン」。「外はカリッと、中はモチッとのあの感じがたまらないんだよね〜。ああ、想像してたらお腹がすいてきた……」と言うまやちゃまの目が捉えたのはけけちゃまのホッペ! メロンパンに似てる! 危険を察知したけけちゃまに「これはメロンパンじゃないケロよ!」と言われて、まやちゃまは「あはは、ごめんごめん」、そして、けけちゃまは「もう、まやちゃまは食いしん坊ケロね〜」。冒頭に「食いしん坊設定が炸裂」と書いたけど、まさかこんな猟奇的な食いしん坊っぷりが炸裂するとは思わなんだ。
なお、まやちゃまの思い出のパンは、パンが好きなまやちゃまのためにホームベーカリーを買ってきて焼いてくれた食パン。卵焼きが得意なお父さん再び登場。

歌のコーナー スタジオ 2001年04月の月の歌
1 あ・い・う・え・おにぎり
詞・曲:しゅうさえこ
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 兄姉クリップ
2 ふしぎなポケット
詞:まど・みちお/曲:渡部茂
出演:花田ゆういちろう

歌のコーナー 人形 1990年02・03月の月の歌
3 森のファミリーレストラン
詞:冬杜花代子/曲:花岡優平/美術:かろくこうぼう
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
5 きみのえがお
詞:Rico/曲:肥後憧子
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

ロケ・VTRコーナー
6 みもものいただきます!

兄姉コーナー
7 しりたガエルのけけちゃま
美術:ザ・キャビンカンパニー
出演:けけちゃま、ながたまや

インターミッション 自然の映像
8 ぺんぎん

体操コーナー
9 からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫
出演:秋元杏月、佐久本和夢、花田ゆういちろう、ながたまや

エンディングコーナー
10 手話でうたおう! きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

2023年07月07日(金)

今日のメモ

当たり前ですが「たなばたさま」は今期お初。昨年はオンエアされなかったのでまや姉初七夕。浴衣姿のまやお姉さん可愛い! 髪飾りも帯留めも素敵。記名はなかったけれど画面に映った短冊の文面は「おいしいものが たくさん食べられますように」。3曲目が「ようかいしりとり」、やぎさんゆうびんのリクエスト曲が「のりまきペラパリおんど」だったので今日は4パターンの和装のまや姉が見られてラッキー! 本日はインターミッションの自然映像なし。

歌のコーナー スタジオ
1 きらきら星
詞:武鹿悦子/曲:フランス民謡
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ
2 たなばたさま
詞:権藤はなよ/曲:下総皖一/補詞:林柳波
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ 2013年11月の月の歌
3 ようかいしりとり
詞:おくはらゆめ/曲:種ともこ/イラスト:おくはらゆめ/アニメーション:クモトリ
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 人形 1982年の月の歌
4 くじらのとけい
詞:関和男/曲:渋谷毅/造形:人形劇 木ぐつの木
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
5 きみのえがお
詞:Rico/曲:肥後憧子
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

ロケ・VTRコーナー
6 やころのたためるかな?

兄姉コーナー
7 やぎさんゆうびん
出演:ながたまや、秋元杏月

歌のコーナー 兄姉クリップ 2022年07月の月の歌
8 のりまきペラパリおんど
詞:フジモト・トモミ/曲:小杉保夫/美術:浅利真友子/振付:天野一輝
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

体操コーナー
10 すわって からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫
出演:秋元杏月、佐久本和夢

エンディングコーナー
11 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

2023年07月08日(土)
 神戸2

今日のメモ

今週もNHK神戸収録の回。先週に引き続きまやあづコンビ。明石名物のタコにちなんだ「タコクロナイズドスイミング」は今期お初オンエア。「たこやきなんぼマンボ」はアニメバージョン。坂田おさむおにいさん作詞作曲の「夢の中のダンス」&「地球の歌」は今期5回目のオンエア。
「なんだっけ?!」は海水浴に来たゆういちろうお兄さんの回。海の入る時に便利なアレを忘れてしまったゆう兄。最初にナーニくんが持ってきたのはドーナッツ。受け取ったゆう兄は「ドーナツどうして穴がある」を一節唄って「ちが〜う!」。次に持ってきたのはウミガメ。もちろんこれも「ちがうよ〜!」。ゆう兄変顔やりすぎ。いただけませんな。3度目にようやく浮き輪を持ってきて貰って「実は泳ぐの苦手なんだ」とゆう兄。ふと海を見るとサーフィンで見事に波を乗りこなすナーニくんの姿が!
先週に引き続き体操はあづまやコンビ。

歌のコーナー スタジオ
1 タコクロナイズドスイミング
詞:平田明子/曲:増田裕子/編曲:下畑薫
出演:ながたまや、秋元杏月

アニメコーナー
2 やくめをおえてこのたび自由になりました団
声:近藤公園、小林聡美、ほしのディスコ

人形劇コーナー
3 いっしょにうたおう
「くもってなんだろう」

兄姉コーナー
4 なんだっけ?!
出演:花田ゆういちろう

ロケ・VTRコーナー
5 ファンキーマーキーチャンネル みせて! はなして!

体操コーナー 親子体操
6 あ・そ・ぎゅー
監修:佐藤弘道/音楽:青空
出演:秋元杏月、佐久本和夢、

歌のコーナー アニメーション 2000年07・08月の月の歌
7 たこやきなんぼマンボ
詞:もりちよこ/曲:パラダイス山元/アニメーション:AC部
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 兄姉クリップ 2007年09月の月の歌
8 夢の中のダンス
詞・曲:坂田修/編曲:池毅
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、秋元杏月、佐久本和夢

歌のコーナー 兄姉クリップ 2023年01月の月の歌
9 地球の歌
詞・曲:坂田修一/編曲:池毅/アニメーション:よこたまさし
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ 今月の歌
11 きみのえがお
詞:Rico/曲:肥後憧子
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

インターミッション 自然の映像
12 れあ

体操コーナー
13 すわって からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫
出演:秋元杏月、ながたまや

CAST&STAFF

レギュラー出演

歌のお兄さん:花田ゆういちろう / 歌のお姉さん:ながたまや / 体操のお姉さん:秋元杏月 / 体操のお兄さん:佐久本和夢

「ファンターネ!」

作:目次立樹、松居大悟、宮本武史
キャラクターデザイン:大畠雅人
音楽:パラボラレル
タイトルアニメーション:小原正至
声:平田真菜(みもも)、折笠富美子(やころ)、入江玲於奈(ルチータ)、中尾隆聖(アンモ)、四宮豪(マーキー)
人形操演:木村ひとみ、菊池信二、山川優海、島木彩、Mizumi、藤田朋花
人形操作:川尻麻美夏、小原美紗、高橋奈巳、亀野直美
人形制作:ブラスト、川口新/美術:美学舎

「きらぴかハッケンジャー」

声:ゆきじ
人形操作:川口英子
タイトルアニメーション:澤井俊洋
音楽:ベアグラウンド
詞:桑原永江

「やくめをおえてこのたび自由になりました団」

声:近藤公園、小林聡美、ほしのディスコ
アニメーション:うえ田みお
アートディレクション:貝塚智子
作:佐藤雅彦
音楽:栗原正己

体操「からだ☆ダンダン」

詞:吉田戦車/曲:小杉保夫

「からだ☆ダンダン」
監修:内藤久士、巣立隆宏、渡邉貴裕/振付:MAIKO/歌:Fourdans
「すわって からだ☆ダンダン」
監修:内藤久士、巣立隆宏、渡邉貴裕/振付:MAIKO/歌:Fourdans
「みんなで からだ☆ダンダン」
監修:内藤久士、巣立隆宏、渡邉貴裕/振付:MAIKO/アニメーション:ポケット/歌:Fourdans

コーナー構成

日暮美佐、ふじきみつ彦、八木順一朗、木庭有生子

コーナー人形操作

人形劇団 ひとみ座、山田はるか、桑折康子、遠田香苗、関彩耶

コーナー美術

加藤奈々子、人形劇・木ぐつの木/浅利真友子、加藤晃

音楽

増田太郎、戸田有里子、山口優、荒木尚美、堀井勝美、柴草玲

振付

大原晶子、振付屋かぶきもん、大田洋子、明羽美姫、森川次朗、堀広希

タイトルアニメーション

スリー・ディ、大桃洋祐、ポケット、武内桃子

制作

NHKエデュケーショナル

(敬称略)

もくじ