「じゅんびばんたんたん!」ゆうまやコンビの最高傑作ばくたんたん!

ながたまやお姉さんが「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんに就任して1年が過ぎました。
最初の1週間でキュートで素朴な存在感のある佇まいにノックアウトされ、以来、孫を見るがごとき甘々の視線で応援する日々です。ああ、かわいいかわいい。

さて、「おかあさんといっしょの最大の魅力は歌のコーナー。
可愛らしい人形や斬新なアニメーションのクリップも悪くはないのですが、何といってもお兄さん&お姉さんが唄い踊るクリップこそが「おかあさんといっしょ」の華!……というのが29年来の持論なのです。
人形劇もパジャマも歯磨きも抜きで24分間まるまる兄姉登場の歌のクリップだけオンエアしてくれて構わない! いや是非そうしてほしい! という誠に偏った目で視聴している私です。

もくじ

ゆうまやコンビの月の歌

さらに、兄姉クリップの華の中の華が「月の歌」。
「月の歌」というのは、月替りで歌詞テロップ付きで毎日放送される新曲のこと。
花田ゆういちろうお兄さん&ながたまやお姉さんコンビは、昨年度、9曲の月の歌を発表しています。

種類
2022年04月うらら
詞:水野良樹/曲:松本ジュン
兄姉
2022年05月くだものたろう
詞:おくはらゆめ/曲:ベアグラウンド
兄姉
2022年06月おっきなちっちゃな物語
詞:もりちよこ/曲:林アキラ
アニメ
2022年07月のりまきペラパリおんど
詞:フジモト・トモミ/曲:小杉保夫
兄姉
2022年09月しればトモダチ〜しりたガエルのけけちゃま〜
詞:八木順一朗/曲:荒木尚美
アニメ
2022年10月ホ・レッ!
詞:桑原永江/曲:石川ハルミツ
兄姉
2022年11月うん、いいんじゃない
詞:ふじきみつ彦/曲:王舟
アニメ
2023年01月地球の歌
詞・曲:坂田修一/編曲:池毅
兄姉
2023年02月キミにはくしゅ!
詞:ありたろう/曲:増田太郎
兄姉

去年の4月、歌のお姉さんが交代するというので本当に久しぶりに「おかあさんといっしょ」を見た私。
4月の月の歌「うらら」がビックリするほどステキだったので、あっという間にゆうまや贔屓になってしまいました。

続く5月の「くだものたろう」のインパクト! 何が何だか意味はわからないけれど景気がいいし、とにかくまやお姉さんが可愛い!
そして、7月にさらなるインパクト「ホ・レッ!」到来! 厳しい表情でスパニッシュダンスを踊るゆうまやコンビも、農作業に励む兄姉もどっちも楽しいナイスクリップでした。

それでもまあ、結局「うらら」を超える月歌クリップは出なかったな、と思っていたわけですが、かずむお兄さん初登場の2023年4月の「はっぱっぱのハーッ!」の可愛さには参りました。「うらら」越えは微妙なところですが、「うらら」に並ぶ爽やかクリップ! 曲もステキ!

……と、ここまでが前フリ(長すぎ!)。
本日、私が皆様にお伝えしたいのは、2023年5月の月の歌「じゅんびばんたんたん!」の可愛さ、素晴らしさです。
これはもう、ゆういちろう&まやコンビの最高傑作と言い切っても良いのではないでしょうか?
とにかく調子が良くて景気がよくて楽しくて、何度見ても飽きません。

いや、私ごときに言われなくても、「じゅんびばんたん!」の魅力は皆様とっくにご存知でしょうが、どうしてもお伝えしたい。どうしても言いたい。
というわけで、ここからは、「じゅんびばんたんたん!」の可愛いところをあげていきますよ!

「じゅんびばんたんたん!」の可愛いところベスト5

まやお姉さんがスペシャル可愛い!

これはもう言うまでもないことなのですが、まやお姉さんが問答無用で可愛い!
三つ編みにでっかいボタンとか、いやなんですかもう! 見るたびに「かわいい!」と声が出てしまいます。
トイレから出てくる時のビックリ顔、リュックを受け取った時のにっこり顔。
そして、「わすれものは もうない」の歌詞のところで、お口をぽっかり開けて斜め上を見上げてぼーっと考える表情がたまらなく可愛い!

ゆういちろうお兄さんがウルトラ可愛い!

そしてこれも言うまでもないことなのですが、このクリップのゆういちろうお兄さんの仕上がりが半端じゃありません。ゆう兄史上ナンバーワンの出来ではありませんか? 笑顔も寝顔もパーフェクトの可愛さです。
特筆すべきは、「だんだんまぶたが」の歌詞のところで目をつぶって顔を揺らす時のゆういちろうお兄さん!
可愛いにも程がある! 昨今ネットでよく見かける「尊い」ってこのことですか? このことですよね!

体操コンビが圧倒的に面白くて可愛い!

間奏でひとり取り残されたあづきお姉さんが慌てて下手しもてにハケた後、ひょっこり顔を出すところの面白さ!
そして、「じゅんびばんたん たんたんたいこが」という歌詞に合わせて真顔で行進してくる和夢お兄さんの表情は、往年の弘道おにいさんに迫る勢いのとぼけっぷり。
頭にパーカッション風の帽子を乗せて派手なカエルみたいになっているあづきお姉さんも、おもちゃの兵隊さんみたいなかずむお兄さんもナイススタイリング!

余計なひねりのない王道リズム&メロディが可愛い!

現代的なアレンジで目眩ましされそうですが、毎日見聞きしていて「これって実はオーソドックスな『おかあさんといっしょ』ソング王道のリズム&メロディなのでは?」と感じました。
だって、歴代のおにいさん&おねえさんがこの歌を唄い踊る様子がまざまざと想像できるのです。

私の記憶にあるおにいさん&おねえさんで考えてみます。
ギターの哲おにいさんとエレクトーンのアキラおにいさんとタンバリンを叩くさっこおねえさんの「じゅんびばんたん!」……3人の優しいハーモニーがしっくり。
スタジオで子ども達に囲まれたおさむおにいさんとみゆきおねえさんの「じゅんびばんたん!」も、男の子に扮したおさむおにいさんと女の子に扮したゆう子おねえさんの「じゅんびばんたん!」もしっくり。

けんたろうおにいさん、あゆみおねえさん、弘道おにいさん、ちかおねえさんの4人なら、今のクリップそのまんまで唄い踊る姿が想像できますよ!
わすれものをしそうになるツインテールのあゆみおねえさん、あくびをするけんたろうおにいさん、太鼓を叩きながら歩いてくる弘道おにいさんの兵隊さんのとぼけた顔もちかおねえさんがおいてけぼりになって慌ててハケていく姿も、完璧に想像できます。

目をぐりんとさせてOKサインを出すあきひろおにいさんもトイレから出てビックリするりょうこおねえさんも!
しょうこおねえさんの高らかな「コケコッコー!」という声も、トントンされてぐっすり眠るゆうぞうおにいさんも!

歌詞がわかりやすくて可愛い!

「おはよう」「おやすみ」「わすれもの」「おふろ」「おきがえ」「はみがき」「トイレ」「かたづけ」という生活に密着したわかりやすいストーリー。これらの大切な習慣を「たんたん」という太鼓のリズムに乗せて唄い、ストーリーに沿ったシーンが展開される嫌味のない楽しい“しつけソング”だと思います。

まだまだあるよ、可愛いところ!

毎日見ていると「じゅんびばんたんたん!」の可愛いところがどんどん見つかります。
よし、一気にいくぞ!

冒頭の「コケコッコー」という声が可愛い!

まやお姉さんのヘア&メイクが史上最高の仕上がりで可愛い!

幼児にもなじみのある太鼓をあらわす「たんたん」という擬音の親しみやすさが可愛い!

幼児は知らないであろう「準備万端」という熟語を見事に活用した詞が可愛い!

1番の「はみがき トイレ もちもの」の歌詞のところでリュックを受け取ってポーズをキメるまやお姉さんの表情が可愛い!

サビで歌コンビとパーカッション役の体操コンビが違う振付で踊るのが可愛い!

ビックリするほどテンション高く踊っているあづきお姉さんが可愛い!

耳が飽きない!目が飽きない! セットも衣装もカラフルで可愛い!

「おやすみ よるだよ さあねよう」の歌詞のところで大あくびするゆういちろうおにいさんが可愛い!

2番の「じゅんびばんたん たんたんたいこが」と唄いながらOKサインを左右交互に出すまやお姉さんが可愛い!

2番の「きみのしたくを おうえんするよ」の歌詞の後、素っ頓狂な顔をして太鼓を叩くあづきおねえさんが可愛い!

2番の「おふろ」の歌詞のところで目をつぶった瞬間を切り取られてしまったかずむおにいさんが可愛い!

「たんたんたんたん」の歌詞のところで、ゆういちろうお兄さんとまやお姉さんが向かい合わせになって上半身の重心を前へ後ろへ移動させる振付が可愛い!

あづきおねえさんとかずむおにいさんにベッドでトントンされるゆういちろうおにいさんがただひたすらに可愛い!

締めの「おやすみスー」という歌詞が悶え死ぬレベルで可愛い!

……いやいや、もう、あげていったらキリがない!
「じゅんびばんたん!」のクリップは、見れば見るほど可愛いところだらけ! 全部可愛い! 可愛いの総本山! 可愛い大明神!

それにしても。
4月の「はっぱっぱのハーッ!」からの5月の「じゅんびばんたん!」。
2023年度は最高&最強の滑り出しではありませんか!

というわけで、今後「じゅんびばんたんたん!」について、どうしてもどうしても言いたくてたまらないポイントを見つけてしまったらまた書きます。長々とおつきあいありがとうございましたんたんたん!【み】

もくじ