「おかあさんといっしょ お正月スペシャル2023」 (2023年01月01日)

2023年元旦の特別番組「おかあさんといっしょ お正月スペシャル2023」(NHK Eテレ/2023年1月1日放送)のセットリストです。

 
歌のコーナー スタジオ 2022年09月の月の歌
1 しればトモダチ〜しりたガエルのけけちゃま〜

詞:八木順一朗/曲:荒木尚美

出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

★月歌オリジナル:花田ゆういちろう、ながたまや
 
歌のコーナー 人形
2 うさぎのダンス

詞:野口雨情/曲:中山晋平

歌:花田ゆういちろう、ながたまや

 
兄姉コーナー 兄姉クリップ
3 ゆき

文部省唱歌

出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

 
歌のコーナー 兄姉クリップ
4 はしるよはしる

詞:増田裕子/曲:平田明子/編曲:下畑薫/アニメーション:城井文、ポケット

歌:花田ゆういちろう、ながたまや

出演:福尾誠、秋元杏月

 
インターミッション 自然の映像
5 うさぎ
 
体操のコーナー
6 すわって からだ☆ダンダン

詞:吉田戦車/曲:小杉保夫/監修:内藤久士、巣立隆宏、渡邉貴裕/振付:MAIKO/歌:Fourdans

出演:福尾誠、秋元杏月

 
エンディング
7 きんらきらぽん

詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海

出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

 


新年のご挨拶で始まる「おしょうがつスペシャル」。あづ姉はグリーンのモードなお着物。ヘアアレンジもオシャレ。まや姉は赤地に大きな花を散らしたお着物。ヘアはリーゼントみたいで私は好きじゃない(エズメ・ヤングの声で)。

突然「忘れ物をした」と言って走り去るまこ兄。するとどこかから「まやちゃま~! まことちゃま~! あづきちゃま~!」と声がする。えっ、声の主は誰!? いや誰だかわかってますけど!
まこ「さっきまでゆういちろうお兄さんもいたんだけど…」(いるよ! そこにいるよ!)
かえる「ほんとケロ~? ゆういちろうちゃまに会ってみたいケロ~」(鏡! 鏡見たら会えるよ!)
そして2023年一発目は「しればトモダチ〜しりたガエルのけけちゃま〜」だあ! 唄い終わったまやちゃまが「いや~、お正月から最高!」。ホントホント! 2023年一発目がけけちゃまソングって幸先良すぎ!

ファンターネ3体登場。ファンターネとけけちゃまは今日が初対面。はじめましての挨拶を交わす4体。
さてみんなでゲームを始めようというところで「げげ! けけちゃま大事なものを忘れちゃったケロ! ゲーム始めといてケロ!」と言うなりけけちゃまは壺の中に消えてしまうのだった。けけ壺の中から入れ替わりにゆう兄が飛び出してきたらいいのに~。
ゲームは箱の中身はなんだろなゲーム。濡らしたスポンジとかサソリとかイグアナとかが入っているわけもなく、箱に入っていたのは「てぶくろ」と「けん玉」でした。ゆう兄はけん玉が得意なんだって!

というわけで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

もくじ