おかあさんといっしょ週報 2023年3月第4週号

NHK「おかあさんといっしょ」のセットリストを、1週間ごとに兄姉中心にまとめています。曲名、コーナー名、出演者名等だけのシンプルなデータですが、お楽しみいただければ幸いです。

もくじ

2023年03月20日(月)

歌のコーナー スタジオ
1 それがともだち
詞:日暮真三/曲:森本清人
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

歌のコーナー 兄姉クリップ
2 風のおはなし
詞・曲:坂田修/編曲:池毅
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

歌のコーナー 人形劇
3 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ
4 のりまきペラパリおんど
詞:フジモト・トモミ/曲:小杉保夫/美術:浅利真友子/振付:天野一輝
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

ロケ・VTRコーナー
5 はみがきじょうずかな
詞:榎木富士夫/曲:福田和禾子/亀田誠治/歌:Perfume

兄姉コーナー
6 そうぞうのへや
出演:秋元杏月

インターミッション 自然の映像
7 やぎ

体操コーナー
8 すわって からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫/監修:内藤久士、巣立隆宏、渡邉貴裕/振付:MAIKO/歌:Fourdans
出演:福尾誠、秋元杏月

エンディングコーナー
9 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

2023年03月21日(火)

歌のコーナー スタジオ
1 はしるよはしる
詞:増田裕子/曲:平田明子/編曲:下畑薫/アニメーション:城井文、ポケット
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

歌のコーナー 兄姉クリップ
2 あさいちばんはやいのは
詞:阪田寛夫/曲:越部信義
出演:花田ゆういちろう、福尾誠

歌のコーナー アニメーション
3 五匹の子ぶたとチャールストン
詞・曲:ノーマン・マルキン、フレディ・モーガン/日本語詞:漣健児/アニメーション:スタジオビンゴ
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ
4 こぶたぬきつねこ
詞・曲:山本直純
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

人形劇コーナー
5 ファンターネ!

歌のコーナー アニメーション
6 しればトモダチ〜しりたガエルのけけちゃま〜
詞:八木順一朗/曲:荒木尚美/絵:ザ・キャビンカンパニー/アニメーション:KASSEN
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

ロケ・VTRコーナー
7 パジャマでおじゃま
詞:榎木富士夫/曲:若月明人/亀田誠治/歌:Little Glee Monster

兄姉コーナー
8 ニンニン忍者修行
監修:石井友光、堀内亮輔/アクション指導:大島毅
出演:福尾誠、秋元杏月

インターミッション 自然の映像
9 うさぎ

体操コーナー
10 からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫/監修:内藤久士、巣立隆宏、渡邉貴裕/振付:MAIKO/歌:Fourdans
出演:福尾誠、秋元杏月、花田ゆういちろう、ながたまや

エンディングコーナー
11 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

2023年03月22日(水)

歌のコーナー スタジオ
1 なんでもグーチョキパー
詞・曲:高田さとし
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

歌のコーナー 兄姉クリップ
2 このゆびとまれ
詞:日暮真三/曲:赤坂東児/イラスト:かいちとおる/アニメーション:ポケット
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

歌のコーナー 兄姉クリップ
3 いつもいっしょに
詞:井出隆夫/曲:福田和禾子
出演:ながたまや、秋元杏月

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ
4 ホ・レッ!
詞:桑原永江/曲:石川ハルミツ/アニメーション:姫田真武/造形:中川真由子
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

ロケ・VTRコーナー
6 ルチータのてをあらおう!

兄姉コーナー
7 シルエットはかせ
出演:花田ゆういちろう

インターミッション 自然の映像
8 きつつき

体操コーナー
9 みんなで からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫/監修:内藤久士、巣立隆宏、渡邉貴裕/振付:MAIKO/アニメーション:ポケット/歌:Fourdans
出演:福尾誠、秋元杏月

エンディングコーナー
10 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

2023年03月23日(木)

今日のメモ

オープニングはロボットに変身したまことお兄さん&あづきお姉さんと一緒に今期お初の「へんしんロボット★マックス」。まさかここにきて今期お初の曲がくるとは! そしてロボットの衣装がそこそこクオリティ高し。
今週のけけちゃま当番はまことちゃま。お題は「お空を飛べたら何がしたいですか?」。
まことちゃまの答えは「鳥と一緒に飛んでみたい!」「いろんな鳥と一緒に飛んで、どの鳥が一番速いか競争してみたいね」。まことちゃまにも羽が生えるらしいよ。まことちゃまの羽は両手を広げて「こう、ファサ〜ってやったら、ここキラキラキラキラキラ〜よ」。さらに羽にはレインボー。羽ばたくと羽ばたいた分だけキラキラキラキラ〜っていうやつが出るんだって。ド派手。
そして、長距離戦の時はフォームはあまり変わらないけれど、障害物になるとシュッシュッシュッと素早く羽を動かして障害物を避けるのだそうです。短距離の場合は、広げた羽を体につけて伸び上がって「スン!」。これでスゴいスピードが出るんだって。
まことちゃまの技の名前をすぐ聞いちゃうけけちゃま、「そのスンの短距離の飛び方を名前をつけるなら題して何と言いましょう?」。まことちゃまは「けけちゃま、名前好きだね」と苦笑い。で、けけちゃまと一緒に考えた名前が「フライング・スントビーム」。
「まことちゃまの背中に乗りたいケロ〜!」「いや、自分で飛んでよ」「え〜、そうじゃない」「フォーム教えた」「乗りたいんだケロ」「フォーム教えたんだから」「けけちゃまは乗りたいんだケロ〜!」「羽ないもんね、よし、乗せてあげる」というイチャイチャしたやりとりあり。

歌のコーナー スタジオ
1 へんしんロボット★マックス
詞:すずきかなこ/曲:鈴木健太
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

歌のコーナー アニメーション
2 ジューキーズこうじちゅう
詞:桑原永江/曲:大橋恵/イラスト:本郷純/アニメーション:べんぴねこ
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

人形劇コーナー
3 ファンターネ!

歌のコーナー アニメーション
5 うん、いいんじゃない
詞:ふじきみつ彦/曲:王舟/アニメーション:デコボーカル
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

ロケ・VTRコーナー
5 みもものいただきます!

兄姉コーナー
6 しりたガエルのけけちゃま
出演:けけちゃま、福尾誠

インターミッション 自然の映像
7 ちょう

体操コーナー
10 からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫/監修:内藤久士、巣立隆宏、渡邉貴裕/振付:MAIKO/歌:Fourdans
出演:福尾誠、秋元杏月、花田ゆういちろう、ながたまや

エンディングコーナー
11 手話でうたおう! きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海/手話監修:井崎哲也
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

2023年03月24日(金)

今日のメモ

「春の子うーら」は今期お初。

歌のコーナー スタジオ
1 カラスのかっくん
詞:高田ひろお/曲:赤坂東児
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ
2 もしも季節がいちどにきたら
詞:冬杜花代子/曲:花岡優平/イラスト:はらこうへい
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

歌のコーナー 兄姉クリップ
3 春の子うーら
詞:井出隆夫/曲:福田和禾子/イラスト:片山のあ/アニメーション:スリー・ディ
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

人形劇コーナー
4 ファンターネ!

歌のコーナー 兄姉クリップ
5 地球の歌
詞・曲:坂田修一/編曲:池毅/アニメーション:よこたまさし
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

ロケ・VTRコーナー
6 やころのたためるかな?

兄姉コーナー
7 やぎさんゆうびん
出演:花田ゆういちろう、福尾誠

歌のコーナー アニメーション
8 おてんきじどうはんばいき
詞:桑原永江/曲:福田和禾子/アニメーション:西内としお
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

インターミッション 自然の映像
9 かぴばら

体操コーナー
10 すわって からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫/監修:内藤久士、巣立隆宏、渡邉貴裕/振付:MAIKO/歌:Fourdans
出演:福尾誠、秋元杏月

エンディングコーナー
11 きんらきらぽん
詞:齋藤陽道/曲:牧野奏海
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

2023年03月25日(土)
 名古屋1

今日のメモ

「なんだっけ?!」は10月22日放送のバナナを探している可愛いゆう猿&まや猿とナーニ猿の回の再放送。今日は「きんらきらぽん」なし。

歌のコーナー スタジオ
1 バスにのって
詞:谷口國博/曲:本田洋一郎
出演:福尾誠、秋元杏月歌:花田ゆういちろう、ながたまや

アニメコーナー
2 どれどれせんせい

人形劇コーナー
3 おはなししよう

兄姉コーナー
4 なんだっけ?!
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

ロケ・VTRコーナー
5 ファンキーマーキーチャンネル みせて! はなして!

体操コーナー 親子体操
6 あ・そ・ぎゅー
監修:佐藤弘道/音楽:青空
出演:福尾誠、秋元杏月

歌のコーナー 兄姉クリップ
7 ことりのうた
詞:与田準一/曲:芥川也寸志
出演:ながたまや

歌のコーナー アニメーション
8 おすしのピクニック
詞:里乃塚玲央/曲:小杉保夫/アニメーション:杉山実
歌:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ
4 ようかいしりとり
詞:おくはらゆめ/曲:種ともこ/イラスト:おくはらゆめ/アニメーション:クモトリ
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ
9 イカイカイルカ
詞:下山啓/曲:福田和禾子
出演:花田ゆういちろう、ながたまや

歌のコーナー 兄姉クリップ
5 キミにはくしゅ!
詞:ありたろう/曲:増田太郎
出演:花田ゆういちろう、ながたまや、福尾誠、秋元杏月

インターミッション 自然の映像
12 めじろ

体操コーナー
13 すわって からだ☆ダンダン
詞:吉田戦車/曲:小杉保夫/監修:内藤久士、巣立隆宏、渡邉貴裕/振付:MAIKO/歌:Fourdans
出演:福尾誠、秋元杏月

CAST&STAFF

レギュラー出演

歌のお兄さん:花田ゆういちろう、歌のお姉さん:ながたまや、体操のお兄さん:福尾誠、体操のお姉さん:秋元杏月

「ファンターネ!」

作:目次立樹、松居大悟/キャラクターデザイン:大畠雅人/音楽:パラボラレル/タイトルアニメーション:小原正至/声:平田真菜(みもも)、折笠富美子(やころ)、入江玲於奈(ルチータ)、中尾隆聖(アンモ)、四宮豪(マーキー)/人形操演:木村ひとみ、菊池信二、山川優海、島木彩、Mizumi、藤田朋花/人形操作:川口英子、川尻麻美夏、小原美紗、亀野直美、高橋奈巳/人形制作:ブラスト、川口新/美術:美学舎

「そうぞうのへや」

キャラクターデザイン:鍬本良太郎、丸山もも子/声:関俊彦、宮田幸季、田中あいみ/アニメーション:秋穂範子/音楽:鈴木健太/美術:加藤奈々子

「どれどれせんせい」

音楽:薄井由行/声:清水杏奈、久保田竜一、北沢力、野瀬育二/アニメーション:いわさきみずき/脚本:津田真一

コーナー構成

ふじきみつ彦、八木順一朗、木庭有生子

コーナー人形操作

人形劇団 ひとみ座、山田はるか、日向恵子、桑折康子、関彩耶

コーナー美術

いしばなさちこ、人形劇・木ぐつの木/加藤晃、浅利真友子

音楽

増田太郎、ベアグラウンド、山口優、荒木尚美、堀井勝美、柴草玲

振付

大原晶子、振付屋かぶきもん、大田洋子、明羽美姫、森川次朗、堀広希

タイトルアニメーション

スリー・ディ、鈴木哲、澤井俊洋、ポケット、武内桃子

制作

NHKエデュケーショナル

(敬称略)

もくじ