「おかあさんといっしょ 60年スペシャル」(4)」 (2019年08月15日)

2021年の夏に放送された特別番組「おかあさんといっしょ「60年スペシャル」(4)」(NHK Eテレ/2021年8月15日放送)のセットリストです。

 
歴代紹介
1 歴代の身体表現コーナー紹介

馮智英「ハイ★ポーズ」(1981〜1994)/松野ちか「トライ!トライ!トライ!」(1994〜1999)/タリキヨコ」「デ・ポン!」(1999〜2005)/いとうまゆ「ズーズーダンス」(2005〜2007)、「ゴッチャ!」(2007〜2012)/上原りさ「パント!」(2012〜2019)

 
歌のコーナー 兄姉クリップ 1985年の月の歌
2 黒ネコダンス

詞:竜真知子/曲:中村弘明

出演:花田ゆういちろう、小野あつこ、きよこ、いとうまゆ、上原りさ

★月歌オリジナル:坂田おさむ、森みゆき
 
体操のコーナー
3 ハイ☆ポーズ

曲:クニ河内

出演:きよこ、いとうまゆ、上原りさ、福尾誠、秋元杏月

 
身体表現のコーナー
4 トライ!トライ!トライ!〈リボン〉

曲・編曲:池毅

出演:秋元杏月、花田ゆういちろう、小野あつこ、きよこ、いとうまゆ、上原りさ

 
人形劇のコーナー
5 ドレミファ・どーなっつ!

声:みど(佐久間レイ)、ふぁど(小桜エツ子)、れっしー(中尾隆聖)、空男(青木和代)/作:井出隆夫/人形デザイン:佐藤邦雄

 
歌のコーナー アニメーション 1994年05月の月の歌
6 ふしぎなあのこはすてきなこのこ

詞:日暮真三/曲:渋谷毅/アニメーション:西内としお

歌:速水けんたろう、茂森あゆみ

★月歌オリジナル:速水けんたろう、茂森あゆみ
 
インターミッション ひも人形
7 百面相ブリッジ
 
歌のコーナー 兄姉クリップ 1992年06月の月の歌
8 どんな色がすき

詞・曲:坂田おさむ/編曲:乾裕樹

出演:坂田おさむ、神崎ゆう子、速水けんたろう、茂森あゆみ、佐藤弘道、馮智英、横山だいすけ、三谷たくみ

★月歌オリジナル:坂田おさむ、神崎ゆう子
 


おかあさんといっしょ「60年スペシャル」4日目は身体表現コーナーの特集。冒頭で歴代の身体表現コーナーのお姉さん達を映像で紹介。
「トライ!トライ!トライ!」の松野ちかお姉さんやっぱり可愛いな〜。またこういう企画があったらちかお姉さんポニーテール時代の「トライ!トライ!トライ!」もオンエアしてほしい! ちかお姉さんはショートカットもよく似合うけどポニーテールもすばらしくキュートだった!
 
1曲目はMCの花田ゆういちろうお兄さんと小野あつこお姉さんによる「黒ネコダンス」。
バックダンサーは「デ・ポン!」のタリキヨコ(現きよこ)お姉さん、「ズーズーダンス」「ゴッチャ!」のいとうまゆお姉さん、「パント!」の上原りさお姉さん。
「黒ネコダンス」は茂森あゆみお姉さん&松野ちかお姉さんバージョンが至高だと私は思っているので、他のバージョンを見てもあまりウキウキしないのよ。せっかくのお姉さんいっぱい豪華バージョンだったのに誠に申し訳ない。
 
その後は、きよこお姉さん、まゆお姉さん、りさお姉さん、現在の体操を担当している福尾誠お兄さんと秋元杏月お姉さんの5人で「ハイ☆ポーズ」。アチョー!
 
松野ちかお姉さんと同じく新体操経験者の杏月お姉さんが今日は「トライ!トライ!トライ!」を披露。一番華やかなリボンバージョン。
私は四半世紀以上前からのChikamaniaなので、杏月お姉さんバージョンだけじゃなくて当時のちかお姉さんの映像もたっぷり見たかった! 「黒ネコダンス」で1ションボリ、「トライ!トライ!トライ!」で2ションボリ。
 
最後は、坂田おさむお兄さん&神崎ゆう子お姉さんバージョンで始まり、2番は速水けんたろうお兄さん、茂森あゆみお姉さん、佐藤弘道お兄さん、馮智英お姉さんバージョン、転調して最後は横山だいすけお兄さん&三谷たくみお姉さんバージョンで締めるというスペシャルリミックス版の「どんな色がすき」。
超レア! さっきまでのションボリした気分がチャラになるほどのナイス映像!
他にも番組で長く歌い継がれている「ちょんまげマーチ」とか「ボログツブギ」とか「ぼくのミックスジュース」とか「モウモウフラダンス」とかもこういう編集で見てみたいよね。もう持ってる映像全部出してくださいNHKさん。どんどん繋げちゃってください!

2022-08-06

もくじ