「LET’S GO! Eテレタイムマシン おかあさんといっしょ(2)」 (2022年07月28日)

「おかあさんといっしょ週報」号外版、2022年夏の特別番組「LET’S GO! Eテレタイムマシン〜夏ってたのしいね!の巻〜」の4日目、「おかあさんといっしょ(2)」(NHK Eテレ/2022年7月28日放送)のセットリストです。

 
人形劇のコーナー
1 ドレミファ・どーなっつ!

声:みど(佐久間レイ)、ふぁど(小桜エツ子)、れっしー(中尾隆聖)、空男(青木和代)、カメダス(小林修)/操演:岡村知澄、高橋響子、田原かよ、和甲拓、真次明美、福田澄江、山本晴子、吉野貴之、後藤晴美/作:井出隆夫/人形デザイン:佐藤邦雄

 
兄姉コーナー
2 志ん輔コーナー

出演:古今亭志ん輔

 
アニメのコーナー
3 スプーンひめのスイングキッチン

声:潘恵子、関俊彦/キャラクターデザイン:たちいりはるこ/アニメーション:秋穂範子

 
兄姉コーナー
4 志ん輔ショー

出演:古今亭志ん輔

 
インターミッション ひも人形
5 百面相ブリッジ

構成・操作:グループジロー

 
身体表現のコーナー
6 トライ!トライ!トライ!〈スカーフ〉

「トライ!トライ!トライ! II」曲・編曲:池毅

出演:松野ちか

 
歌のコーナー スタジオ
7 こぶたぬきつねこ

詞・曲:山本直純

出演:速水けんたろう、茂森あゆみ、佐藤弘道、松野ちか

 
歌のコーナー 兄姉クリップ 1998年01月の月の歌
8 イカイカイルカ

詞:下山啓/曲:福田和禾子

出演:速水けんたろう、茂森あゆみ

★月歌オリジナル:速水けんたろう、茂森あゆみ
 
歌のコーナー 兄姉クリップ
9 まど

詞:片岡輝/曲:湯浅譲二

出演:茂森あゆみ

 
歌のコーナー 兄姉クリップ
10 カレーライスのうた

詞:関根栄一/曲:服部公一

出演:速水けんたろう

 
体操のコーナー
11 あ・い・うー!

詞:日暮真三/曲:渋谷毅

出演:佐藤弘道、速水けんたろう、茂森あゆみ、松野ちか

 
エンディング
12 ドレミファ列車

詞:井出隆夫/作曲:乾裕樹

出演:速水けんたろう、茂森あゆみ、佐藤弘道、松野ちか

 


「いないいないばあっ!」のワンワンを進行役に子ども番組の懐かしい映像をオンエアする夏の特番「LET’S GO!Eテレタイムマシン」。初日と2日目は「いないいないばあっ!」、3日目は坂田おさむお兄さん&神崎ゆう子お姉さんの「おかあさんといっしょ」(1)。
そして! いよいよ! 本日は! 待望の! 速水けんたろうお兄さん、茂森あゆみお姉さん、佐藤弘道お兄さん、松野ちかお姉さんが登場する「おかあさんといっしょ」(2)!
やたらとビックリマーク多いけど、Shigemorist & Chikamaniaであるワタクシ、それほど興奮したのです。ああ、この4人が揃うところがまた見られるなんて! 再放送だけど! 懐かしいオープニングテーマが流れた時点ですでに目がうるうる。
 
弘道お兄さんのこぶたぬきつねこアコーディオン風パネル! 懐かしい! 懐かしすぎる!
忍者に扮した志ん輔さんのクルクル回るパネルのクイズ! 懐かしい! 懐かしすぎる!
 
本家!「イカイカイルカ」!
賑やかで華やかで可愛くて面白くて何度見ても飽きない歌のクリップ。リマスター版を作ってほしい!
7月23日の本放送でオンエアされた「イカイカイルカ」は1コーラスしか唄わなかったけれども、今日の再放送はちゃんとフルコーラス。もしやコンプライアンス的にヤバい歌詞があったりするのかしら?とハラハラしながら見ていたのだが、無事全部流れてよかったよかった(ていうか何故まやお姉さんバージョンは1コーラスだったの? 前もそうだった?)。
 
昨日の「おかあさんといっしょ(1)」はエンディングでスタッフロールが流れたので月曜の放送だと思うのだが、今日の「おかあさんといっしょ(2)」は最後にスタッフロール流れず。月の歌は「イカイカイルカ」しかオンエアされなかったのだが、「イカイカイルカ」は1998年1月の月の歌。今日の放送は出演者の服装から夏の放送と思われるので、そうなるとこの回は月の歌なし? それとも本来の月の歌の代わりに「イカイカイルカ」を差し替えて流した? あるいは夏休みの特別編成で再放送の回だった? ていうか、放送日をクレジットしてくれればいいのにね。NHKさん、次の特番の時は是非よろしく!
 
昨日の「だんだんだんだん」とか今日の「イカイカイルカ」とか「とうめいにんげんなんだけど」とか「ブレーメンのおんがくたい」とか「ボログツブギ」とか「ぼくは忍者」とか「シンデレラのスープ」とか「たこやきなんぼマンボ」とか、お兄さんお姉さん達が愉快な扮装で唄い踊る曲を兄姉バージョン違いでオンエアする企画を見てみたい。「イカイカイルカ」ばっかり何度も流れる15分番組。斬新すぎて通らないかしらん?
 
それにしても、今見ても本当に可愛いへびくんとぶたくん。
変身してクイズに答える時、ちょっとだけへび分とぶた分が残ってしまうのがとても良い。
このへびくんとぶたくんは志ん輔ショーで活躍するだけでなく、収録に参加した子どもらがスタジオで記念撮影する時にカメラの横からにゅっと顔を出すという大事な仕事もしてたんだぜ。さらに仕事が終わるとそれぞれ筒と袋にしまわれてたんだぜ。我々はそのナイスな風景を26年前のNHKセンター見学コースで目撃したよ。
[card2 id=’2258′]
 

※昨日と違い、今日はエンディングのスタッフロールがなかったので、拙著「おかあさんといっしょのあ・い・う」(くまざさ出版)を参考にデータを入力しました。
[card2 id=’10466′]

CAST&STAFF

人形製作:岡部久義/小道具:上田順一/音楽:乾裕樹、福田和禾子、越部信義、東京室内楽協会/振付:坂上道之助、城戸政道、永恵春芳

もくじ