「LET’S GO! Eテレタイムマシン おかあさんといっしょ(1)」 (2022年07月27日)

2022年夏の特別番組「LET’S GO! Eテレタイムマシン〜夏ってたのしいね!の巻〜」の3日目、「おかあさんといっしょ(1)」(NHK Eテレ/2022年7月27日放送)のセットリストです。

 
人形劇のコーナー
1 にこにこ、ぷん

声:肝付兼太(じゃじゃまる)、ぴっころ(横沢啓子)、ぽろり(中尾隆聖)、かしの木おじさん(高木均)/ぬいぐるみ:和甲拓、吉野貴之、岡村知澄、酒井陽子、田原かよ、大平長子/作:井出隆夫

 
兄姉コーナー
2 志ん輔コーナー

出演:古今亭志ん輔

 
インターミッション
3 CGアニメ
 
兄姉コーナー
4 志ん輔コーナー(ふしぎなかがみ)

出演:古今亭志ん輔

 
インターミッション ひも人形
5 百面相ブリッジ

構成・操作:グループジロー

 
体操のコーナー
6 ハイ★ポーズ

出演:馮智英

 
歌のコーナー スタジオ 1980年の月の歌
7 おおきなくちあけて

伴奏:児島育美/詞・曲:田山雅充

出演:坂田おさむ、神崎ゆう子、天野勝弘

★月歌オリジナル:宮内良、奈々瀬ひとみ
 
歌のコーナー 兄姉クリップ
8 じゃぶじゃぶ せっせっせっ

詞:井出隆夫/曲:越部信義

出演:坂田おさむ、神崎ゆう子

 
歌のコーナー 兄姉クリップ 1990年07・08月の月の歌
9 ぼくのシャンプー

詞:遠藤幸三/曲:中村弘明

出演:坂田おさむ

★月歌オリジナル:坂田おさむ、神崎ゆう子
 
歌のコーナー 兄姉クリップ 1982年の月の歌
10 ギラギラギララ

詞:五味太郎/曲:乾裕樹

出演:坂田おさむ、神崎ゆう子

★月歌オリジナル:かしわ哲、林アキラ、しゅうさえこ
 
歌のコーナー 兄姉クリップ
11 だんだんだんだん

詞:五味太郎/曲:乾裕樹

出演:坂田おさむ、神崎ゆう子、天野勝弘、馮智英

 
体操のコーナー
12 ぞうさんのあくび

詞:遠藤幸三/曲:乾裕樹/うた:ザ・ブレッスン・フォー、東京放送児童合唱団

出演:天野勝弘、坂田おさむ、神崎ゆう子

 
エンディング
13 さよならマーチ

詞:井出隆夫/曲:越部信義

出演:坂田おさむ、神崎ゆう子、天野勝弘

 


「いないいないばあっ!」のワンワンを進行役に子ども番組の懐かしい映像をオンエアする夏の特番「LET’S GO!Eテレタイムマシン」。初日と2日目は「いないいないばあっ!」、そして3日目はいよいよ「おかあさんといっしょ」!
 
「1992年10月に終了した『にこにこ、ぷん』が当時の『おかあさんといっしょ』の構成で約30年ぶりに復活」と銘打った初日は坂田おさむお兄さん、神崎ゆう子お姉さん、天野勝弘お兄さん、馮智英お姉さん、古今亭志ん輔さんが登場。オープニングテーマに「ぞうさんのあくび」に「さよならマーチ」、ヒモがぐにゃぐにゃ動く「百面相ブリッジ」など懐かしい映像の乱れ打ち。
五味太郎さん作詞の歌は全部大傑作なのだけれど、中でも4曲目の「だんだんだんだん」は至高の名曲。ちょっとずつ人が増えて大騒ぎになって再び人が減っていき静かになるというクレッシェンド&デクレッシェンド(ディミヌエンド?)の楽しい歌。おさむ&ゆう子バージョンのクリップが久しぶりに見られて嬉しい。
 
ビックリしたポイントその1。
そういえば昔はいきなり人形劇が始まってた!(お兄さんお姉さんなかなか出てこないよ!)
ビックリしたポイントその2。
2曲目の「じゃぶじゃぶ せっせっせ」は「にこにこ、ぷん」が中心の歌。じゃじゃまるぴっころぽろりが唄っているところにおさむお兄さんとゆう子おねえさんが乱入する感じ。
ビックリしたポイントその3。
「ハイ★ポーズ」の馮智英ひょうちえお姉さんは体操〜さよならマーチに参加していなかった! 次の松野ちかお姉さんと次の次のタリキヨコお姉さんは最初からエンディングにいたよね? 馮智英お姉さん時代はずっと3人体制でエンディングを迎えていたのだろうか?
 
なんとも懐かしくエキサイティングな25分。ただ残念だったのが、放送日のクレジットがなかったこと。2曲目の「ぼくのシャンプー」に歌詞のテロップが出ていたので1990年の7月か8月の放送だと思うんだけど。いや、8月は特番と再放送中心だった気がするので7月かな? さらにエンディングでスタッフロールが流れていたから月曜日?
いや、それにしてもね、なんだできるんじゃんこういう企画。こういうのが見たかったのよ。これからももっとやってよねNHKさん。30年分の番組VTRをバカスカ大放出してほしい!

CAST&STAFF

人形美術:岡部久義、上田順一/アイデア・製作:加藤晃/操作:三好一、グループジロー/タイトル:本田幸雄/音楽:越部信義、東京室内楽協会、DO!/振付:坂上道之助、城戸政道、永恵春芳/構成:鯨岡隆、横山由和

もくじ