「Newton Kids TV」今後の放送は未定

予約録画しただけでチェックを怠けていたら、実はオンエアされていなかったのだった。
BS日テレの「Newton Kids TV」である。
5月14日放送分から、「NNN」(日本テレビ系列のニュース番組)に差し替えられているのだ。
「おかあさんといっしょ」の体操のおにいさんを卒業したばかりの佐藤弘道をメインMCに迎え、小中学生向けの科学番組というユニークなコンセプトでスタートした「Newton Kids TV」だが、4月に2話(再放送2回)、5月に1話放送しただけで、いつのまにか公式ページは消えちゃうわ、番組表には「未定」って書かれちゃうわで、なんとも侘びしいことになっているのである。
佐藤が出演中の舞台「筋肉ミュージカル」で骨折してしまったことが原因かとも考えたが、そんなの再放送で切り抜ければ済む話であろう。
しかし、BS日テレのサイトにも佐藤の公式サイトにも何もアナウンスがない。
無論、現在のところ最後の放送日である5月7日のオンエアを見ても、特に「終わる」とか「休む」という告知は出ていないのである。なんだこれは。
というわけで、5月21日に「Newton Kids TV」が「NNN」に差し替わったのを見てから、日本テレビに電話で問い合わせてみた。

―毎週土曜9時から放送しているNewton Kids TVは終わっちゃったんでしょうか?
「いえ、今日の9時から放送がありますよ」
―9時からはニュースだったんですけど。差し替えになりましたっていうテロップも出てましたよ。
「そうですか、それではBSの担当者に確認してみますので、少々お待ちください」

どうやら、日本テレビの視聴者センターの手元にある資料(番組表?)では、21日の9時から「Newton Kids TV」が放送されたことになっているらしい。
確かに我が家のPSXの電子番組表でも21日の9時は「Newton Kids TV」となっていた。
一体どうなってるの?

「すみません、土曜なのでBSの者が休みなんです。平日にかけ直してください」

なんだそりゃ。

ここで文句を言っても仕方ないので、週明けの23日にもう一度チャレンジ。
しかし、なかなか電話が繋がらない。
もしや「Newton Kids TV」に対する問い合わせが殺到してる……とも思えず、呼び出し音を20回ほど聞いた頃にようやく電話が繋がった。

―毎週土曜9時から放送しているNewton Kids TVは終わっちゃったんでしょうか。それともお休み中ですか?しばらく放送がないんですが。
「しばらく…ですか? ニュートンキッズテレビですよね?21日に放送されていますが…」

電話に出たお姉さんの「よくあるのよね、この手の電話。どうせなんか勘違いしてんじゃないの?」という心の声が聞こえるようである。

―いえ、その日もその前の週もニュースに差し替えられていたんです。BS日テレのインターネットの番組表を見ると、今週の放送は「未定」って書いてありますし。それで土曜に電話をしたら、BSの担当者がいないので平日にかけ直せと言われたんです。
「そうでしたか、それではBSの担当者に確認しますので、もうしばらくお待ちください」

そうか、最初からこのエピソードを話せばよかったのかも。悪かったな、電話のお姉さん。

「お待たせしました。BSの担当者によりますと今後の放送予定は未定だそうです」
―それはどういう理由ですか?
「いえ、そこまでは私も聞いておりませんので…」

だからさー、お姉さんがそんな理由を知ってるとは思わんよ。

―出演者の健康状態とか、編成上の理由とか、スポンサーとのトラブルとか、さしさわりのない範囲で構いませんので、BSのご担当者に理由をご確認願えませんか?
「かしこまりました」

とはいえ、もしなんらかのトラブルで番組が休止・終了してたとしたら、私のようなただの視聴者ごときに説明してくれるわけないわなあ。

「お待たせしました。BSの担当者によりますと、編成上の理由で、今後の放送予定は未定になっているそうです」
―未定ということは、番組が終了したわけではなくて、休止中ということですね?
「はい、そうです。今後の予定はNewton Kids TVのホームページで…」
―Newton Kids TVのページってなくなっちゃったんですけど
「あ、番組表ですね、番組表。今後の放送予定は番組表でご確認ください」

ところで。
放送開始前に番組の詳細を電話で問い合わせた時、BS日テレの担当者が「雑誌『Newton』から『Newton KIDS』という子ども向けの雑誌が出ますので、雑誌と連動した番組になります」と話していた。
そこで、雑誌「Newton」の版元に「Newton KIDS」について問い合わせの電話をかけたら、「そんな予定はまったくありません」「ウチじゃなくて別の会社なのでは?でも、雑誌の『Newton』といったらウチの会社ですが」「どこからそんな話を聞いたんですか?」などと少々強い調子で言われてしまったのだった。

そして、その後、雑誌「Newton KIDS」が発行された様子はない。
もしやこのあたりに番組が突如休止になってしまった鍵があるんじゃないかと思ったりするわけだが、無論、これは単なる憶測、確証はない。よそで言いふらさないでね。
ともあれ、BS日テレ「Newton Kids TV」は現在休止中、今後の放送予定は未定。一日も早い再開を祈ろうではないか。【み】

もくじ