「おかあさんといっしょ」リニューアル1日目

もくじ

新しいおにいさん・おねえさん

新しい体操のおにいさん・小林よしひさと「ズーズーダンス」のおねえさん・いとうまゆ登場。
4月1日に番組でお披露目があったが、今日からいよいよ正式に出演だ。
1曲目「きみのなまえ」で、それぞれ自己紹介。
「こぉばぁやぁし・よ・し・ひ・さです」と、やけにゆっくりはっきり名前を名乗る初々しさ。まゆおねえさんも笑顔がまだ堅い。

ところで、小林よしひさは「よしおにいさん」と番組内で呼ばれており、本人も「よしおにいさんです」と名乗っている。交代の発表で名前を見た時から「よしひさおにいさんって呼びづらそうだなあ」と思っていたが、なるほど、そうきたか。
しかし、前任者は佐藤弘道である。「ひろみちおにいさん」っていうのもそう発音しやすい呼び名ではないと思う。
その前は天野勝弘(あまの・かつひろ)、さらにその前は瀬戸口清文(せとぐち・きよふみ)。
カツヒロもセトグチもキヨフミも発音しやすい名前ではない。もしや、視聴者の幼い子らの滑舌を鍛えるために、体操のおにいさんは発音しづらい名前の人物を選んでいるのか?(←そんなわけない)

新しいキャラクタ

アニメ「でこぼこフレンズ」と「パンツぱんくろう」に新しいキャラクタ登場。
「でこぼこフレンズ」は、最新号の幼児雑誌によると、今日登場した「つぼちん」と「ペッタン」に加え、「なになに」という新キャラが登場するらしい。
これまで12組のキャラがランダムにオンエアされていたわけだが、これで総勢15組。「でこぼこフレンズ」のキャラ名で山手線ゲームが出来そうだ。
貴方はどのキャラが思い出せませんか? 私は「じょうろう」あたりが……。

というわけで、山手線ゲーム対策として「でこぼこフレンズ」の全キャラ名をここに挙げておこう。
あなくま、オオガーラ&ムクムク、カランコロン、くいしんボン、ケン・バーン、サボサボ、じょうろう、たまご王子、つぼちん、どんぐりん、なになに、はなはなマロン、ふじおばば、ペッタン、メロディーヌ。以上15組。

新しいダンス「ズーズーダンス」

凝ったコスチュームで割合ゆったりと動く「デ・ポン!」とは打ってかわって、ラフなコスチュームエネルギッシュに踊る「ズーズーダンス」。
まゆおねえさんが威勢良くかけ声をかけながらダンスしてみせても、一緒に踊る子どもは呆気にとられたような表情。
当たり前のことだが、視聴者が今日初めて見たのと同様に、スタジオ収録に参加した子どもたちも初めて「ズーズーダンス」を見たわけである。「デ・ポン!」も「トライ!トライ!トライ!」も始まった頃はこんな感じだった。
かけ声が伴奏よりも少々走り気味なのが気になる。そして冒頭にも書いたが、とにかく笑顔が堅い。これも「デ・ポン!」「トライ!トライ!トライ!」の時と一緒。そのうち慣れることだろう。

かけ声に元気があるのはいいのだが、元気過ぎて聞き取りにくい。
「ようわいいん!」「いーん!」「いーん!」というのは、ホリゾントにキリンのイラストが映っていることから「今日はキリン!」「キリーン!」「キリーン!」であろう。
「しんくお!」というのは、ポーズから推測するに「シンクロ!」だな。シンクロナイズドスイミングを模した動きか。
ダンスの最後にVサインをして、「ぴーす」と口が動いたところがなかなかキュート。

「ハイ・ポーズ」の「アチョー」、「トライ!トライ!トライ!」の新体操風アイテム、「デ・ポン!」の指を立てるポーズのようなコレといったわかりやすいキメがないのが残念。「ズーズーダンス」のポイントは、ダンスの変わり目に入る前後に激しく腰を振る振付だろうか。

新しい体操「ぱわわぷたいそう」

後ろ前にかぶった真っ赤な帽子&真っ赤な半袖シャツに紺のベストというコントラスト鮮やかなコスチュームのよしおにいさん。
先々代の天野勝弘も白地に原色の入った派手なジャージで体操していたが、個人的な趣味を言えば、先代佐藤のようなシックな色合いなコスチュームの方がしっくりくる(卒業間近には赤の衣装も着ていたけど)。
特に帽子はいかん。スタイリストやよしおにいさんには申し訳ないが、古くさく安っぽく見える。
派手なコスチュームは民放の幼児番組にでも任せて、「おかあさんといっしょ」は老舗らしく質実剛健、シンプルなコスチュームで勝負してもらいたい。その方が、スポーツマンらしい爽やかさのある小林のキャラクタが生きると思うぞ。
しかし、なんといっても特筆すべきは中西圭三だろう。
歌:中西圭三 木村真紀 ひまわりキッズ」というクレジットに思わずのけぞった。なぜ中西。謎だ。

その他もろもろ

先週まで8時30分スタートだったが、今日から8時35分から。予約録画の設定を変え忘れていたもので、再生したらプチプチアニメが始まって驚いた。
またこれまでは番組の後にステーションブレークが入っていたのだが、今週から9時ジャストまでの放送になった。やたらと内蔵時計が遅れると評判のPSXで録画していたため、数秒分、尻が切れていてガッカリ。
先週まで月〜水に放送されていたアニメ「へんし〜ん」、毎週月曜放送のおにいさん・おねえさんコーナー「さいころアップップ」のオンエアがなくなり、その代わり(かどうかわからないけど)、新コーナー「まねっこピーナッツ」がスタート。
体操前の自然映像もなし(ただし、この映像は時間調整のために流していると思われるので、明日以降、オンエアされる可能性がある)。野生の動物ののんびりとした表情を見るともなしに見るこの時間が大好きだったので、ぜひとも継続してもらいたい。


まるで部活に励む高校生のような面差しの小林よしひさ&いとうまゆの加入や、新コーナー・新キャラの投入で、番組全体がすっかり若々しい雰囲気に包まれた感じがする。
登場当初からベテランの風格が漂っていたタリキヨコ、本当にベテランの佐藤弘道の2人が、W天然ボケといった趣のあるほんわかした歌のおにいさん・今井ゆうぞうと歌のおねえさん・はいだしょうこをしっかりと支え、時にはぐいぐいリードしている印象のあった「おかあさんといっしょ」だが、今日からフレッシュな番組に生まれ変わった。

しばらくはトークやメンバー間のコンビネーションがぎこちないシーンが見られるかもしれないが、新しい「おかあさんといっしょ」に期待したい。そして、新しいおにいさん・おねえさんも天然キャラだったら嬉しい。W天然改め天然カルテットの誕生にも期待だ。【み】

もくじ