願いはかなう!? 佐藤弘道、海筋肉王参戦!

この3月で「おかあさんといっしょ」の体操のおにいさんを卒業する(番組出演は継続)佐藤弘道が、フジテレビの新番組「海筋肉王”バイキング”」のMCを務めることになった。
また、この番組と連動しているイベント「筋肉ミュージカル2005 — VIKING —」にも出演が決定したという。

もうだいぶ昔のこと。「おかあさんといっしょ」に茂森あゆみが出演していた頃、掲示板で「あゆみさんの写真集が出たらいいのに」「ちょっとくらい高くても買う!」などと我々Shigemorist達(=茂森あゆみの熱烈なファン)は語り合っていたものだが、番組卒業後、本当に写真集とイメージビデオがリリースされたのには嬉しいやらビックリするやら……。
そして、同じ頃、弘道ファン達の間では「筋肉番付に出てほしい」と掲示板で盛んに話題になっていたのを思い出す。
TBS系の「筋肉番付」ではなくてCX系の「海筋肉王」ではあるけれど、とうとうそのファンの夢が現実化してしまった。

世の中は面白いように変わっていく。NHK教育テレビとその周辺も同様だ。
まさかこんなことは起こるまい…どころか、予想もしなかったようなことが、どんどん実現していくのだ。「紅白」にストレッチマンがゲスト出演するとか、「スペイン語講座」に笑い飯がレギュラー出演するとか…。
「信じていれば夢は必ずかなう」というメッセージを伝えてくれたのは、1998年秋の「おかあさんといっしょファミリーコンサート」だったろうか。
どんな突飛な願いでも、思い続ければ叶うのかもしれぬ。

まずは、「おかあさんといっしょ」歴代おにいさん・おねえさんによるオトナのためのコンサートをお星さまにお祈りしておこう。18歳以下立入禁止、人形劇抜きの「おかあさんといっしょ」の歌のコンサート。宝塚のOG達が行っている狸御殿シリーズのような、往年を彷彿とさせる華やかな舞台がいい。
もちろん、コドモがいなくたって体操は必須だ。
「2階、3階の皆さんは座ったままでね〜」と言われながら、歴代の懐かしい体操に汗を流したい。
お星さま…いや、NHKさま、何卒お願いいたします。我々オトナのファンの夢を叶えておくれ。【み】

もくじ