4月からの「おかあさんといっしょ」

いよいよ3月1日である。思わず頭に「運命の」とでもつけたくなるような3月1日だ。
この数ヶ月、ずっとやきもきさせられていた来年度の「おかあさんといっしょ」の概要が明らかになる日、らしいのである。

というわけで、2月にNHK視聴者コールセンターに問い合わせた時、電話の女性が「3月1日になればお教えできます」と力強く答えてくれたのを頼りに、朝一番の9時に電話してみた。
しかし、朝イチで電話に出た女性は、「まだ情報がこちらにきてませんからわかりません。ええ、申し訳ありません。記者会見が開かれる予定ですので、記者会見が終われば、こちらでもおにいさんが誰かおねえさんが誰かお教えできると思うんですけどね」などと言う。
「じゃあ、せめて記者会見の時間だけでも」と食い下がると、「担当者が11時過ぎじゃないと出社しないので、時間がわかりません」ときた。

でも〜、何度も何度も電話かけて〜、それで3月1日になったら教えてくれるって言われたのに〜、と愚痴ってみたところ、電話の女性は「はい、申し訳ありません。このようなことのないように上司にも伝えておきます。ええ、本当にも・う・し・わ・け・あ・り・ま・せ・ん」と、非常に押しの強い声でひたすら謝るのだった。
さらに「記者会見はあくまでも予定ですので。よ・て・いですから。よ・て・い」と、一語ずつ区切って予定を強調する電話の女性。なぜだ。

10時。今度はNHK視聴者コールセンターではなく、NHKの電話番号にかけてみた。
何か新しい情報が得られないかと期待したのだが、「少々お待ちください、お調べする視聴者コールセンターにお回しいたします」と、電話は呆気なくNHK視聴者コールセンターへ。嗚呼…。
今回、電話に出た女性は「佐藤弘道おにいさんとタリキヨコおねえさんは、4月から番組にお出にならなくなるんですけど…」と、9時の女性よりは事情がわかっている様子。
そして、「本日記者会見がありますので、その後でないとこちらに情報がきません」「記者会見は確実にありますから、明日の朝でしたらお教えできます」と言う。おお、「予定」が「確実」に格上げだ。

11時。再びNHK視聴者コールセンターに電話。
しつこいようだが、これまで何度もNHKには意表をつかれているので、いくら「11時過ぎ」だの「明日の朝」だの言われても安心できないのだ。
ここで電話に出た女性は、「記者会見が4時頃にあります」「まず記者会見で、その後に視聴者コールセンターで情報をお教えできるようになります」と言う。だいぶ話が進んできたではないか。
というわけで、この11時の女性の言葉を信じて、夕方までひとやすみ。

16時。気合いを入れてNHK視聴者コールセンターに電話をかける。
11時の女性の言った通り、NHKで「おかあさんといっしょ」の来年度に関する記者会見が行われたという。
おそらく夜になれば、通信社・新聞社等のサイトで画像や詳細なニュースが流れると思うが、取り急ぎNHK視聴者コールセンターに問い合わせて教えてもらえた情報をご紹介。

▶4月4日より、体操の佐藤弘道おにいさんから小林よしひさおにいさん、「デ・ポン!」のタリキヨコおねえさんから「ズーズーダンス」のいとうまゆおねえさんが出演。
▶4月1日に新旧メンバーが登場し、交代の挨拶。
▶体操「あ・い・うー」が「ぱわわぷたいそう」に交代。
▶放送時間が変更(本放送:月〜金8:35〜9:00、再放送:月〜金16:20〜16:45、土:17:00〜17:25)。
▶「イチジョウマン」続投。木曜から土曜に移動。

予想通りにイチジョウマン継続で一安心。【み】

追記(17:44)

NHK視聴者コールセンターの情報だけではなんとなく心許なかったので、NHKに確認の電話を入れたところ、土曜は平日とは別の編成で「おかあさんといっしょ あそびだいすき」と銘打って、現・体操のおにいさん・佐藤弘道、「デ・ポン!」のおねえさん・タリキヨコ、イチジョウマンが外に出て親子体操などで遊ぶ番組になるそうだ。5月のファミリーコンサートに佐藤とタリが出演するかどうかは、現在は未定とのこと。
なお、視聴者コールセンターの16時の女性は「いとうまゆお」と言っていたけれど、「ズーズーダンス」のおねえさんは「いとうまゆ」が正解。【み】

もくじ