「おかあさんといっしょ」体操のおにいさん交代

2月19日付の日刊スポーツ、産経新聞等で、「おかあさんといっしょ」の体操のおにいさんの佐藤弘道と「デ・ポン!」のおねえさんのタリキヨコが3月いっぱいの出演になるとの報道があった。
後任は3月1日に発表されるという。

ああやっぱりね、という感じである。ふたつの意味で。
ひとつはもちろん「弘道おにいさんは今年度で“卒業”なのでは?」という予感が当たったこと。
そして、もうひとつはNHKの対応だ。

実は、昨日もNHK視聴者コールセンターに電話していたのだった。
以前、問い合わせた時に「3月1日に発表になるので3月1日に改めて電話しなおせ」と言われていたのだが、どうにも信用する気になれなかったのだ。

で、昨日の回答はやはり「3月1日に改めて」であった。
「交代が決まった時は新聞やテレビのニュースなどで報道されるのですか?」と重ねて問うと、「ええ、たぶん…番組の中で言うんじゃないかと…」とのあやふやな答応答。
「番組で言うというのは、交代する日のことですよね? 交代が決まった日には発表されないのですか?」という質問には、「ええ…そういうことはないと思います…3月1日に発表になるとだけ聞いていますので…」。

質問の角度を変えたり、言い回しを変えたりして、何度も確認したのだが、やはり視聴者コールセンターのお姉さんの答えはあやふやながらも「3月1日に改めて」で揺るぎない。
嗚呼、わからないのなら、担当者に確認してくれればいいのに。
いや、昨日の時点ではそう答えるように言われていたのかもしれぬ。たぶんそうだろう。
しかし、昨日の今日である。
今日付の記事になっているということは、マスコミが取材、あるいはNHKから発表を受けたのは昨日ということだ。ああやっぱりね、である。NHK……。

ともあれ、弘道おにいさん、キヨコおねえさん、今まで本当にお疲れさまでした。
お二人の今後益々のご活躍を祈りつつ、後任のおにいさんの発表を楽しみに待つとしよう。【み】

もくじ