「おかあさんといっしょ」2005年度の出演者発表は3月1日

「おかあさんといっしょ」の来年度の出演者について、今日もNHKに電話で問い合わせてみた。
これまで何度か問い合わせており、そのたび「わかりません」「今はお答えできません」という返事しか貰えなかったのだが、今日は違った。

「4月からの『おかあさんといっしょ』に、今のおにいさん・おねえさんは出演されますか?」
おにいさんが交代するか、ということですね? 少々お待ちください

しばらく保留音が流れた後、「お待たせしました。まだこちら(NHK視聴者コールセンター)には情報はあがってきていないのですが、一応担当者に確認してみます」。そして、以下のような回答が得られたのだった。

おにいさん・おねえさんが交代するか否かは3月1日に発表されます。

「ということは3月1日に記者会見があって、記事になるのは2日ですね?」と聞いたところ、「はい、3月1日に改めて電話していただけばお答えできます」。

私が発した「記者会見」という単語を否定しなかったこと、開口一番「おにいさんが交代するか、ということですね」と言ったことから考えると、もしや……。
いや、無論、記者会見といっても、来年度のNHK教育テレビの新番組や新しい出演者等をまとめて発表するような会見かもしれず、必ずしも「おかあさんといっしょ」の出演者の交代発表とは限らない。
いきなり「おにいさんが交代するか、ということですね」と言ったのは、このところ「おにいさんは交代しますか?」という問い合わせが殺到しており、ついそう答えてしまっただけなのかもしれない。

しかし。
これはやはり3月1日になにか大きな動きがあることを覚悟しておいた方が良いのだろうなあ。我々「おかあさんといっしょ」ファンが穏やかな気持ちで春を迎えられることを祈るばかりである。【み】

もくじ