来年早々、弘道おにいさんメインのイベント!

ママさんたちから絶大なる支持を受ける「おかあさんといっしょ」の体操のおにいさん・佐藤弘道。
ついに弘道おにいさんメインのイベントが開催されることに!
題して「弘道おにいさんとあそぼ! 夢のビッグパレード〜ぐ〜チョコランタンとゆかいな仲間たち〜」。タイトル長ッ。
さいたまスーパーアリーナで2月11日〜13日各2回、ナゴヤドームで3月11日〜13日各2回。出演は「おかあさんといっしょ」「BSおかあさんといっしょ」レギュラー陣+坂田おさむ&つのだりょうこという豪華な顔ぶれだ。さいたまもナゴヤもいずれも大きな会場だが、このラインナップ、チケットを購入するのは至難の業であろう。

このイベントのポイントは、なんといっても佐藤をメインにフィーチャリングしていること。
タイトルに名前が入っているのもさることながら、イベント紹介ページでの出演者の名前の順番に注目だ。「おかあさんといっしょ」関連イベントでは、通常、「歌のおにいさん、歌のおねえさん、体操のおにいさん、体操のおねえさん」の順で並ぶのが慣例だが、このページでは「佐藤弘道」が一番最初に並んでいる。珍しい。
また、イベントの内容も「約1万人の親子が、一緒に体を動かし、歌い、踊りながらスキンシップを図っていただくファミリーイベントです」とのことで、徹底的に弘道おにいさんを中心に据える構えとみた。弘道ファン待望のイベントといえよう。

だが、ちょっと待て。
年明けに、大きな会場で、豪華な顔ぶれ? ……こんなイベント、以前にもなかったか?そう、1999年の「おかあさんといっしょとゆかいななかま〜わくわく大行進〜」だ。
当時の「おかあさんといっしょ」レギュラー陣に加え、「英語であそぼ」のクリステル・チアリ、「いないいないばあっ!」の田原加奈子、ワンワン(長島雄一)というメンバーで、北九州メディアドームと幕張メッセで開催されたイベントである。
NHK教育の人気幼児番組のキャラクタたちの共演や、大ヒットの最中だった「だんご3兄弟」に会場はおおいに盛り上がった。茂森あゆみのゴージャスな真っ赤なドレス、スポーティなスタイルが定番だった松野ちかの水色のドレス姿の美しさが、今も脳裏に焼きついている。
そして、これが古今亭志ん輔、速水けんたろう、茂森あゆみ、松野ちかの現役最後のイベントだったのだ。

開催時期、会場の規模、会場の数……。やけに状況が似ている気がする。
「おかあさんといっしょとゆかいななかま〜わくわく大行進〜」は、NHK教育テレビ40周年記念イベントということで「ETV40」イメージキャラクタのタップとクラップが出演した。そして、「弘道おにいさんとあそぼ! 夢のビッグパレード〜ぐ〜チョコランタンとゆかいな仲間たち〜」には、「愛・地球博」マスコットキャラクタのキッコロとモリゾーがゲスト出演するという。

1993年4月から「おかあさんといっしょ」の体操のおにいさんを務めている佐藤は今年で11年目。8代目の瀬戸口清文(1974〜1986)の12年に次ぐ“長寿おにいさん”である。いつ番組を卒業しても不思議ではない年数だ。昨年、今年と続けて著書を出版し、番組関係以外の大きなイベントにもしばしば出演するようになったのも気になるところである。
番組卒業のはなむけとして「弘道おにいさんとあそぼ!」というイベントが企画されたのでは……というのは、早とちりが過ぎるだろうか。
いや、しかし、あと1年務めれば瀬戸口の記録に並ぶのだし、もう2年務めれば体操のおにいさん最長記録達成だ。この際、誰にも破れないほどの出演年数記録を目指してほしい。

なお、「弘道おにいさんとあそぼ! 夢のビッグパレード〜ぐ〜チョコランタンとゆかいな仲間たち〜」のチケット発売は12月4日から。【み】

もくじ