ゆうぞうおにいさんの足の怪我

7月半ばから恒例の夏休みの特別編成でオンエアされていた「おかあさんといっしょ」。夏の特番(「むかしの町でポンチャラリン」)、コンサート中継の再放送、7月前半の放送の再放送というラインナップである。
8月30日から通常放送に戻り、久々に“新鮮な”おにいさん・おねえさんが見られるようになったわけだが、歌のおにいさん・今井ゆうぞうおにいさんの様子がおかしい。エンディングの「スプラッピスプラッパ」で、いかにも動きにくそうに踊るのだ。明らかに足を引きずっている。

我々のサイトの掲示板にも「怪我では?」という書き込みが相次いだが、現在、我々は「噂や推測、NHKが公表していない出演者のプライベートな情報は出来るだけ掲載しない」という方針で運営しているため、掲示板に書き込んでくださった方々には申し訳ないが、“怪我疑惑”は扱わずにいた。
インターネット上で情報が伝わる速度は予想外に早く、また不確かだ。「○○らしいって△△に書いてあったよ」という話が、いつのまにか「△△に書いてあったから○○なんだって」となったり、話が微妙に変化して伝わっていくこともある。そして、いったん伝わってしまった話は、後で間違っていたことがわかっても訂正するのは難しい。
というわけで、病気や怪我に関する噂や憶測を不特定多数の方が閲覧する掲示板に掲示するのは、タレントさんにとってあまり喜ばしくないことではないかと判断したのだった。

ゆうぞうおにいさんの足の不調はテレビを見れば一目瞭然なのだが、我々の掲示板に「ゆうぞうおにいさんが手を抜いているように見える」という投稿があったり、他サイトでもいろいろと話題になっていると知らせてくださる方もおり、ここは思い切ってNHKに問い合わせることにした。

で、以下が9月1日付のNHKの回答。

7月上旬に右足を肉離れを起こしたのだが、現在は既に治っている。今週放送分は怪我をしている最中に収録されたもので、9月13日からのオンエアでは元気になったゆうぞうおにいさんが見られる。

辞書で「肉離れ」を引くと、「筋肉や筋繊維が部分的または完全に断裂し、種々の障害をきたした状態。疾走・跳躍時に筋肉の急激な収縮によって起こることが多い」とある。文章にすると、またいかにも痛そうではないか。うう。
テレビで見る限り、駆け足やジャンプが出来ない状態である。さぞ痛かったに違いない。

ゆうぞうおにいさん、既に治ったとはいえ、どうか無理せずお大事に。スタジオ収録に参加する小さな人達よ、ゆうぞうおにいさんの足を蹴っ飛ばしたり無理に押したり引っ張ったりしちゃダメだぞ。よろしくね。【み】

もくじ