今井ゆうぞうのお笑い運動神経

歌のおにいさん、今井ゆうぞうと歌のおねえさん、はいだしょうこのW天然ボケに、計算された匠のボケ技を炸裂させる体操のおにいさん、佐藤弘道が絡んで三つ巴のボケ合戦を日々繰り広げている「おかあさんといっしょ」。

今朝のオープニング。
パンダ・うさぎ・コアラのポーズをする今井のアクションを見たはいだが「あ、わかった」。
当然、「『パンダうさぎコアラ』でしょ」「当ったりぃ〜」「じゃ、みんな一緒に元気よく唄いましょうね」…といった展開が予想されるわけだが、事態は思わぬ方向に進行する。

両手を目に当てるパンダのポーズに「なにか発見?」、両手を頭の上にかざすウサギのポーズに「ばんざーい!」、両手を前に出して抱っこの形にするコアラのポーズに「宝物をひとりじめ〜」という素っ頓狂な台詞をかぶせるはいだ。
はいだのボケを受け、今井も「発見」「万歳」「ひとりじめ」の演技をしてボケた上で、「わーいっ、この宝物は誰にも渡さないもんねーッ…ちがうの、それじゃみんな遊べないでしょ。今日の歌!」ときた。
ノリツッコミである。
台詞自体は特に新鮮味のない古めかしいやりとりなのだが、「わーい」と「渡さないもんねー」の部分の張り切りぶりと、ぐっと声のトーンを落とした「ちがうの」の部分のメリハリが素晴らしい。

ヘタに演じればもっさりとした応酬になるありきたりなコントもどきのトークだが、お笑い芸人顔負けの絶妙なで、台本に書いてあるもの以上の効果をあげた今井。
笑いに対する運動神経が非常に発達している感じがする。
天然ボケ風のナイスなとスピード感あふれる“お笑い運動神経”を併せ持つ今井から、これからも目が離せない。【み】

もくじ