おねえさん復古か、茂森あゆみ

近年、ますます美貌に磨きがかかった「おかあさんといっしょ」の茂森あゆみであるが、この1〜2週間の放送を見て気になることがある。

細い眉、パフィ風のパーマヘア、白のミニドレス、ベレー帽の多用など、歴代の歌のおねえさんとは一味違うファッションを見せていた茂森、なぜかこの1〜2週間の放送では、脇をピンで止めたヘアスタイルにスポーツウエアのような、いわゆる歌のおねえさん的な衣装。まるで、おねえさんデビュー当時に戻ったような垢抜けないスタイルなのである。そういえば、眉も少し太くなったのではないだろうか。

先日、NHKに来年度の「おかあさんといっしょ」の出演者交代について電話で問い合わせてみたのだが、あいまいな表現ながらも「4月からの出演者交代はない」との回答を得た。電話口に出た女性の声は今ひとつ信頼性に欠けるものではあったが、とにかく、今は「4月の交代はない」という返事を信じるしかなかろう。

そこで私はこのように推測する。
昨年は、歌のおねえさんとしてはかなり大胆なファッションで我々を楽しませてくれた茂森だが、来期続投が決まって今いちど原点に立ち返った、と。
まず髪型や衣装を伝統的な「歌のおねえさんスタイル」にすることで、来年度への意欲をあらわしている、とまでいうのは、考え過ぎっすね。【み】

もくじ