今年も「おかあさんといっしょ」にドキドキする季節がやってきた(3)

2月も終わりに近づいたので、再びNHK視聴者コールセンターに電話をかけてみた。
電話に出たのは穏やかな口調の男性だった。視聴者コールセンターにはこれまで何十回と(何百回かも)問い合わせの電話をかけているが、男性が出たのは今回が初めてだ。男性でも女性でもこちらは一向に構わないのだが、穏やかなのがありがたい。最近よく当たってしまうコワモテの年配女性じゃなくて良かった。

─4月からの『おかあさんといっしょ』の出演者や人形劇に変更はありますか?
「出演者と人形劇ですか? ええと……」
─おにいさん・おねえさんとか、ぐ〜チョコランタンのことなんですが。
「チョコランタン、ですね、ちょっとお待ちください」
(1分程間があって)
「お待たせしました。今のままだと思います」
─2月の初めにこちらに電話したら、電話に出た方が「まだわからないので2月の終わりにもう一度かけ直してほしい」とおっしゃっていたのですが。
「そうですね、まだわからないんですが…たぶん今のままだと」
─この時期、なにも発表がないということは、特に大きな変更はないということですよね? 交代する時は2月の初めには発表されますよね。
「そうですね、弘道おにいさんの時もそうでしたし、今のは結構新しいですよね」
─いや、ぐ〜チョコランタンは結構長くやってるんですが……
「あの〜、どういった理由で、っていうのも変ですが…」
─はい、おにいさん・おねえさんのファンなので、気になって電話したのですが。
「ああ、そうですよね。あの、別の者にも聞いてみます。ちょっとお待ちください」
(また1分程間があって)
「お待たせしました。ベテランの方とかにもおはなししたんですが、今のままみたいです」
─確認するには、こちらに電話するしか手段はないんでしょうか?
「ちょっとお待ちください。いれば担当者に確認をとります」
(担当者がいなかったらしく、30秒程で)
「やっぱり今のままみたいですね」

「わかりません」「お答えできません」をつっけんどんに繰り返すいつもの年配女性よりは話をしていて気分は良かったものの、「ぐ〜チョコランタン」を知らないなど、要を得ないこと甚だしい。4月からの土曜版、あるいは佐藤弘道&きよこコンビの去就についても聞きたかったのだが、あきらめた。
たぶん電話応対に慣れていない人に当たってしまったのだろうが、まあ、慣れてない分穏やかだったのだと思ってよしとしよう。でも、身内を「ベテランの方」と言うのはあんまりだぞNHK。

5月にNHKホールで開催される「おかあさんといっしょファミリーコンサート」の公式ページの出演者の欄には、現在のおにいさん・おねえさん(今井ゆうぞう、はいだしょうこ、小林よしひさ、いとうまゆ)とぐ〜チョコの面々の名前が掲載されているので4月からの交代はないと考えてよいと思うが、油断は禁物、どんなことがあってもビックリしないよう心の準備だけはしておこう。【み】

もくじ