「おかあさんといっしょ」歌のおにいさん&おねえさん交代

2月8日にNHKで記者会見が行われ、2003年4月から「おかあさんといっしょ」に出演している10代目歌のおにいさん・今井ゆうぞうと19代目歌のおねえさん・はいだしょうこが今年度をもって番組を“卒業”することが発表された。

二人の後任は歌のおにいさんに横山だいすけさん、歌のおねえさんに三谷たくみさん。
横山さんは千葉県出身、国立音楽大声楽科を卒業し劇団四季に所属、「ライオンキング」でヤギ役などを演じた経験があるとのこと。三谷さんは神奈川県出身、声楽を専攻している現役音大生で3人兄妹の末っ子だそうだ。なお、「おかあさんといっしょ」の現役のおにいさん・おねえさんの年齢は伏せるというNHKの慣例に基づき、今回の記者会見でも二人の年齢は公表されていないようだ。
記者会見では、横山さんは「ずっと歌のおにいさんになるのが夢でした。子どもたちに勇気や希望を届けられる歌を歌いたい」、三谷さんは「歌うのが大好き、子どもたちにほっとしてもらえるようなお姉さんになりたいです」とそれぞれ意気込みを語ったという。

一方、番組を卒業する今井ゆうぞうからは「常に子どもたちと向き合って自分の言葉で接してください」、はいだしょうこからは「子どもから風邪をうつされないよう健康に気を遣って下さい」というメッセージが贈られたとのこと。えっ?いや、この時期、風邪が一番怖いだろうし、ゲホゲホ咳き込んでたり鼻水垂らしたり顔真っ赤にしてたりする子が少なからず収録に連れてこられてるんだろうし、だからこその大切なアドバイスなんだろうけど、この席でこのメッセージでいいのか、はいだしょうこ。

さらにスポーツ報知では、「寿卒業? 違います。この5年間一緒に遊んでくれた子どもたちにありがとうって気持ちです」という他紙にはないはいだのコメントが紹介されているが、報知の記者、一体何を聞いたんだか。まったくもう。ねえ。そういえば番組出演中はインタビュー等でも年齢は公表しないのが慣例なのに報知だけいち早く17代目の茂森あゆみの年齢を書いていた覚えがあるから、報知というのは、あまりNHKからのプレッシャーを感じにくい会社なのかもしれない。逆にNHKとなかよしってことも考えられるけどね。あ、今回に限っていえば、誰も聞いてないのに勝手にコメントした可能性もあるか。ニコニコしながらケロリとした声で「寿卒業じゃないです」と言っているはいだの顔が目に浮かぶ。

とはいえ、日刊スポーツに掲載された今井とはいだの2ショットは婚約会見と見紛うばかりのナイスな笑顔、清々しい表情。使い古された表現で恐縮だが、本当にまるでお雛様のようだ。ゆうぞうおにいさん、しょうこおねえさん、長い間本当にお疲れさまでした!

さて、気になる今井&はいだコンビとのお別れの日は3月28日(金)、横山&三谷の登場は3月31日(月)からとのこと。

ところで、現在、今井の所属する東宝芸能のサイトに今井からのメッセージ動画が公開されている。歌のおにいさんに就任したばかりの頃、盛んに「冬のソナタ」のペ・ヨンジュンに似ていると言われていたものだが、この動画ではヨン様ばりのメガネ姿を披露。今井ファン必見!【み】

もくじ