20代目歌のおねえさん・三谷たくみ登場!

今日から「おかあさんといっしょ」は新体制。
新しい歌のおねえさんは、ぷっくりしたホッペととがったアゴ、可愛らしいアニメ声が特徴的な三谷たくみおねえさんだ。

初々しい印象ながらも堅さは感じられない。歌もトークも新人らしからぬ落ち着き、安定感。
一般にアニメ声の人は「お段」を「あ段」に発声しがちで(ex.「たのしい」→「たナしい」、「行こう」→「行カう」、「こいのぼり」→「こいナぼり」)、三谷も少々その傾向がみられるけれど、気になるほどではない。

ところで、先代のはいだしょうこも先々代のつのだりょうこもその前の代の茂森あゆみも番組登場当初は短めのヘアスタイルだった。
茂森はおねえさんに就任するまではロングヘアだったが、出演が決まって髪を切ったという。宝塚の娘役だったはいだもおそらくロングヘアだっただろう。どういう理由でショートヘアにしたのかはわからねど、歴代の歌のおねえさんは短めのヘアスタイルでデビューするのがここ十数年の慣例であった。

しかし、今回の三谷は肩にかかるロングヘア。しかも巻き髪。こりゃ珍しい。なにがあったんだ、NHK。

そして、コスチュームもブラウスにフレアスカートという、いかにもおねえさんっぽい服装である。
先代、先々代はパンツルックが多くて寂しい思いをしたものだが、茂森時代のようにミニスカートやショートパンツといったナイスなコスチュームを頻繁に着てくれることを祈ろう。【み】

もくじ